ALOHAな生活

ハワイ大好きめーの生活日記♪
ハワイのことから日々の楽しい&美味しいがたくさん!

ハワイアンラナイに憧れて。。。

2006-07-18 | おうちハワイアン
家の中をハワイアンにしたい!と思うのと一緒でハワイアンラナイに憧れます
(あくまでもベランダではなくラナイですから~~~)

現在我が家のラナイにいるハワイアンな植物は ・プルメリア ・ハイビスカス ・エンゼルストランペット 
・ガーデニア ・ブーゲンビリア。。。 あとはハワイにはあまり関係ない子が数鉢おります。
ハイビスカスはいつも上手に冬越できずに毎年新しい子を購入することに・・・
ブーゲンビリアは今年で3年目 エンゼルストランペットとガーデニアは2年目の子です。
そして先日初めてプルメリアの開花に成功しましたぁ
プルメリアの栽培については前にもお伝えしましたが今回初めてお花を見ることが出来たのです!
3月に水に挿してからの生育状況を写真でお伝えしてみます~
まずはお花が咲いた子から。

土に植えてから花芽がどんどんふくらんで・・・ 葉っぱも出てきたよ!
   
つぼみらしくなってきた! 少しづつほころぶ様子にドキドキ・・・
    

とうとうつぼみが開いたよ! それからもちゃんとお花の形になるかドキドキ・・・ そして見事開花!
喜んでいたらすぐもう1つのつぼみも開花!花びらが4枚ってめずらしい!? 4枚の花びらのプルメリアはラッキーって本当!?
     
現在の様子。 つぼみがまだまだあります!全部咲いてくれちゃうの~~~!?
  

ハワイで咲いてるプルメリアに比べたらなんともかわいらしい(かわいそうな?)プルちゃんですが
今まで何本も苗木をだめにしていた私には奇跡のような出来事なのです。 
こんな小さな花なのにちゃ~んとプルメリアの香りで癒してくれるの 咲いてくれて本当に幸せ
妹が初ホノルルマラソンで完走した時のお土産だから強い子だったのかな~!?

もう1本の子はこんなかんじ。
花芽が出てくる様子はまったくないですが順調に育ってくれてます。 頑張って~!
      
   

  これは去年の夏に植えた子。無事冬越してくれたけど葉っぱのみ。いつかきっと!?
プルメリアの栽培はとても難しいと思います。育て方の問題ですが私は何度もチャレンジしてだめでしたから・・・
本格的に育ててらっしゃる方はたくさんいて見事な花を咲かせてます。 尊敬&憧れ
今回特別なことしてないのにこうして開花の幸せを味わうことが出来て本当に嬉しいです。

ブーゲンビリアは6月に1枝だけ花が咲いたきり緑のまんま。それでもどんどん伸びてます。
冬にはただの枯れ木になってしまうため毎年ドキドキ・・・それが春になるとちゃんと葉っぱが出てくれます。
自然ってすごい!! 去年もかなり遅くに見事な花をつけてくれたのできっと今年もそうなのかも
   

ハイビスカスは今年はまだ1鉢のみですが見事な花を咲かせてくれます。「ハワイアンイエロー」という品種みたい。
ハイビスカスってまさに夏の花!ハワイの花!って感じで大好き
   
  5月に両親の沖縄旅行のお土産にもらった苗木。
プルメリア同様水につけて根が出たので植えてみたところどんどん葉っぱが出てきます。
母が言うにはハイビスカスだと思うとか・・・確かに葉っぱはそんなかんじもしますがさて何が咲くでしょう!?

八重咲のガーデニア。少し前まで次から次へと花が咲き素敵な香りをはなっておりましたぁ
窓を開けていると部屋の中に素敵な香りの風が入ってくるの も~たまりません!
 

去年購入したエンゼルストランペットが2本。小さな苗木だったのがちゃんと大きくなりました。
去年はちゃ~んと花も咲いてたの 今年は今のとこつぼみの気配なし・・・
どうか今年もあの素敵な花を咲かせてください。。。 大木になってくれるのが夢なんだけどなぁ
   去年初めて咲いた花


以前は椰子の木もあったのですが枯らしてしまってからは大物は控えてます・・・。
 椰子があるだけでかなりハワイアンですよねぇ また挑戦!?

こんな風に植物があるだけで特にハワイアンな装飾はしてません。
広いとは言えないラナイですが小さなウッドテーブル&チェアを置いてくつろげるようにしています。
(もっぱら旦那さんの喫煙所!?)
今後はもう少し飾り物系でハワイアンを演出してみたいな~なんて思ってますが難しい!?
今はカエルちゃんが守り神です。  あんまりハワイに関係なかったり・・・!?
 

目指すはハワイの庭園 ・・・ですがそれは遠い夢(っていうか所詮はベランダですし・・・
少しでもハワイを感じられる空間であればいいよねぇ 

南国系の花なのに一生懸命頑張って生きてる植物達 夢と幸せをありがとう




  LAULE'A BANDの輪

最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nene)
2006-07-18 06:14:10
素敵なベランダ

あっ・・・いやっ・・・ラナイ



プルメリア咲いたなんてうらやまし~

うちのは何年経ったら咲くのかしら?

もしや葉っぱしかでない種類なんじゃ!!

そんなのプルメリアじゃない~ 
返信する
Unknown (Unknown)
2006-07-18 10:51:55
尊敬っ!たくさんの植物たちもそうだけど、

なにより、たんねんに記録を残してあるのが

すごいです~

わたしも、庭の大改造を考えているのですが…



なにしろ田舎なので広さだけはあるものだから、

お金がうーんとかかりそうなのです

でも、思い切ってハワイアンコンセプトでやりたい!

めーさんのハワイアンラナイに、かーなーり刺激を

うけちゃいましたよ~
返信する
いいなぁ。・。・ (ゲーリー妻)
2006-07-18 11:42:43
こんにちは



どんよりとしたお天気の中

ちょっとハワイを感じられて元気が出たような気がします



プルメリアはなかなか難しいんだと聞きますが、上手に育てていらっしゃるんですね。



私は去年、レッドジンジャーとピンクジンジャーを購入しましたが、ピンクちゃんはすぐダメになり、レッドちゃんも芽吹いて間もなく枯れてしまいました

日照時間の短かったせいだろうか・・・

でも、またトライします



めーさんのハイビスカスを見て、私も欲しくなりました
返信する
凄いよ~ぉ! (YASU)
2006-07-18 18:16:58
見事なプルメリアの観察日記ですね!そして、開花オメデトウ!わが家は、観葉植物は結構多いんだけど・・・葉っぱものばかりだし、あまりHAWAII~ぃってやつはないんだよね!皆むずかしそうだしね^^;でも、こうしてみると欲しくなっちゃいますね!(笑)
返信する
Neneさんh (めー)
2006-07-18 19:46:19
ええ ラナイですっ!(笑)

私も花が咲かない種類の苗木を何本も購入してますから~~

(そんな苗木の種類ありません・・・



いつかきっとNeneさんにも奇跡が起こりますよ~~~

私も祈ってます
返信する
???さんへ (めー)
2006-07-18 19:48:29
う~~ん どなたがコメントくださったのでしょうか???

大庭園をお持ちの方というと・・・!?

思い浮かぶお顔がいくつか(笑)

ハワイアンコンセプトのお庭見たいです~~

ベランダ いやラナイじゃなくてお庭なら素敵だろうなぁ
返信する
ゲーリー妻さんへ (めー)
2006-07-18 19:50:13
上手じゃないのですよ~ 奇跡なのです!

ジンジャーもあったら素敵でしょうね~~~

本当はジャングルみたいなラナイにしたいくらい(笑)

でもね~冬があるのでやっぱり難しいですよね・・・
返信する
YASUさんへ (めー)
2006-07-18 19:53:08
そそ まさに観察日記状態です

きっとず~~~っと見てたら動くのわかるんじゃないか!?ってくらい変化するので毎日のように写してしまいます(笑)

うちも部屋の中は観葉植物系です。

でもやっぱり色が欲しくなるのです~

目指せハワイアン!ですからぁ
返信する
いっぱいだね (24_tan)
2006-07-18 23:32:56
プルメリアの花が咲いたのは感動的っすよね。

白と淡い黄色の可愛い花っすね。

南国だと簡単に育ってるのに日本だと難しいんすね。

黄色いハイビスカスも(o^-')b グッ!っす。

返信する
やりましたね~!! (フレデリカ)
2006-07-19 14:52:31
おめでとうございます、プルメリア咲きましたね。

やったね!!



ガーデニアも良い匂いしますよね~。

虫つきませんか??以前日本で育ててた頃に蛾の幼虫だと思うのですが、沢山着いてて気持悪かったですよ~。小さいうちに退治ですね、もしも見付けたらね~(笑)



お母さんの沖縄のお土産は、ハイビスカスみたいですね、何色が咲くのでしょうね!楽しみは続きますね。



プルメリア次々と咲いてくれます様に。
返信する

コメントを投稿