絶対に負けられない戦いが、そこにはある!

いろいろな日常をアップします。

U-13飛騨地区予選最終日

2012年11月11日 23時10分46秒 | サッカー
11月11日(日) ふれあいX

VS 神岡中 3-0(前半3-0)

 得点:寺田2・岩佐

VS 松倉中 3-0(前半1-0)

 得点:寺田・藤井・井口

6戦全勝・得点19・失点0、昨年に続き完全優勝!

勝たなければならないと言うプレッシャーの中、がちがちの緊張で迎えた初戦から、

今日の最終戦まで、精神的に大きく成長してくれたのではないか。

頑張った結果として、何年連続かは忘れたが、県大会の出場権を取る事が出来た。

選手の頑張りと父兄の方のサポートに感謝。

ただ、現状の力では、県大会では厳しい事は確か。

基本的な技術はもちろん、サッカーIQを上げないと攻撃のイメージが出来ていない。

例えば、今日の2試合目、右ワイドの井口がボールを持った時、相手の左SBが

引き出されて対峙、寺田に左CBが、岩佐に右CBが、左ワイドの藤井に右SBが

マークに入っている、当たり前の状況。

ただ、相手の右CBはカバーリングを考えて深いポジション取り、岩佐との距離が

空いている、右SBは低いポジションの藤井に食いついていてポジション取りが高く、

右CBとは、10m近くポジションが高く、広々としたギャップがあり、10m近い、

深さでオフサイドにならないスペースが広がっている。

こういう状況で誰1人として、そのスペースを攻略しようと言うアイディアが無く、

無いどころかボールウォッチャーで、見えていない。

岩佐がボールを受ければ、楽々振り向いてドリブルで仕掛けられるし、右SBはカバー

リングに間に合わない、藤井も背後を狙ってフリーランニングをすれば、楽々ギャップ

で岩佐からのスルーパスを受けられ、決定的なスペースを攻略できる。

もっともっと廻りを見れる余裕が欲しい。

ベンチの選手の方が、そういう意味では足下の技術やイメージの良い選手はいるから、

フィジカル面を強化して、ポジションを取れるよう頑張ろう!!









最新の画像もっと見る

コメントを投稿