花曜日のひとりごと

花仕事の合間につづった日記です。

やまぼうしレッスン♪

2018年07月27日 | 日記
朝から暑い1日。

カフェやまぼうしさんに行くと…程よくエアコンがきいて快適なレッスンスペース。
気持ちよくワークショップをスタートすることができました。

今月の作品はプリザーブドフラワーのアレンジ。












お花の色は全て、選んでいただいたので…
それぞれ違った仕上がりになりました。

並べても可愛い!

次回は9/28(金)パウダーオアシスを使った、プリザーブドフラワーのアレンジです。

ご参加お待ちしています♪

開店お祝いのお花♪

2018年07月26日 | 日記
今日も暑かった…けれど、
日が暮れてから、久しぶりの雨。

山も田んぼも野菜もお花も葉っぱも地面も…喜んでいる感じ♪

今週オーダー頂いたのは、開店お祝いのお花。粋な和食のお店で…
イメージは、『和モダン』
シルクフラワーで、スワッグを作りました。




大人色のお花を集めて…
早速お店に飾ってくださっています♪

明日は、カフェやまぼうしさんで
プリザーブドフラワーのアレンジのレッスン。午前10時からと午後1時からの開催。

可愛い作品…持って帰って頂けます♪
ご参加お待ちしています〜。

暑い日が続きます…♪

2018年07月23日 | 日記
連日の猛暑…
我が家の猫たちも、バテバテ…

三毛猫たま♪

今月も、レッスンにご参加ありがとうございました。
作品の一部を…ちょこっとご紹介♪



















生花…プリザーブドフラワー…シルクフラワー等など。

最近は花材も自分で選んで作って頂く事がずいぶん増えました。
自分でイメージした物を作り上げる…そんな感じのレッスン♪楽しい!

今週27日の金曜日は、カフェやまぼうしさんでプリザーブドフラワーのレッスンで
す。

10時からと1時から…
ご参加お待ちしています♪





継続は力なり♪

2018年07月09日 | 日記
先週水曜日から日曜日の朝まで…連日の激しい雨。

西日本の広い範囲で被害があり、行方不明の方も多く…まだまだ心配です。
これ以上被害が広がらない事を祈るばかりです。

そんな中、月曜日にCAT日本大会2018が開催。難波のエディオンアリーナに出かけました。



暑い中での開催!

各地区の予選会に入賞した若い美容師、理容師が競い合う大会です。

開会式には、有名メーカー、サロンの代表の方々がずらり…

藤井会長のご挨拶は…出場選手への激励のメッセージでした。

練習でできなかった事が、本番でできる訳がない…だからといって、練習で出来ていた事が本番に必ず出来るとは限らない…

コンテストは、何の為にあるのか?美容師の技術の向上の為?…つまりそれはサロンに来てくださるお客様の為である…

例えば、コックという仕事は素晴らしい…
でも、料理をつくるための準備には、人の手を借りたり、バックヤードで作業をする事ができる…一方美容師は、全ての作業をお客様の目の前でやらなければならないし、人の手を借りる事もできない。たとえ初対面のお客様であっても、その場で要望を聞き、お客様の希望を推し量り…満足してもらわなければならない…

とっても深いお話でした。

そして、いよいよ競技がスタート。


3つの会場で、熱戦がはじまりました。

娘が参加したのは『レディス マリエ』





40分で仕上げます。すごい集中力で…
モデルさんも大変(๑˃̵ᴗ˂̵)

終わると直ぐに審査。

そして、モデルさんのウォーキング。

すごく綺麗!

予選のあと、minoriちゃんに助けてもらって…より素敵になったドレス♪

そして、閉会式での結果発表。

残念ながら、入賞する事は出来ませんでした。
賞状はもらえなかったけれど…たくさんの方にお世話になり、応援してもらい、いっぱい学んで吸収して…少しは成長できたのでは…と、娘をみていて感じました。

美容業界の若い人達…みんなピュアに頑張っている姿を目の当たりにして…清々しい気持ちになりました。

『継続は力なり…』たくさんのパワーをもらいました、ら

暑くて長い1日…本当にお疲れ様(^-^)/