花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

シロバナ見ーつけた!

2007年08月17日 | 山野草
夕べ降った雨が涼しさを運んで来てくれました。今日は、時おり小雨がぱらつくどんよりした曇り空。気温は23度、風もひんやりして、季節が一気に変わってしまいました。

初々しい純白のネジバナ見つけました!

こんなに小さいのに、ちゃんとランの花の形をしています。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネジバナ(捩花) | トップ | ウド(独活) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見つけましたね! (空のオカリナ)
2007-08-18 09:11:30
お早うございます、花散歩さん。
めっきり朝夕が涼しくなって来ました。先日までの猛暑はどこへやら・・・これから続々と秋の花のオンパレードが楽しみです。
シロバナネジバナ・・・あまり語呂がよくないけど、スラリとした姿が素敵で涼しげです。考えてみたらネジバナは一番身近なラン科の野の花なんですね。
こちらも探しに行かないと(^^;
サスガ! (旭川3sen6gouの まりあ)
2007-08-18 11:00:47
花散歩さん、
ちゃあんとシロバナのネジバナを撮って置きしてあったじゃあありませんか~!!!
小さな花の中まで見えてます~!
こちらでも・・・ (マンタン)
2007-08-18 12:45:05
花散歩さん、こんにちは。

ネジバナ・・・こちらでも見つけましたが、
恵山のほうが美しいです・・・
しかも真っ直ぐに並んだ花やシロバナ、さすがです。
灯台と一緒の写真は素敵です。

シロバナ・・・今年は結構見つけられたのではないですか?
私は、ハクサンチドリとシラネアオイでした。


こんにちは (チーコ)
2007-08-18 16:14:46
hanasanpoさん、
こちらは今日は曇り空で気温も低くしのぎやすかったです。白いネジバナ、初めて見ました。暑い夏には涼しげですね。こちらではピンクをたまに見るくらいで
白は探してもないでしょう。
空のオカリナさんへ (花散歩)
2007-08-18 16:32:06
こんにちは。
今日も曇りがちの肌寒い1日です。これでお天気が良いといいのですが・・。

白いネジバナ、3本くらいありましたが、他の花はあまり状態がよくありませんでした。

そちらでも見つかりますように!
まりあさんへ (花散歩)
2007-08-18 16:34:29
こんにちは。
シロバナ3本ありましたよ!
この花が一番綺麗でした。小さくてもやっぱりランでした。
マンタンさんへ (花散歩)
2007-08-18 16:38:07
こんにちは。
まだ少し早いようで、小さな花が多かったです。
恵山岬灯台の辺りは、ネジバナがいっぱい咲いています。
シロバナは、別に日に匠の森で撮りました。

今年のシロバナ・・カタクリとネジバナかな。
チーコさんへ (花散歩)
2007-08-18 16:47:42
こんにちは。
少ししのぎやすくなって、良かったでね。
こちらは、すっかり秋の気配です。

白いネジバナ初めて見つけました。
ピンクも可愛いですが、シロバナは涼しげでした。
白い! (tetu)
2007-08-19 00:52:52
 ネジバナの白は始めて見ました。

 いつもずーっと、遡ってbolg拝見しています。退屈しませんね。
tetuさんへ (花散歩)
2007-08-20 00:28:31
こんばんは。
私も今回初めて出会えました。3本見つけたのですが、状態が一番良かった花を載せました。

お花ばかりで、面白くないブログですが、見てくださってありがとうございます。

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事