花曜日のひとりごと

花仕事の合間につづった日記です。

Xmasリースづくり♪

2018年12月08日 | 日記
週の後半…一気に寒くなりました。

昨日は、娘達がお世話になった幼稚園へ…
久しぶりに、懐かしい先生にもお会いすることができました。

園舎2階の新しいお部屋で、園児のお母さん達と一緒にXmasリースづくり。

薩摩杉とブルーアイスの香りが部屋中に広がって癒されながらの作業でした。



園長先生を始め、お手伝いいただいた方々、参加くださったお母さん…ありがとうございました。

そして、午後は野間の大けやきへ。

すっかり葉を落としたけやき…
それでも存在感たっぷり。


ナチュラルなキャンドルアレンジメント。

とっても可愛かった♪

彩りの『つるとはな』展

2018年12月06日 | 日記
このところ、12月とは思えないお天気。
今日も午後からは雨の予報です…

さて、今年も能勢のカフェギャラリー里づとさんで、つるとはな展をさせて頂く事になりました。

つる作家として活動中のたまかづらさんと、花曜日によるギャラリー。
たまかづらさんのつるかごに、お花を飾らせて頂いた作品をみて頂きます。

開催期間中、ワークショップもあり。
つるコース、はなコース…体験してみませんか?

12/19(水)〜24(月)
10時から18時まで
入場無料

能勢のカフェギャラリー『里づと』にて




ハーバリウム体験♪

2018年12月04日 | 日記
霧の濃い朝…
しっとりとした、あまり寒さを感じないお天気です( ^ω^ )

先週は、地元の小学校のPTAの企画『ハーバリウムづくり』の体験講座に呼んで頂きました。

学校の2階'…陽当たりのいい、明るいランチルームでみんなでワイワイ、ハーバリウムづくり。

ほとんどの方が初めて…と言う事でしたが、材料選びもお互いに譲り合って(なかなか出来ない事です)、花選び…色選びを楽しんでくださっていました。

参加のお母さんの中には、花材をお家から持ってきて提供してくださる方もいて(優しい(๑˃̵ᴗ˂̵))本当にありがたかったです。

出来上がった作品は、それぞれにこだわりがあって、中には個性的な作品も♪
ずらりと並べると、壮観でした。


作品の一部をちょこっとご紹介♪







全員の写真が撮れず残念…

私も、大変勉強になり…楽しかったです♪

段取りよく、荷物運びからセッティング、細々としたお手伝い、片付けまで役員さん、委員さんには大変お世話になり感謝。

参加してくださった皆さん、担当スタッフのお父さんお母さん…ありがとうございました。


Xmasレッスン♪

2018年12月03日 | 日記
朝から暖かい雨…
今日は、降ったりやんだりの一日でした。

先週は、カフェやまぼうしさんでお世話になり、3日間Xmasレッスンをさせていただきました♪


Xmasリースかキャンドルアレンジのどちらか?を選んでレッスン。











レッスンの間、ずっとグリーンの香りに包まれて…癒されました。
やまぼうしさん、ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

今年は手作りのリースとアレンジをおうちに飾って、楽しいXmasを( ^ω^ )