YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

金木犀は二度花を咲かす

2014-10-16 06:56:47 | 身近な自然情報


台風19号が迫っていた13日夜。尾瀬から帰ってくると、最寄りのバス停前で見覚え、いえ、嗅ぎ覚え(?)のある香りが…。

あれ?

と目を上げると、満開のキンモクセイ。
10/1にも咲いていた木なのですが、今回は満開(しょぼくれて咲いていた10/1の様子はこちら)





台風一過の朝、家を出ると、あちらこちらからキンモクセイの香りが漂ってきました。今年はてっきり花のつきが悪いのかと、残念に思っていたのですが…。

調べてみると、キンモクセイは同じ時期に少しだけ間隔を明けて二度咲くことがあるんですね。そして、1回目は予行演習とでもいうように控えめに、そのすぐ直後にたくさんの花をつけるようです。

知らなかったぁ…。

バス停の前の木もこれまでも2回咲いていたのかしら???

いずれにしても今年は諦めていた金木犀の香りに包まれて、ちょっぴり幸せな通勤タイムです(*^_^*)

ーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村ランキングに参加してます。
よろしくお願いしますϵ( 'Θ' )϶
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
↑クリックするとうにまるに1票入ります
ーーーーーーーーーーーーーーーー

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルパン三世のタイトル? (Captain)
2014-10-17 07:00:01
「ルパンは二度死ぬ」みたいな。
返信する
Captain 様 (うにまる)
2014-10-17 07:53:58
そこは、「郵便配達は二度ベルを鳴らす」でお願いします。
返信する

コメントを投稿