花曜日のひとりごと

花仕事の合間につづった日記です。

花市場♪

2019年02月26日 | 日記

朝夕はまだまだ寒い2月です。

今日は朝から花市場へ

桜、桃、柳たくさんの種類の枝物、ミモザ、チューリップ、ラナンキュラス、スイートピー、球根付きのお花などなど

あちこちに春のお花が満載で、目移りしてしまいます。

花市場に行って、たくさんのお花に出会うのも楽しみだけど先輩先生、先輩お花屋さんに会って、いろんなお話を聞くのも楽しい♪

お話しながら、ついつい仕入れ過ぎてしまうのですがいろいろと勉強になります。

  
前回自宅レッスンのお花。
菜の花が可愛い♪

やまぼうしレッスン♪

2019年02月24日 | 日記

少しずつ春の訪れを感じる季節になりました。

今週はカフェやまぼうしさんでレッスン

生花を使ってお雛様のアレンジを作りました。

桃、チューリップ、スイートピー、花麦、ミモザピンクや黄色のお花を見ているだけで、気持ちが和みます。

外は寒くても、薪ストーブのお部屋で賑やかなレッスン…そして薫り高いコーヒー、手作りのケーキ。私もほっこりさせて頂きました。
まだまだ寒い中、たくさんのご参加…ありがとうございました。

次回は3月22(金)23(土)10時からと1時から

春の花束(生花)です。

ご参加お待ちしています。


立春も過ぎ…

2019年02月05日 | 日記

 今日は よく晴れて穏やかなお天気でした。

…気が付けば、ほぼ 2か月ぶりの投稿。

 

12月は最初から年末ぎりぎりまでイベントとレッスン…

新しい年になり、ゆっくりと教室をスタートさせていただいたのですが、

色々あって気が付けば2月になっていました(*ノωノ)

 

今年は今まで以上にじっくりとお花に向き合って、1日1日を丁寧に過ごしたいと思います。

楽しいレッスン目指して頑張りますので、よろしくお願いします。

 

1月は、地元の福祉からの依頼で、子育て中のお母さんのための

ハーバリウム教室をさせていただきました。

赤ちゃんを連れたお母さんたちが、同じ部屋で赤ちゃんを保育してもらいながら

作品制作。優しい作品が出来上がりました。

 

ハーバリウム体験の後、管理栄養士の先生と、食育ボランティアさんが

作ってくださった美味しいご飯を頂いて、

私自身も癒された1日になりました。

感謝♪