ビラがパズルの人(東田大志)オフィシャルブログ

ビラがパズルの人ことチェバが、日常という名のパズルを解き明かす!?

じゃんけんパズル

2008年12月07日 01時03分30秒 | パズルの問題
今日はお久し振りにパズルを出題しまーす。
今日の出題は、ちょっと前に高知新聞にも載せていただいた「じゃんけんパズル」です。

一応チェバオリジナルのつもりですが、ひょっとしたらすでに誰かが似たようなパズルを思いついてるかもしれません。



クリックしたら大きくなりますので、印刷してお解きくださいね。
人によっては、印刷しなくとも目で解けてしまう人もいるかもしれませんね。



ルールは次の通り。

・空いている□の中に、じゃんけんの手を入れてください。

・数字は、その数字に矢印が向いている手でじゃんけんをした時の勝者の数を表しています。


たとえば、

グー

1←□

パー
となっていたら、勝者が1人だけですので、□にはグーが入ります。

グー

2←□

パー
となっていたら、勝者が2人ですので、□にはパーが入ります。

グー

0←□

パー
となっていたら、勝者が0人、つまりあいこですので、□にはチョキが入ります。

これで、ルールはつかんで頂けましたでしょうか?

◆◆◆◆◆◆◆◆

なお、このブログのパズル並びに私が路上で配布しておりますビラのパズルは、非営利目的であれば使っていただいて構いません。
たとえば、学校で生徒さんたちにここのパズルを解かせたい、などといったご要望には出来る限りお応えいたしたく思います。

ただし、お使いになる前に一度ご連絡をくださいますようお願い申し上げます。
場合によっては、使用をお断りする場合もございますが、ご了承くださいませ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。