YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

10 フクロウの子育て

2012-04-23 06:12:14 | 清里・野辺山2011~2012


お母さん鳥です。
フクロウのお母さんは2、3個の卵を産むそうです。シジュウカラなどは10個近く産むものもいるので少数精鋭ですね。

普通、鳥は1日に1個から数個、何日かかけえてすべての卵を産むそうです。2日おきに産むものもいるそうで(きっと体力使うんですね)、すべての卵を産み終えるまでに1週間程度かかるようです。
そしてその間、母鳥は卵を温めず産卵に専念するんだそうです。つまり、抱卵は全部産み終えてからスタート。その時から、卵の中で雛の成長が始まります。なので、ほとんどのひなは同時に孵化。その後母親は餌やりに大忙しになります。



ところが、フクロウの場合は卵を産んだら、すぐに抱卵を始めます。そして、数日後にまた次の卵を産むそうです。
ですから、よく見るとひなのサイズが違います。右側は目が開いているのに、左側はまだ目が開いてていません。目が開いている子は、お座りもできるようになったみたいです。



こちらの巣箱の子たちも、大きさが違いますよね。



寄り添って、ラブリー♪(似たような写真ですが、上のと微妙に角度が違うんですよ)

この子達は母鳥が狩ってきた小動物たちを食べて大きく育ちます。まだ小さいので母鳥が小さくしてから与えるそうです。







牧草地にはもぐらとか、ねずみとかがいっぱいいます。もちろん小鳥だって餌にしちゃいます。
フクロウのお母さんの耳には、彼(彼女)らが地面の下を通っていく小さな足音も聞こえるんだそうです。お母さんすごい!!

そういえば、今回は話題にのぼらなかったけど、フクロウのお父さんはどうしているんだろう?今度調べておきます。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はと)
2012-04-23 21:53:53
かわいいかわいい!!!!
たまらんですなあ~~~~♪
返信する
ふふふ ()
2012-04-24 06:55:41
この写真を見るたび、つい口元がゆるんでしまい、ちょっと不気味な人になっています(^^;

だってかわいいんですもの♪
返信する

コメントを投稿