YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

花氷ついに凍る(≧∇≦)

2013-01-19 07:41:16 | 日々のお話


氷点下の朝。

ついに実験成功です。

6:00amの少し前、昨日仕込んだ花氷をチェックしに行くと、どうやら硬くなっています。丸い方は若干水が残っているみたい。

天気予報サイトの現在気温は氷点下1度となっています。まだ、あたりは暗いので、そのまま放置して、二度寝。

これ、幸せ~(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ

7:00am。デジカメ持っていよいよ撮影。



あ、いきなり落として割りました(T_T)

模様は、みかんの皮をクッキー型でくり抜いたり、包丁で切ったりして作りました。

せっかく凍ったのにショック~

気を取り直して慎重に…



こちらは割らずに取り出し成功(*^_^*)

若干、凍り切っていなかったこともあり、ずいぶん気泡が入っていますが、それはそれで味があるかな?

それよりも、ミカンの皮で作ったカモの夫婦がくっついてしまったのが残念。マツの葉は水辺の草、ヒヤシンスは池に張り出した木の花を表したつもりなんですけど、いまいち意味不明(^_^;)

いいんです。本人、満足してますから
(笑)



熱したドライバーで穴を開け、ハナミズキの木につるしてみました。

誰か気づいてくれるかしら?

そしていつまで落ちないかしら?



割れてしまった方。

金属製の鉢カバーにのせ、下からライトを当ててみました。なかなかきれいじゃないですか?

自宅周辺は、なかなか気温が下がらないので、年に何回かしかチャンスがないのが残念です。

あ、住環境としては良いってことなんですよね(笑)

明日は大寒。予報では最低気温は1度。地表温度は、気温より下がるはずですから、試してみる価値ありそうです。

よかったら、皆様もいかがですか?

【追記】


9:40現在
いまだ健在の花氷オーナメント(^_^)v

近所の方から、「素敵ですね」って声もかけていただきました。そこに通りかかった、小さな女の子を連れたお母さんにも興味をもっていただき…

こうした寒い日ならではの自然遊びが広がってくれたら嬉しいなぁ…(*^_^*)

今からでかけるので、最後まで観察できないのが残念です。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村ランキングに参加してます。
よろしくお願いします@ 'ェ' @
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
↑クリックするとうにまるに1票入ります
ーーーーーーーーーーーーーーーー



コメントを投稿