miyamiya's deli

料理とお酒でワクワク♪♪

ヨコイのスパ

2010-02-03 | 物くるる友


有難いことに、私が食いしん坊と知って
食べ物をプレゼントしてくれる方がけっこういらっしゃいます

果物、カニ、柚子果汁、紅茶、トリュフオイル、オリーブオイル、キャビアっぽいの、珍しいクラッカー、ピクルス、ドライマンゴー、焼酎、栗ジャム、ポン酢、日本酒・・・

・・有難いこと、この上ありません(笑 

そこで、新しいカテゴリを追加しました。
「物くるる友」というのは、
だいぶ前に読んだ、何かの冊子に載ってたエッセイに書かれていた言葉で
その響きが何だかとても好きになり、物を頂くといつも思い出していたのです

改めて調べてみたら、なんと徒然草に出てくる言葉のようです。

>「よき友に三つあり。一つには、物くるる友。二つにはくすし(医者)。三つには知恵ある友」

最初に”物くるる・・”となっているというのが、面白い(笑
嬉しいことというのは、今も昔も変わらないものなのですね~

さてさて、これまただいぶ前に雑誌”Danchu”に載っていた名古屋のスパゲティ
「ヨコイのスパ」。

初めて見たときには、麺の太さに、ギョッとするような数々の具(笑)
そしてパスタはラードで炒めてあるということで
どれだけカロリーがあるんだ??とビックリ仰天
あまりのキョーレツな印象に、以来ずっと気になっていた一品でした。

この、名古屋のあんかけスパゲティ(と呼んでいいのでしょうか?)
色々なお店で出されているようなのですが
中でも”ヨコイ~”は有名なお店なのだとか

会社でそんな話をしていたところ、”ウチにあるから持ってきてあげる!”
えぇっ??なんでヨコイのスパがお家に??と思ったら
お母様が取り寄せをされているのだとか。

そして頂いたのが、写真のセットです
かなり、ずっしりと重い(笑

さぁいつ食べようか??
赤いウィンナーに玉ねぎ、ピーマン・・・と写真のようにやってみたいと思います。

本場では、エビフライ?とかポークピカタ?とか色々上に乗っているという話も・・
東京では見かけないスタイルです。きっと名古屋独特なのでしょうね??
食文化って面白い・・・



レシピブログ ランキング参加中♪
コレで飲みたい!と思って頂けたら”ポチっとな”お願いします♪♪
    ↓


最新の画像もっと見る