YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

スピード解決「謎の蝶は蛾だった」

2014-08-22 22:37:51 | お出かけ情報
あまりの衝撃に本日2度目の更新



謎の蝶は蛾でした!!


コメントくださったkeroさん、ありがとうございます。しかも世界一周より前から読んでてくださっていたなんて、衝撃が2倍でした∑(゜Д゜)

自分でもネットや図鑑で確認し終えたところです。

イカリモンガ

体調20mmほどの小さな蛾。
これがこいつの正体です。

ベニシジミと見間違え、テングチョウと調べ間違え…、それを電波に乗せて公開し、もうめっちゃ恥ずかしいです(^^;;

でも、おかげでまた一つ知識が増えました。

どうやらこの「イカリモンガ」は、蛾のくせに蝶の特徴をもった変わり者で、その筋(?)では、かなりの有名人のようです。

わたしときたら、最初「イカリモンガ」って文字を見たとき、「イカリング?」と「モモンガ?」…って、なりましたから。ほんとの話です(^^;;

調べてみると、いくつかの文献に「飛んでる姿はベニシジミ」「止まっている姿はテングチョウ」に似てるって…。

どうやら大幅に間違っていたわけではなかったようです。

イカリモンガは、「止まるときは羽を閉じる」、「夜ではなく昼間に活動する」、「触角が細い」など、大概の蛾とは反対の性質をもっています。

もっとも生物学上は、蝶も蛾も大きな違いはないらしいんですけどね。

それにしても、こいつの正体が「ガ」だったとは…。まだまだ修行不足であります。

謎はいつか解ける!!
謎は5日で解ける…(笑)

今回、ご協力いただきました皆々様。本当にありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村ランキングに参加してます。
よろしくお願いしますϵ( 'Θ' )϶
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
↑クリックするとうにまるに1票入ります
ーーーーーーーーーーーーーーーー



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完全にやられました (チョビテレ)
2014-08-23 16:13:50
ガでしたか!
最初はシジミチョウと間違えた、というのをすっかり忘れていた私の考えは論外ですが、チョウではなかったのですね!
テングチョウと言われた時には、テングチョウは、羽の裏面は違うように思いましたが、写真を撮る角度のせいか、羽の一部欠損で、羽の表側が見えていたのかと思っていました。
まだまだ修行が必要なYNWCの面々のようですね(^-^;
返信する
チョビテレ 様 (うにまる)
2014-08-24 06:28:00
不確かな情報にもかかわらず、たくさん調べていただきありがとうございました。その熱意に触発され、こだわってみたおかげで、謎が解けました。こうやってワイワイと話すのすごく楽しいです。いつの日か旧YNWCメンバーで、また自然散策ができたらいいですね(*^_^*)
返信する
Unknown (kanageohis1964)
2014-08-24 07:44:15
こんにちは。

私も蛾の可能性があるというのは頭にありませんでした。上翅の裏側に色が見えているのは翅が欠けているのかなぁと思ってしまったのは完全に勘違いでした。
こちらも勉強になりました。ありがとうございました。
返信する
kanageohis1964 様 (うにまる)
2014-08-24 20:01:41
今回、あの不鮮明で小さな画像にコメントをいただいたことで、すごく世界が広がりました。セセリチョウのように蛾に似た蝶は知っていましたが、蝶に似た蛾がいるなんて初めて知りました。まだまだ知らないことばかりです。自然観察は楽しいですね。これからもよろしくお願いします(*^_^*)
返信する

コメントを投稿