YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

さようなら、つがるさん

2014-05-26 06:27:37 | 日々のお話


横浜にある入場無料の野毛山動物園。老朽化が進み、その存続が危ぶまれた時期もありましたが、地元の根強い思い入れもあり、現在に至っています。

けして大規模な動物園ではないですが、子どもから大人まで、動物と触れ合いながら過ごすことのできる憩いの広場。

その野毛山動物園のアイドル的存在、フタコブラクダの「つがるさん」が、土曜日の夜、天寿を全うし永眠しました。



つがるさんは、なんと世界最高齢のラクダ。38歳、人間でいえぼ120歳!!死因は老衰ということらしいので、大往生ってやつですね。

つがるさんは、関節炎を患って、立つことができない生活を続けていました。そんな姿が人々に感動を与えたということで、「功労動物賞」を受賞したこともあるのです。



飼育員さんのこれまでのご苦労はいかほどであったか…。




多くの人に愛されたつがるさんの飼育舎前は、たった二日間のうちに、お花や好物のりんごなどがたくさん飾られていました。

よく見ると千羽鶴でなく千頭らくだ↓



これは昨年の12月、つがるさんの120歳の誕生日をお祝いするために呼びかけて作ったもの。最初は1000頭のつもりが1万頭も集まっちゃったんだそうです。

たくさんの人に愛されていたってわかりますよね。

仕事がら何度も訪れたこの動物園。主役のいない飼育舎の前に、たくさんの人。でも人が多い分、余計に寂しく感じられました。



なんだか涙が出ちゃいます。最近、前より涙もろくなったのは歳のせいでしょうか(^^;;



ありがとう、つがるさん。そして、野毛山動物園の飼育員の皆さん。こんな素敵な動物園があることは横浜市民として誇りです。

皆さんもよかったらお散歩に出かけてみてください。つがるさんグッズも絶賛売り出し中。



桜木町から野毛方面に進み、坂を登って行くと、看板が出ています。なかよし広場では、モルモットやひよこなどの動物と触れ合うこともできますよ(*^_^*)



動物園通りにある翠葉の餃子もオススメです!



ーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村ランキングに参加してます。
よろしくお願いしますϵ( 'Θ' )϶
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
↑クリックするとうにまるに1票入ります
ーーーーーーーーーーーーーーーー

コメントを投稿