My Style

今日あった事、感じた事を自分の言葉で自然体で

夏に咲く花・2

2005-08-12 21:10:43 | from my garden
アメリカフヨウ:ハイビスカスと同じアオイ科のこの花
草丈は1mくらいなんだけど、花はとっても大輪!
直径20~30cm程になるのだーっ。
(写真の花は測ったら直径25㎝だった)

次から次へと咲くんだけど、花自体は
朝、咲き始め夕方には花が終わる1日花。。。
(1日花ってはかなくて、ちょっぴりサミシイ・・・)

母が庭植えにしてあって毎年次々と大きな花を咲かせてくれる。



おまけ;スイフヨウ(酔芙蓉)も庭にあり。
この花の特徴は、朝は白く咲き始め午後にはだんだんピンク色に、
そして夕方には花が紅色に変わる。
酒飲みの顔がだんだん赤くなってくる事に例えて付いた名前のよう。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふむふむ (chishi)
2005-08-14 14:18:37
アメリカフヨウは赤くなっていかないんですか?

宵に向かってだんだん赤くなっていくスイフヨウも素敵ですね(笑)

ちなみに私が大好きな月見草は

朝、お天道様が上がってくると赤くしぼんでいきます。

これまた儚くていいんですよ(笑)
返信する
可憐な花・・・ (happy-clover)
2005-08-14 22:08:05
chishiさん、こんばんは



月見草、夕方に開花し朝にはしぼんでしまうと言う花ですね。

名前もキレイですね

そっか~、一夜だけの花・・・本当に、儚い。



ステキな情報、ありがとうございます。





※あっ、アメリカフヨウの色はそのままです。

返信する