diary diary diary

私の暮らしのレシピ。

黒豚ヒレ肉のマスタードとんかつ

2007-04-08 21:53:36 | cooking
今日は渋谷にお化粧品を選びに行って来ました。
Babyちゃんにも付き合ってもらって

ここのところずっと同じファンデーションを使っていたのですが
新しいブランドや人気のものも試してみようかな?と思い
コスメ情報の雑誌を購入
それを見て気になるものをチェックしたかったのですが
Babyちゃんを連れてお化粧品を選ぶのは至難の業でした
ですが抱っこしたりあやしたりしながらどうにか決められましたよ

今日のお夕飯は黒豚のヒレ肉を使ってとんかつを作る事にしました。
実は先日、近所のワインショップで余り手に入らないマスタードを購入したのです。
タスマニア産の手造りマスタードで、一味違う感じがしたので買ってみました。
このマスタードをとんかつにはさんで揚げてみました

 黒豚ヒレ肉のマスタードとんかつ
 オニオングラタンスープ
 シーフードアヴォカドサラダ

●黒豚ヒレ肉のマスタードとんかつ



(材料)
豚ヒレかたまり肉・・・・・・・・・・180g
パセリ・・・・・・・・・・・・・・・1枝
粒マスタード・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2
溶き卵・・・・・・・・・・・・・・1個分
ソース
 とんかつソース・・・・・・・・・・大さじ2
 トマトケチャップ・・・・・・・・・・・大さじ1
 バター・・・・・・・・・・・・・10g
パン粉・塩・胡椒・小麦粉・・・・適宜

(作り方)
①豚ヒレ肉は8枚にし、それぞれ切り離さないように端を少し残して厚みが半分になるように切り込みを入れて開きます。
手で押さえて肉を広げのばし、開いた面に粒マスタードを塗って閉じ、両面に塩、こしょう各少々を振ります。
②肉の両面に、茶こしなどを通して小麦粉大さじ2~3をふってまぶし、溶き卵、パセリ入りパン粉の順に衣を付けます。
鍋に揚げ油を熱し、肉を入れて、こんがりとするまで2~3分揚げます。
揚げ網にとって油をきる。皿に盛って、ソースを煮詰めてとんかつにかけます。

●オニオングラタンスープ



(材料)
玉葱・・・・・・・・・2個
バター・・・・・・・・・30g
赤ワイン・・・・・・・・50cc
チキンブイヨンまたは水・・・500cc
塩・・・・・・・・・・・少々
フランスパン薄切り・・・・・適量
グリュイエール・パルメザン等チーズ
(作り方)
①玉葱を薄く切ってバターで炒めます。
 炒め続けると茶色になってくるので赤ワインを加えて煮詰め、ブイヨンを加えます。
②煮立ったらアクを取り、塩で味を整えます。
③耐熱スープボールにスープを入れ、フランスパンをのせ、チーズをのせます。
 オーブンで焼き色を付けて出来上がりです。

●マグロとアヴォカドのサラダ



マグロとアヴォカドを角切りにし、フレンチドレッシングで和えてチーズを振りかけました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yより)
2007-04-10 19:05:41
美味しそう10日午後から、和美さんマリさんが、ヒンダローペンの作品展に、来てくださり会場で、体験して喜んで帰られました。大変気に入って、ご自分たちも始めるきっかけになり、に帰り、凛君の待ちうけなど見て、大きくなったね可愛いと言っていただきました