YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

どんぐりミーティング

2016-03-02 08:01:17 | クラフト


馬酔木の蕾も膨らんできました。
花粉症らしき目のかゆみを感じる今日この頃です。

さて、昨日は「Natural Gallery」というサイトでどんぐりなどの木の実や自然素材を販売されている方にお会いするという楽しいミーティング(?)に混ぜていただきました。

とても素敵なサイトなので商品のお写真を少しお借りして、勝手に紹介させていただいちゃいます。



サイトで扱っているのは、単品の商品だけでなく、瓶に詰めラベリングされたものも多数あります。最初に見たとき、少し値段が高めにも感じましたが、よく見てみると、その品質がすごい。ご自身で集められた自然素材は、煮沸やアルコール消毒するなど、それぞれにあった方法で殺菌され、2年ほど乾燥させたのち、良いものだけを選別して販売しているとのこと。その作業を思うと、付加価値をどれだけつけても追いつかないのではないかと思えます。

で、昨日は直接お会いしてそのあたりのお話を聞かせていただいたのですが、やはりものすごい手間をかけてらっしゃることがわかりました。拾ったものがすべて商品になるわけではなく、たくさん拾ってようやくその一部が商品になるんだそうです。

それに加え、Natural Galleryさんの魅力は木の実をインテリアにも使える標本にアレンジしていること。



我が家にごろごろしている木の実も、こんな風に保存したらめっちゃかっこいいだろうなぁと思うのですが、そこはやはりセンスの問題。お聞きしてみたら、やはりデザイン関係のお仕事もされているということでした。

とにかく眺めているだけでも楽しくなっちゃうサイトですから、ぜひ一度覗いてみてください。ブログには素材についての詳しい解説もあります→Natural Gallery

そもそもどうしてこのミーティングが開かれたかというと、Natural Galleryさんがオキナワウラジロガシについて、西表のネイチャーガイドさんに問い合わせたことがきっかけなんです。それでガイドさんが東京に出てきたタイミングでとんぐりミーティング(?)が開かれることになり、図々しくもその場に乗り込んだっていう…。

Natural Galleryさんは日本のどんぐり23種の標本化を目指しているということで、その完成が待ち遠しいです!!

それにしても木の実の魅力はすごいですね。いわゆるアーティストから見ても魅力的の素材なんだということがよくわかりました。

なおNatural Galleryさんは、あくまで趣味のサイトということで、本業は別にお持ちなのですが、それでも年間400件ほどの注文に対応されているとのこと。すごいバイタリティです。

何よりわたしがいちばん驚いたのは、このサイトの管理人(経営者?)さんが、男性だったっていうことなんですけどねっ!!
ごめんなさい。勝手に女性だとばかり思っていました。なんでだろう…(^^;;

どんぐりや木の実の話がたくさん聞けて楽しい時間でした。初対面にもかかわらず色々教えていただきありがとうございました。そして縁をつなげてくださったガイドさんにも感謝です。

「縁は円に繋がり、輪は和に結ぶ」

父が遺してくれた言葉。「縁」て本当に授かりものだなと思います!!!




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

ーーーーーーーーーーーーーーーー
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
適当でのん気な管理人がお届けしている
ブログです。→初めましての方はこちら
たまに内容に誤りがあったり、頻繁に誤
字脱字があったりします。そのようなこ
とがないよう努力はしてますが、どうぞ
ご容赦ください。ご意見、ご感想、お気軽にコメントください。
ーーーーーーーーーーーーーーーー






コメントを投稿