はなむらさき不定期便

もうちょっとだけ

つづくんじゃよ。

探偵・桂木弥子のグルメファイル Vol.38

2005年12月06日 22時28分48秒 | 弥子ちゃんの大好物
今週の好物は「ジャンプラーメン」。


ジャンプラーメン。それは来るべき『ジャンプフェスタ2006』に向け、44号より地道にスタートした企画です。
会場を訪れた熱きジャンプ野郎どもの胃袋に、ジャンプオリジナルのラーメンをお見舞いしたろうという壮大なプロジェクトなのです。

その割に、企画ページは毎度巻末周辺であり、ものすごく地味ぃな感じに進行していた気もします。知らない読者も多いことかと。
物凄くどうでもいい事ですが、イメージキャラクターを務める「ラーメン番長」なる者の名が「井沢メンすけ」であることから、この企画にも井沢の野郎が一枚噛んでいると思われます。
あいつ、じゃんぷるが終わったあとも、ちゃっかりWJに居場所を確保してやがりましたよ。

そんなことは本当にどうでもいいので置いといて。
読者からのアイデア募集なども行い、さぞかし個性的なラーメンに仕上がる事かと思われたジャンプラーメン。
せめて、ジャンプのシンボルマーク模様のナルトくらいは入ってるよね!?と、ほのかに期待をしておりましたが…。
フタをあけてみれば、出来上がったのはとんこつ醤油ベースのごく普通のラーメン。
そこに、読者に人気の具材を載せるだけ!というジャンプオリジナルもクソもねぇラーメン。
強いて「ジャンプらしさ」を挙げるとすれば、アンケート重視というその姿勢のみ!?

そんな不安を抱えつつも、一つだけのこった希望の光、それが第9回に登場した謎の肉団子でございます。
そして第10回を迎えた今週、ついに謎のベールを脱いだ肉団子。
その正体は、なんと中にカレー粉が詰まった肉団子!!
このスペシャルアイテムにより、肉団子を箸で崩せば中からスパイスが溢れだし、瞬く間にスープにインディアの風を送り込むという奇跡のようなラーメンが完成致しました。

改めて言いたい。「ジャンプらしさ」ってなんなのさと。


まぁ、あれですな。
読者の好きなもの「ラーメン」と「カレー」の融合したスーパーメニュー。『融合』ってキーワードが遊戯王っぽいと言えない事も無い。


そんな疑問はさておき、カレー粉入り肉団子とは中々美味しそうではありませんか。
食べてみたいけど、ジャンプフェスタまでには、まだ2週間近くもあるのです。それならいっそ、どんなもんか作ってみるしかありませんな!

早速チャレンジしてみました!


*材料*


・とんこつ醤油ラーメン ・煮卵 ・チャーシュー(私の好みにより、角煮に変更) ・ほうれんそう
・のり ・にんにくチップ 
・挽き肉 ・カレー粉等のスパイス

個人的にラーメンにはナルトとメンマが欠かせないので、勝手に追加しました。

*肉団子を作る*


ナツメグと塩コショウを軽く振った挽き肉を練り、中にカレー粉をつめて丸めます。
カレー粉には、ガラムマサラと山椒を適当に加えてみました。どれもこれも100円以下で揃います。


少量のカレー粉を混ぜた片栗粉をまぶし、じっくりと揚げる。
結構でかいので、中までじっくりと火を通したい。


*盛り付け*
肉団子が揚がったら、いざ盛り付け。



まずは読者に人気の具材を揃え…。



肉団子を載せて完成です。
肉団子の存在感がマヌケでグッドです。


そして食す。
ラーメン部分は、ごく普通のとんこつ醤油ラーメンなので、これといった感想もなく。
具が豪華なのは非常に嬉しく。



そして、肉団子をお箸で割る。
中から溢れ出すスパイス…に期待をしましたが、意外にもしっかりと肉汁が染みていたカレー粉さんは、しっかりと凝縮されており中々溶け出してくれませんでした。

仕方がないので、箸でかき混ぜつつ食べる。

これが中々イケる!!
カレーとにんにくの香りが食欲をそそるのです。香りのわりに、カレー味は主張しすぎる事もなく。見事にとんこつとマッチしておりました。
ただ、肉団子はツナギを全く使用しなかった為か、硬い食感となってしまった事が残念無念また来週って感じです。
本物はもっとジューシィに、ほろほろと崩れるのでしょうか…?

でも、このどこに「ジャンプ」を感じればいいの!?
などと余計な事を考えていたら完食しておりました。

うん!これは美味でございます!伊達に10週もかけて宣伝してないね!
本物にも大いに期待が出来ますヨ!



見事完食。ごちそうさまでした。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メンタル面でとにかく脆弱 | トップ | せつなすぎる »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきえ)
2005-12-06 22:54:02
ジャンプフェスタまでまた日があるので、今回はどうなさるのかな?と、思っていたところでした。

さすがですね。感服です。

まさか作るとは; (氷)
2005-12-07 00:40:39
「ジャンプラーメン」と見たとき、(いやいやいや、これは難しいんじゃ?)

と思ったのですが、難なくアップされてて驚きましたw

肉団子だ!と出た時、肉団子でドラゴンボールでも作るのかと思ってました。

そうすればちょっとはジャンプっぽくなったかと思いますね。

今回の弥子ちゃんは反則ですねw彼女はきっと関係者として発表前に食したのでしょうw
ジャンプラーメン? (とも)
2005-12-07 10:38:42
ジャンプラーメン知りませんでした(>_<)

今回はジャンプラーメンって書いてあるのを読んで「なんじゃそりゃ!?」って思ってましたが、そんな企画があったんですね(^_^;

いやはや、全然熟読しておりません。

ジャンプを煮込んだラーメンか( ̄□ ̄;)!!

んなもん食えね~べって思っちゃいましたよ。笑

本当にジャンプらしさがわからないラーメンですね^^;

バグった~ (とも)
2005-12-07 10:40:39
ジャンプを煮込んだラーメン!?

な~んて思ってましたがそんな企画があったんですね。

確かにどの辺がジャンプなのだろうか・・・



その前にもっとジャンプを熟読せねば!!

って感じでした^^
お上手ですね (ふたる)
2005-12-07 20:26:11
はじめまして。

いつ見てもおいしそうなブログですね。

お料理上手でうらやましい限りです。

温かいブログの書き方もすてきだと思っています。

これからも楽しみにしています。では。
略してJメン? (花村崎)
2005-12-08 01:24:38
>ゆきえ様 実はお惣菜を多用し、非常にお手軽に作る事ができたのですよ!でもスーパーの特売にぶち当たり、売り切れによりほうれん草が手に入らないアクシデントがっ!冷凍のほうれん草って、凄く高いのですね…。材料費が高くついてトホホでした。

あくまでもイメージで作り上げたブツですので、本物とエライ違っていたらどうしよう…?とドキドキです。



>氷様 最近はもう、ジャンプを開いて思わず「ゲっ!」と叫ぶ事が多いです。

まさかJメンが出てくるとは…。当然といえば当然ですかね?

肉団子でDB!!なるほど、それならジャンプらしい!!現物にはそれくらいのサプライズを用意しておいてもらいたい物ですな。

そういえば、JFには桂木弥子探偵事務所が出現するそうですし…。引越しソバ代わりに試食でもしたのかしら!?羨ましいゾ!ネウロの担当さん!(←弥子の胃袋の黒幕だと睨んでおります。)



>とも様 一生懸命書いてるときに限って「このプログラムは応答していません。」等のメッセージにむせび泣く事ってありますよね。もう、私のPCなんか悪名高いMeなものですから…。かなりの頻度で止まります。(泣)

ジャンプを煮込んだラーメン!!それこそが真のJメンに違いないっすよ!

っていうか、どうせなら試作段階でそれ位のボケはかまして欲しかったなぁと思います。



メインの漫画も面白いケド、懸賞やら広告のページも結構面白いんですよ。コレが。

一生懸命、少年読者にアピールしようと頑張る文体に、編集者の苦労を感じます。

そして、なにより「もったいないの心」がジャンプを隅まで読ませるのです!(胸を張っていう事じゃない。)



>ふたる様 はじめまして!お褒め頂き喜びもひとしおです!

お料理は、この企画に鍛えられ(?)近頃ちょっと自信がついてきましたヨ。でも、肝心な時にハンペンを焦がしたりする不手際を発揮する未熟者です。普段のごはんをもっと頑張らねば。



これからもほどよく脱力しつつ、適度に気張って続けて行きたいと思います!

楽しみにして頂けたならもう、身に余る光栄!

頑張る気力の源です!

おじゃましまーす (mayu)
2005-12-13 01:10:30
はじめまして。いつもはコッソリ覗いてただけ

なんですが、ジャンプラーメン作っちゃう

ガッツに感動してコメントさせて頂きました。

ジャンプラーメンて、わたしもはじめジャンプ

が入ったラーメンだと思いました!むしろ

そっちのほうがネタ的によかったと思います。

食べに行きたいけど遠いですねー東京。

カップラーメンになったりするのかな~



これからも弥子メニュー楽しみにしてます。
いらっしゃいまーせ! (花村崎)
2005-12-13 02:24:37
>mayu様 はじめまして!初コメントありがとうございます!

ジャンプラーメン、どんな味なんでしょうね?

見ればみるほど、「ジャンプ?」な所が気になって仕方ありません!

カレー入り肉団子、という点が求心力となり、思わずガッツを奮ってしまった次第です。

今週号をみたら、案外本物に近い出来でビックりです。



ジャンプでダシを取ったラーメン。それ位のボケは必要ですよねっ!

会場で大評判なら市販に…限定販売でいいから食べて見たいですねっ!レトルトなら行けそうな気も…。



さきほどmayu様のブログ拝見したのですが…マグロのカマ、大好物です。深夜のすきっ腹には堪えました。

あ、脂が美味しそう…!

コメントを投稿

弥子ちゃんの大好物」カテゴリの最新記事