YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

雲に隠れた皆既月食

2014-10-09 07:44:23 | 日々のお話


昨夜の天体ショー。ご覧になりましたか?横浜は残念ながら曇り空。月が欠けていく姿は見られましたが、肝心の皆既食は厚い雲の中に隠されてしまいました。(T_T)







だいたい半分くらい隠れた後から雲の中に突入。







あと10分で 皆既食スタートというところで厚い雲の一団が空を覆い尽くしてしまいました。
残念過ぎます(T_T)

執念深く厚い雲を1時間あまり眺めていたのですが…



雲が切れることはありませんでした。



ちなみに鶴見の夜空は浮島方面に、赤い輝きが点滅するのを見ることができます。まるで火事か爆発を思わせる様相ですが、これは「フレアスタック」と呼ばれる石油精製する際に出る窒素酸化物などの有害成分を高熱で焼却処理する燃焼施設『煙突』から出ている炎なんだそうです。基本的に常に炎は出ていますが、気象条件によって遠くまで見えるときもあれば、そうでないときもあるんだそうです。昨夜は雲が厚かったせいか、空全体がうっすらと赤く染まってました。

ちょうど食の最大の時刻に赤みがました気がしたのですが、さすがに「赤い月」の反射で空が染まるわけはないですよね…。

さて、台風19号。横浜への影響は三連休最終日以降でしょうか?中心の気圧が900hpって驚きの数値。前回の台風の爪痕も残る中、被害が拡大しないことを願います。

赤い月の画像がないのは残念すぎるので、東京の友人からの借り物です↓


ーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村ランキングに参加してます。
よろしくお願いしますϵ( 'Θ' )϶
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
↑クリックするとうにまるに1票入ります
ーーーーーーーーーーーーーーーー

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤い空 (いおかん)
2014-10-09 12:48:27
お久しぶりです!
昨夜は私も窓から空を眺め、お月さま出てこーい!と叫んでいたのですが、赤い空が月のせいなのかな、と思っちゃいました。そんなわけないよね(´∀`)




返信する
いおかん 様 (うにまる)
2014-10-10 18:03:29
お元気ですか?
わたしもあの赤い雲と月食に関連性があればいいなと思うのですが…。次回は来年の4/4です。
返信する

コメントを投稿