花曜日のひとりごと

花仕事の合間につづった日記です。

最近思う事♪

2018年05月31日 | 日記
昨日も今日も、曇りや雨で…すっきりとしないお天気が続きます。

気がつけば…今日は、5月最後の日。
明日から6月です。

今月は…ゴールデンウィークで始まり、お花のレッスン、ハーバリウムのワークショップ、けやきでの『のせマルシェ』、母の日のオーダーのお届けと発送、かんでん楽市、けやき資料館とやまぼうしさんのワークショップ、そして里づとさんの『田んぼフェス』と…充実した1ヶ月。

花曜日の活動を始めた頃には考えられない事になっているなぁと、あらためて思い返してみた1ヶ月でもありました。

自宅でお花の教室を始めた約20年前…木の実やドライフラワーを集めてリースを作っても、誰にも見てもらう機会、場所がなくて…ふと思い立ち(笑) 年に2回くらい自宅ショップを始める事にしました。

決して広くない自宅のリビングに、ただ作品を並べて…ご近所さんやお友達にお知らせして。(確か、1回目の自宅ショップは1999年の12月だったような…)

当時は、パソコンもスマホも携帯電話も無い時代で…告知は基本、手作りのチラシを手渡し、あとはポスティング、ファックスでした。

最初はお客さんもほとんど無くて…のんびりだったのですが、娘の幼稚園で仲良くなったお母さん達の口コミで、少しずつお客さんが来てくれるようになり、途中からは、ビーズアクセサリー作家のお母さんが参加してくれて…いろいろ手伝ってもらいうようになりました。

そのうち、お客さんが自宅に入りきらないくらいに増え…どうしようか?と考えていた所…森上のカフェやまぼうしさんのオーナーさんに、『うちでしてくれていいよ』
と声をかけていただき…
『自宅ショップ花曜日inやまぼうし』
が始まりました。
やまぼうしさんには本当に感謝です(๑˃̵ᴗ˂̵)

今は、いろいろな場所でマルシェがあったり、SNSで作品をみてもらったり…手作りをしている人達の発表、発信できる機会がいっぱいあって…またまたその中で出会いがあったり輪ができたり…いい時代になりました( ^ω^ )

私がもし!お花の仕事をしていなかったら…これまでに出会えてなかった人がたくさんいる…と思うと、
この仕事を選んで本当によかった( ^ω^ )
と感じる今日この頃です(笑)

なので…これからもお花の仕事を頑張って続けて行きます。

…長文になってしまいました。




今月のやまぼうしレッスンの作品。
月に一度…ゆったりとした時間を過ごさせていただいています。
私も楽しみにしている時間です。

レッスン中、お店のお庭に可愛いお客さんがありした♪

来月のやまぼうしレッスンは、
6/29(金)
10時からと1時から

プリザーブドフラワーのアレンジメントです。

ご参加お待ちしています♪


母の日大作戦2018♪

2018年05月14日 | 日記
週が明けて…しばらく暑い日が続くようです。
今年の母の日も無事に終わりました。
たくさんの方にオーダー頂き感謝( ^ω^ )

贈らせて頂いたお花の一部を…ちょこっとご紹介♪

ブリザードフラワーのカーネーションアレンジ。甘いピンクのお花達♪


生花のアレンジ…ふわふわのスモークツリーをいれて♪


ピンク系の生花アレンジにメッセージカードを添えて♪


プリザーブドフラワーのミニアレンジとハーバリウムのセット♪


クレマチス『琴子(ことこ)』


上品なピンク色のお花♪


コロンとした丸いガラス瓶で安定感のあるハーバリウム♪


日頃お世話になっているお母さんに、感謝の気持ちが届きます様に…( ^ω^ )



明日もけやきでお待ちしています〜♪

2018年05月05日 | 日記
朝から爽やかなお天気♪
今日は、野間のけやき資料館でワークショップをさせて頂きました。

風にゆれて…けやきの木も気持ち良さそう( ^ω^ )



ハーバリウムのワークショップ…たくさんのご参加ありがとうございました。



資料館スタッフの方達にも色々とお世話になり…感謝(๑˃̵ᴗ˂̵)

明日もけやきに行きます。
(ふくろうさんの姿…見えるかな?)

明日は大けやきの前の芝生広場で開催の
『のせマルシェ』に参加
10時から3時まで…ワークショップ。

ゴールデンウィークもいよいよ最終日…
お待ちしています〜( ^ω^ )