花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

ウド(独活)

2007年08月18日 | 山野草

「ウドの大木」と言われるように、高さ1~2mの大型の多年草です。春には山菜として楽しめ、夏にはこのような特徴的な花を咲かせます。

まるで花火のような花です。

ウド(ウコギ科 タラノキ属)
山野に生える多年草。地中に太い根茎が伸び、草丈は大きいもので2~3mにもなる。茎は円柱形で太い毛があり、まばらに分枝し、長い柄のある葉を交互につける。葉は大きな複葉で小葉は卵形、底が心臓形、へりにぎざぎざがある。枝に数個の球状の花穂をつけ、緑色の小花を多数つける。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シロバナ見ーつけた! | トップ | クズ(葛) »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yama)
2007-08-18 20:09:57
はじめまして。マンタンさんのブログからきたyamaといいます。

白花もいろいろありますが、ネジバナは初めてです。今度、白花コレクションを公開するとおもしろいですね。

私のブログは「道南の山と花・蝶・渓流魚」でbutterfly65jpといいます。
暇なときにでも覗いてみて下さい。
白花ネジバナ (yama)
2007-08-18 20:16:04
はじめまして。マンタンさんのブログからきましたyamaといいます。

白花のネジバナ、はじめてです。いろいろな白花がありますので、白花コレクションを公開するとおもしろいですね。

わたしのブログは「道南の山と花・蝶・渓流魚」でbutterfly65jpです。
暇なときにでも、私のブログへもお越し下さい。
おはようございます (チーコ)
2007-08-19 08:58:03
hanasanpoさん、
ウドの大木といってあんまり良い事にはたとえられませんでしたがお花は花火のようで憎めないですね。
いろんな植物が夏の間に大きくなりましたね。
ウド (hohoemi)
2007-08-19 16:57:16
ウド、沢山花をつけるのですね、
子供の頃この花をとりお手玉みたいにして遊んだ覚えがあります。
先回のねじり花、今北海道では咲いているのでしょうか。可愛いですよね。
実は7月5日に家の庭の芝生に沢山のピンクのねじり花が咲きUPしましたが同じでしょうか。
北海道は本当に涼しいのですね、
白い花は初めてみます。右巻き、左巻きがあるのですね。来年良く観察してみます。
yamaさんへ (花散歩)
2007-08-20 00:15:31
こんばんは。
再度のご訪問ありがとうございます。
先日は、トリアシショウマとヤマブキショウマの違いを教えて頂き、ありがとうございました。

白いネジバナ、私も初めてでした。
今日、再訪しましたが、どこにも見当たりませんんでした。持ち去られたのでなければいいのですが・・・
チーコさんへ (花散歩)
2007-08-20 00:18:40
こんばんは。
夏になり、大型の山野草が目立ちます。
ウドの花も、形がユニークで、1度見たら忘れない花ですね。
hohoemiさんへ (花散歩)
2007-08-20 00:25:39
こんばんは。
ウドの花をお手玉にして遊ばれたのですか?
とても風情がありますね。

7月5日のブログ、再度は拝見しました。
ネジバナですよ!お庭で咲いているなんて羨ましいです。こちらでは、この時期に咲いています。
いろんなねじれ方をしていますので、来年のお楽しみにして下さい。

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事