ALOHAな生活

ハワイ大好きめーの生活日記♪
ハワイのことから日々の楽しい&美味しいがたくさん!

美味しいイタリアン?

2009-03-28 | HAWAIIの美味しい♪
またまたおととしのハワイ記事。
美味しいイタリアン? と ? をつけてみたのは正直どんなお味だったかはっきり覚えていず・・・
イマイチ と思った覚えもないし多分普通に美味しかったはず。。。 うん 確か美味しかったはず!?
って そんな記事アップしなければいいんですけどせっかく写真があるので一応ね(笑)

お店は 「Verbano Ristorante Italiano」  ちゃんとHPがありました~
 お店の外観がわかる写真がありませんでした。
店内はちゃんとテーブルセッティングされたイタリアンレストラン。 日本人はいなかったかも。
ただ・・・店内が薄暗く基本フラッシュなしで撮るので 「これなに!?」な写真になってしまいしょうがなくフラッシュをたいてみたり・・・
例えば店内  フラッシュで 
      前菜に 「牛肉のカルパッチョ」
  
      サラダは「シーザーサラダ」
  
 唯一覚えてるのがパンがあったかくてほわほわで美味しかったこと!
そしてパスタは・・・メニュー名忘れてるし 写真を見てもなんのパスタかわかりません・・・ 
 
しつこくフラッシュなしの写真も載せてみましたがいつも普通に写してるモードでこれってかなり薄暗いってことわかります?(笑)
メインを食べなかったってことは多分これでお腹いっぱいだったと思われます。
HPのメニューを見てもわかるけどお値段的にもお手頃なかんじでした。
味をちゃんと覚えてないので 「オススメです!」って言えないのが申し訳ないですが良かったらお試しを! ってすごい無責任  

その代わりと言ったらなんですが・・・ オススメの冷凍パスタをご紹介(笑)
オーマイプレミアムゴールド 「国産粒選り帆立とからすみのスパゲッティ」 
 
パスタ大好きで一人家ご飯はたいていパスタを作って食べる私。
冷凍パスタを買うことはめったにないのですが・・・ 「からすみ」の文字を見ちゃったら試さずにはいられない! ってことで買ってみたのです。
これ冷凍にしてはかなりいけてます   パスタのかんじもお味も レンジでチン にしては優秀
からすみがあれば自分でも作っちゃうほど「からすみパスタ」が大好物なので手軽にいただけるこれは嬉しい商品でした。


そうそう 話題としては遅れてますが・・・公開してすぐに観てきました! 「ホノカアボーイ」
 HPより画像お借りしてます。 
もちろん原作を読んでいるので楽しみだったんです!
基本的に邦画はよっぽどじゃないと映画館で観ないし 特に原作がある映画はその違いにがっかりすることが多くて不安もあったんですけど・・・
でもね 観る前にケーブルでやってた特集で 「原作とは違う物語」 ということを知ることができたの良かった(笑)
それでもあまりに原作が頭にあり 「何かが違う・・・」と思ってしまうのですが・・・
登場人物のキャラも良くて 笑いありせつなさありでなかなかでした。
でも・・・ う~ん・・・っていうか ちょっぴり言いたいこともあったりして・・・・!?
ハワイ好き仲間のルビィさんにその う~ん・・・ について語ったら同じように感じてて 私だけじゃなかったのね と思ったけど(笑)
何がってことはネタばれになるので言わないでおきますが私はやっぱり原作が好きかな。 本物のビーさんが好き 
それはさておいてもなんたってハワイ!! あの風景を見せてもらえただけでもHAPPY    たっぷり癒されました~
いつか絶対ホノカアの街を訪れてみたいっ!   そしていつかムーンボウを見れたらなぁ・・・ 
JALPAKでは『ホノカアボーイ』ハワイ島舞台をめぐる旅なんてツアーも出てるんですねぇ
なんといっても「ピープルズ・シアター」で「ホノカアボーイ」を上映してくれちゃうなんてすご~い!?
「ホノカア・タウン散策ツアー」 これが 徒歩20分 っていうんだからいかに小さい街かってことですよね
カメハメハ大王像・テックスドライブイン・ビッグアイランドキャンディーズ・カフェ100でロコモコランチ 
もちろんワイピオ渓谷などの観光地 と押さえるとこは押さえてるかんじ?
一体どれくらいの人がこのツアーで行くんでしょうね~~  観光客だらけになったらちょっと悲しい気もするけど。。。



  Laule'aBandの輪

彩りあざやかなランチ

2009-03-23 | 美味しい♪
休日にハワイ好き友達の1人と 「Artichaut恵比寿」 でランチ       久しぶりのフレンチです。
  
こちらはシェフが選んだ鎌倉の有機栽培のお野菜や築地の新鮮素材を使ったお料理とのこと。
お店に入ってすぐに目に入った色鮮やかなお野菜がたくさん乗ったお皿。 カメラを持ってたら撮りたくなるに決まってる!
私達が一番で他のお客さんがいないことをいいことに 「写真撮ってもいいですか?」って聞いてみたら 「もちろん」 とのこと。
わざわざテーブルに持ってきてくださり撮影させてくれました。 (おNEWのカメラの出番!?)  
 
ちなみに上と下 どちらの写真が好きしょう? って意見聞いてみたいんですけど(笑) 
本来の色は上かな? って思ってるんですけど下の雰囲気も好きだったり・・・

それはさておき こんなきれいなお野菜を使ったお料理なんて楽しみでしょ~~~ 
まず出てきたのは 「蕪のスープ」  
前菜は 「10種の有機野菜のプレッセ トマトのヴィネグレット モザイク模様仕立て」 をチョイス
 なんて美しい・・・ そして美味しい!
友達チョイス   メニュー名は忘れてしまった・・・帆立のムース???

自家製パンもとっても美味しく何度もお替り。 その度に焼きたてで種類も違うんです!
   

そしてメインは 「本日の築地市場からの鮮魚料理」 から帆立をチョイス
 これまた美しい 
帆立はもちろんのこと このお野菜が甘味がありと~~~~~っても美味しいの! 感動ものです。
友達のタンも美味しくてやわらかさに感動してました。 

そしてデザートは「クリームブリュレとチョコムース」  紅茶でいただきました。
  
  
ここのブリュレ美味しい~ とっても好きなお味   チョコムースもラズベリーのソースとマッチして美味しい!
なによりこのくらい小さいサイズがちょうどいいのです。

お料理どれもが美味しくて美しい    お店の雰囲気も良いしかなり満足なランチになりました。
気の合う友達といろんなことを話しながらあっと言う間に時間がすぎちゃうのはいつものこと。
本当なら私も友達もワイン好き・飲み好きなのでランチからアルコールをいただきたいとこでしたが・・・
この日ランチ後にあるハワイに関係するイベント(?)があり泣く泣くガマンとなりました。(笑) 
ぜひまた行きたいお店です! ディナーも楽しんでみたいな~  

そしてハワイなことを楽しんだあと(この件については機会があればいつか。。。)  こちらのお店   の近くに 
「Toshi Yoroizuka」 があることを思い出し行ってみました。
  
友達は家族のお土産に買って帰るとのことで私も美味しそうなショーケースを眺めることに。 (撮影許可済み)
   
食いしん坊な私が言っても説得力がないとは思うのですが・・・ どんなに美味しそうなケーキを見ても実はまったくそそられないんです~~~
デザートで出てくるスイーツはもちろん食べるし 大好きと言えるスイーツの種類もいくつかあります。
でもね いわゆる「ケーキ屋さん」って私の食いしん坊センサーは動かないんです(笑)
だから自分にケーキを買うことはめったにありません。 (嫌いなわけじゃないですよ~)
でも食通の友達も 「こちらのケーキは美味しかった」 と言っていたことだし旦那さんへのお土産として購入してみました。
見た目にも美しいケーキはたくさんあったのだけど旦那さんが好きなショートケーキとなんとなく食べたくなったチーズケーキ
 
確かに上品な甘さでとっても美味しいケーキでした。 (2つともほとんど旦那さんが食べたけど・・・)

お料理にしてもケーキにしても見た目に美しいって大切   写真の写しがいもあるってもんです(笑)
なんとなく 春  を感じる彩あざあやかな食べ物たちでした~

春といえばやっとこ少しずつあったかさを感じてきましたねぇ
それにともないだんだんと薄着になる季節・・・ 毎年のことですがコートと一緒に分厚い脂肪を脱ぎたい今日このごろです。。。
(こんだけ食べといてそれこそ説得力ないですけど・・・  )


 Laule'aBandの輪 

とっても欲しかったので。。。

2009-03-18 | お買い物♪
以前からずっと欲しいと思っていた新しいデジカメ    思いきって買っちゃいました~~~ 
もちろんデジカメは持ってるんですけどね それも以前使ってたものを含めたら数台・・・

今までメインで使っているのは OLYMPUS μ725SW 「水深5mまでの水中撮影と落下衝撃に強い」がポイント!
 海遊びLOVEで何かと雑な私  にはぴったりなデジカメです。
GUAMでは水中での写真 も撮れたし ハワイでもビーチで濡れようが砂浜に落とそうが全然OKなので大活躍!
だけど写す画像にほんのちょっぴり不満があって・・・ ってそれはもちろん自分の腕の問題でもあるんですけど・・・
ホワイトバランスやISO感度を変えたりってこともほとんどしてないし使いこなせてない部分が多々あるし~~~
(みんなデジカメでそういう設定ちゃんと変えてます????)
だけど購入する時も 「潜れる・落としても平気がメインなので色や画像を追求するならこれじゃない」 って店員さんにも言われたし!?
それでもハワイの海でぬれたりを気にせず思い存分写したかった私はビーチを思い浮かべながらこれに決定したのですが・・・  

そしてこれ以外にこの機種を買う前のコニカミノルタのだったかな?
液晶が小さかったりと古いため不便なとこはありながら写したものは結構好きなのが1台。(旦那さん使用で会社にありますが)

あとは・・・今年に入ってからめちゃめちゃ安かった 富士フィルム FinePix J10 を衝動買い。
 違う画像を楽しんでみよっかな~ なんて安易な気持ちで・・・!?
安いだけあってこれはおもちゃみたい(笑) だけど色とか画像はそんなに悪くないし、持ち歩くのに軽いし まいっか な感じ。

だけどね ブログなどで素敵な写真を見たりしてると 「もっとキレイな写真が撮れないかな~」 なんて思ってくるわけです。
もちろんそういう方が使ってるのはほとんど一眼レフだろうし そうじゃなくてもそれだけのセンスと腕を持ってるわけなのですけど・・・
そしてそれがわかってても 「やっぱり新しいデジカメが欲しい~~~」 になっちゃうわけです。 ← だからカメラじゃなく腕の問題だって!?

そんなわけで デジカメは持ってるわけだけど・・・ だけど良い物があったら欲しい~~~~~ でずっときてる私は
μ725swを購入してからもお店に行けばいろいろチェックしたり ネットで情報見たりしちゃってたのです。
そして・・・結局買っちゃったのです~~~  それがこれ!  RICHO R10 
 茶色のボディが今までにない雰囲気でいいでしょ~~
気軽なお値段のわりにかなりの優れものらしくいろんなところでの評判が良いのです。  
大好きな(?)マクロ機能も優秀そうだし ちょっとレトロな見た目にも惚れてしまって・・・ 
いろいろ読めば読むほど欲しくなり 後継機が出るため品薄になっているってことで購買意欲をかきたてられ(笑)
悩みに悩んだすえ(!?)思いきって ぽちっ としちゃったわけです。 

私の場合ハワイでは海遊びがほとんどでその景色や食べ物などを写すのがメイン。 (ハワイ写真が何より一番写したいもの!  )
それから普段の美味しいものとよく家族で集まるのでみんなの写真を撮るくらい。
そんなわけで 「気軽に持ち歩ける」 ことがポイントで 「デジイチまではいらない」 っていうのが結論。
もうちょっと考えてデジイチとまではいかなくてももっと良い物を・・・なんてことも考えたんですけど・・・
そして「安いランクを選んだら結局同じじゃない!?」  的な声もあるんですけど・・・  
だけどどうしても手に入れたくてしょうがなくなってしまったのですっ!


で・・・いくつも持ってるデジカメを購入するにあたり言い訳を考えました。(さすがに良い顔されなくて・・・)
            
              ホワイトデーのお返しってことで買ってねぇ     って(笑)

今年のバレンタインデーはお義母さんのことがあってバタバタしてたんですがバレンタイン当日にしっかりチョコは買いました。
  
出逢った頃のお友達関係の時にあげてた物からまったくバージョンアップしていないGODIVAの2粒チョコ。
ほら ホワイトデーって数倍返しがお決まりでしょ~~~!? ってことでこれをいただきますわ(笑) 言い訳完璧!? 

 以前あきちゃんに作ってもらった MEGUシールをぺたっ ですっかりお気に入り 

で・・・かんじんな写真の方ですが・・・
これ今までのデジカメよりいろんな機能があり真剣に使ったらいろいろできるみたいで奥が深そうなんです。。。 
ちゃんと使いこなすには取説読みながらいろいろ写してみないとって感じ・・・ (今までのは取説見なくても普通に使ってたのに)
しばらくはちょこちょこ使いながら満足のできる写真を撮れるよう頑張ろうと思います。
  こんな本を読むと今までいかに何も考えないで写してたかってことに気づく・・・
う~ん だけどなんだかんだ結局は 写真ってセンスなんですよねぇ カメラが変わったからといっていきなり上達するわけでもないし・・・  
・・・って結論で終らせたら意味ないので(笑) 自己満足でも少しは気に入る写真が撮れるようになれればいいなぁ
とにかくまだ全然いじれてない状態です・・・ 
ちなみに今後アップされる記事には今まで撮り溜めた写真を使用してるものも多いと思いますのであしからず(笑)

そういえばデジカメが世の中に広まる前からかなりの写真魔だった私。 (今までのアルバムはすごい量です)
最後に使ってたフイルムカメラもRICHOの機種でした。 
捨てられない私のことだから・・・と探してみたらしっかりありました(笑)
(そういえばデジカメだけでもずい分昔に購入したファーストデジカメから一体何台使ってきてるんだろ・・・)
しかしこのフィルムカメラものすごく重いんですけど・・・   
こんなのを持ち歩いてたってすごいな~~   今あえてこれで写したらどんな写真が撮れるんでしょうねぇ

とにかく!  ホワイトデーのお返し  をムダにしないように使いこなさなくちゃねぇ
あ~ 一番撮りたい  HAWAII   で写真の練習したいっ!    って結局はそこにいきつく!?(笑)
 


  Laule'aBandの輪

Hana Lima Ailanaで春みっけ

2009-03-14 | 美味しい♪
短大時代の親友と私の旦那さんとで久しぶりに 「Hana Lima Ailana」 に行ってきました。
  
旦那さんと友達はもちろん知ってる仲 そういえば17~8年前の旦那さんと初めて会った日にもいっしょにいた友達です(笑)
この日はSaraちゃん(Sara先生)のマナカードの日なのでみんなで占ってもらおうってことで行ってきました~
Saraちゃんのマナカードはとってもあたるし私のまわりでも評判なんです!
「今年の私」 を占ってもらい なるほど納得 です。(笑)
マナカードのリーディングは月2回 ハナリマで行われてます。 毎月のスケジュールは Neneちゃんのブログ でご確認くださいねぇ 
 この日は私の運転で車だったのでNeneちゃんの美味しいカクテルはあきらめウーロン茶でガマン
さ~~ホフマンさん特製美味しいお料理をがっつりいただきます!(笑)
まずは 「ゴボウのピザ」 これ実は期間限定で終っているメニューなんですがたまたま材料の用意があるとのことで特別につくっていただきました。
 某所でのウワサ(笑)どおり美味しいっ! ゴボウ大好き~~~
  この日の特別メニューはこちら
メニューから 「米ナス&ニョッキ」  ナスの器ごと食べれます。
 濃厚なソースがニョッキとナスにからまりたまりませんっ 
「筍の土佐煮」 (アングルも写りも悪すぎ・・・  ) 和食の達人ホフマンさんならではの一品! 一足早い春だ~~~
  味がしっかりしみこんでて美味!!
「豚つくねと春野菜のごぼうあん」  わかりにくい写真ですがつくねの上に菜の花が乗っています。
 この ごぼうあん が美味しいの! 
 おなじみ 「ガーリックシュリンプ」 シュリンプももちろんキャベツもうまいっ
初ハナリマの友達のリクエストで これまたおなじみ 「スパムマンゴーピザ」
 ここに来たら食べずにいられないお約束のピザ  うま~いっ!
 ノンアルコールの私は 「アイスココア」なんかも飲んじゃってカロリーとりすぎ!(笑)
天井にはサーフボード           そしていつものように常連さんの素敵なフラも! 
     
この日もめちゃめちゃ美味しいお料理と楽しい会話で素敵な時間を過ごせました。 美味しいもの好きの友達も大満足! 
ほんの一瞬でしたが雪が舞った日 筍に菜の花とちょっぴり  春  を感じた夜でしたぁ
ホフマンさん&Neneちゃん ごちそうさまでした~~~  

 お・ま・け 
世間はホワイトデー  旦那さんがもらったチョコのお返しって普通は旦那さんが自分で買うのよね・・・?
うちの場合はすべて私まかせ・・・ 昔はいろいろ真剣に考えたもんでしたが今はお気に入りのケーキ屋さんで人数分全て同じ物。
いつも思うんですけど・・・ 「義理チョコ」 ってやめようよ~~~~
もしくは部署の女の子でまとめてあげてよ~~~~~~
あきらかに義理なわけだし(義理じゃなきゃ困るけど) 義理でも人によってチョコのレベル?って違うし・・・
しかもチョコをもらってきてくれても普段自分でも買わない私自身が全然嬉しくないし・・・
かなり美味しいとこのチョコをいただいてますが1ヶ月たった今もほぼ残ってます。 って私にじゃないってわかってますけど(笑)
毎年お返しを考えて結構な量を買いに行く時にうんざりする私です。(うんざりは言いすぎ!?)
ちなみに旦那さんははなから自分で買う気ないですから・・・
私ならたとえ 「義理チョコ」「義理チョコメール」 でも好きな人にしかあげないも~~~ん  って叫んでみても意味ないんですけどね・・・
あぁ Valentine's Day本来の意味って~~~~~~~~
 毎年10個近く・・・  1年に1度「人間関係を円満に」のため!?しょうがないのよね
旦那さんにたくさんのチョコをありがと~~~ って散々文句言っといて最後にお礼でしめてみた(笑)
ちなみに私も 「ホワイトデーのお返し」が手に入りました。(いただきました じゃないとこがポイント!?)  そのことはまた次回!?


  Laule'aBandの輪

HAWAIIのかわり!?

2009-03-10 | 日々のいろいろ
実は・・・
今週ハワイの空の下にいるはずでした。。。
                         ノースへと続く大大大好きな道   
        
                    ここを走るとテンションあがるのは誰でも!?
昨年末に急遽話が出てちょっぴり天気が心配な時期なので どうしようかな~ なんて思う気持ちもありながらもとりあえず予約。
あとは旦那さんが無事休めれば!? なんて状態でした。 
もちろんすっかり行く気になった私には 休めないなんて許さない って感じで(笑)
だけど突然義母が倒れ病院へ行ったその日に予約をキャンセルしました。
もちろんその時は亡くなるとは思わなかったけど意識が戻ってくれてもハワイで浮かれてる場合じゃいな とは思ったので・・・。
旦那さんにも相談なしでキャンセルしました。(あんな中 ハワイの話を持ち出すことはもちろん出来なかったしね・・・)
すでにキャンセル料も発生する時期だったけど意識が戻ってくれることを願掛けみたいな気持ちもあって・・・
結局お義母さんは逝ってしまったし悲しすぎる結末でした。
正直ハワイに行かなくなったことももちろん残念です。 今はまだ次を考える気もないし・・・
だけどハワイはいつだって私を待っててくれるはず!  次回を楽しみに妄想ハワイにはげみます~

だけどこの寒さとハワイ恋しさでたまに落ちる私もいたりして・・・
そんな時は小さな幸せをよせあつめして少しでもHAPPYになろうとしてみます(笑)

ハワイ写真を眺めて妄想したり      それって特別なことじゃないけれど(笑)
落ちた気分を盛り上げるため3度目(!!)の 「MAMMA・MIA!」 観に行っちゃったり   自分でもあきれるくらいはまった
なくしたと思ったものが思いがけないところから出てきて喜んでみたり   しょっちゅう物をなくすので・・・
愛する姪っ子ちゃん&甥っ子ちゃんのかわいさに癒されてみたり   本当にめちゃめちゃかわいいの!!   
床暖房の上でキルトちくちく楽しんでみたり    なかなか進まないんだけど・・・ 
美味しいものを食べて感動してみたり      これも相変わらずのことだけど(笑)
好きな人からのメールに嬉しくなったり      好きな人って意味深に書いてみたり(笑)
友達とおしゃべりしまくりで楽しんでみたり     その時間は最高に幸せ!
      そしてそしてこれらを感じれる楽しい計画たててみたり!    って実はこれらはいつものことだったりするんですけどね(笑)

それからハワイの空気をすえないかわりに!? 先日ご紹介した 「LAMPE BERGER」 のオイルを買ってみました。
まずは香港の友達宅でとっても癒された香り 「緑茶」 (アジア版オイル1ℓ)
  甘すぎずさっぱりとっても癒されます。

そしてハワイっぽい香りということで 「ロイヤルジャスミン」 (USA版オイル500ml)
  パッケージはハワイな感じ
ですが・・・この香りは私的にはイマイチ・・・甘すぎる微妙な香りに妄想ハワイにはいたらず・・・
ピカケの香り好きなんだけどな~~ これはちょっと違うかな

そしてこれまたハワイアンな香りを探して 「ガーデニア」 (USA版オイル 500ml)
  
これは目をつぶりハワイを思い浮かべることができる香り! 絶対にハワイのどこかで香ってる~ってかんじ(笑)
そういえば我が家にあったガーデニアも良い香りだったな~ 今では枯れてしまったのでまた挑戦してみよっかな

 凝りだすと止まらないB型(笑) 毎日燃やして楽しんでます  
こういう香り系も  小さな幸せ  だよねぇ

こんな風に小さな幸せ(実は大きな幸せ?)がたくさんあればハワイに行けなくても頑張れる!? 
って 何を頑張るのかよくわからないけどテンションあげてみたりしてます(笑)
HAWAIIのかわりに・・・なんて言えるにはやっぱりちょっと無理があるけれど・・・ 
                          ハワイ病悪化の最後の手段は飛んでけばいいもんねぇ 

ってことでしばらくは妄想ハワイでガマンしま~す  


  Laule'aBandの輪

お肉の中身は・・・

2009-03-06 | HAWAIIの美味しい♪
またもやおととしの記事です。
約1年半前の記事になるわけですがお店の様子や値段なんかも変わってたりしそうですよねぇ
「閉店してます」 なんてこともあったりして・・・    そんな変化の情報がありましたらぜひ教えてくださいませ~

結構前から気になってたお店   「Tae’s Teppanyaki」  
 
こちらずっと前はランチワゴンのお店だったんですよね それがちゃんと1軒店になったんだから美味しいに違いない!?
こちらの 「美味しい」 はジャガイモの千切りを巻いたお肉。 ワサビ・ガーリック・スパイシーから選べるんだったかな・・・?
大好きなガーリックと辛いもん好きの旦那さんのためにワサビをオーダー
 揚げたガーリックチップがたっぷり!
 ワサビソースがたっぷり・・・
これに和風のソースをかけて食べるのですが意外にさっぱりとしてて美味しい 
でもね・・・我が家にはワサビ味は不評でした~ 辛いの好きな旦那さんも「これは違う」と・・・
ワサビソースをこそげとってガーリックを取り合って食べました(笑) スパイシーにしとけばよかった!? もちろん好みの問題ですので。。。
 ほら 中にはジャガイモの千切りが巻かれてます~
この中身 「大根だと思う」「いや ジャガイモでしょ」 と意見が分かれていたこともあったようです(笑) 確かにお刺身のつまの大根みたい!?
 値段はこんな感じでしたが値上がりしてたりする・・・?

そしてこの ジャガイモ千切り巻き 家でもできるじゃ~んってことで作ってみました~  ソースはお醤油ベースです。
  千切りジャガイモはさっと茹でてます。
この牛肉とジャガイモの組み合わせが合うんですよ~~~    美味しくて何度か作っちゃってます。  
作るってほどのものでもないんですけどね(笑)
The HAWAII! なプレートではないので妄想はしづらいけれど(笑) ぜひお試しを!


それからちょっと前になっちゃいましたが友達と訪れたお店 恵比寿の 「黒ぶたや」
  豚肉の美味しいお店 
この日もいろんなことをおしゃべりしまくりで女2人でこれだけ食べました~
ミミガー             黒豚しゃぶしゃぶサラダ(胡麻ダレで)      黒ぶたや自慢のメンチカツ
  
スペアリブ           豚トロの炙りチャーシュー            黒豚塩つくね
  
ヒレ肉チーズ包み揚げ             バラ肉の炭火焼き           今夜のラーメン(豚骨スープで)
  
気づけば豚肉ばかりこんなに・・・     だけどメニューがほぼ豚なのでしょうがない!?
牛肉よりだんぜん豚肉LOVE  なので美味しく満足なお店でした~~~    
この日は結構早い時間から飲み始めたのに結局いつものごとく終電ぎりぎりまで・・・
美味しいお酒に美味しいお料理があればおしゃべりも止まらないしねぇ     それにしても食べすぎ・・・? 



  Laule'aBandの輪

香るたびに。。。

2009-03-01 | 日々のいろいろ
実はこの記事 かなり前に作成していて「あとはアップするだけ」というところでした。
お義母さんに関することだったのにアップする前に亡くなってしまったので  内容を一部変えました。

私が最後にお義母さんと会ったお正月に新年の挨拶に伺った日のこと。
帰り際にお義母さんが 「これいる? いただきものだけど使わないからいるならどうぞ」 といただいた物。

最初に書いた記事にはこれをいただく時のこと いただいてからの私の行動(?)についていろいろ書いてたんですけど・・・
今となってはそのことについてお義母さんと話すこともできないので物についてだけ書いておきます~
しいていえば・・・ 「本当におまえってやつは・・・」 by旦那さん 「ほんとに私ってば・・・  」 byめー ってかんじの話!?
って ものすごく意味深ですがたいしたことではありません  

その物とは 「LAMPE BERGER」 
 
「LAMPE BERGER」 はフランス製で100年以上も前から使われている薬剤師の人が考案したアロマランプの様なもの。
ボトルは150種類以上あるようでアンティークのボトルはものすごく高価な物もあるようです。
しかもオイルには アロマ効果だけではなく消臭・抗菌・防虫・有害化学物質分解 などの効能もあるそうです。
そのオイルもた~くさんの種類がありその香りごとに効能も違うらしい・・・ これだけ読んでもなんだかすごいものでしょ!?
 このランプとラベンダーの香りのオイルがセットになってました。

普通のアロマランプとは原理も使い方もまったく異なります。
最初に火をつけるとこんな風に燃え上がりちょっと怖いくらい・・・ もちろんこの火は消すのですけどね
 「アルコールランプみたいな物みたいよ~」って言ってたお義母さんの言葉通り!?(笑)
香りの広がりと持続性は普通のアロマランプなどとは全然違います。

そしてこの 「LAMPE BERGER」 香港の友達の家でランプを発見!
「これランプベルジェじゃない!?」 と聞いてみるともちろん正解! 香港の友達の紹介で購入して愛用しているとのこと。 
友達のオイルはアジア版の「緑茶(グリーンティー)」でものすごく良い香り  (オイルにはフランス版・アジア版・USA版があるそうです。)
私も持っていることを話しオイルを売ってるお店に連れて行ってもらいました。
おじさん一人の小さな小さなお店にはオイルが数種類あり日本語で書かれた効能を見せてくれながら香りのお試し。
 シトラス系の香りが好きなので迷わず選んだ 「グレープフルーツ」(1ℓ)
これがとっても心地良い香りなのです~~   お部屋が幸せな香りにつつまれます。    
普通のアロマランプなどと比べて香りのただよい方が全然違うので自分の気に入るオイルを選ぶのが大切だと実感。
実はセットになってたラヴェンダーのオイルが合いませんでした・・・ラヴェンダーが特別嫌いな香りじゃないはずなんですけど。。。
ネットではお試しサイズにあるお店もあるみたいなので店舗でお試しできない場合はいいかも。
次はどんな香りがいいかな~  

使った感想を伝えることできなかったけどこれに火をつけて香らせるたびにお義母さんを想い出します。
お義母さんからは食材や雑貨などいろんな物をたくさんいただきました。
そして最後にいただいたのがこんな素敵な物 残る物でした。 お義母さん 本当にありがとうございました。。。  
ずっとずっと大切にしますからねぇ 

アロマ系に興味のある方にはオススメのランプだと思いますよ~   (正規品じゃないランプもあるようなのでご注意を。。。)


 お・ま・け  

今年も私の宝物 お雛様の登場      毎年のことながら出すのがぎりぎりになってしまいましたが・・・ 

  

3月になり春  はもうすぐ!?         早く暖かくなってほしいなぁ 


  Laule'aBandの輪