きょうも仲良くネ

はなともも、すずさんとの事

15歳のムクおばあちゃん

2009年08月12日 | きょうも仲良くネ@日常
15歳のムクおばあちゃん



お向かいの ムクちゃんです


昨年 はな が来た時  よおチビ~ と 貫禄を見せてくれました。はなは一発
でおなかを見せて鼻を鳴らしました。
それがまだ昨年の9月末の事です。


はなとももの前は ホープ(2007年1月虹の橋を一人で渡りました)も遊んでもらっていました。


今年になって、白内障が進んでいるのは目に見えてわかります、足腰も随分弱くなって、早く時間が過ぎて行くのが分かります・・・


でも、静かなお父さんとお母さんに守られて、今日も玄関先でお父さんの帰りを待っています・・・。


弱った足腰でもお父さんが帰って来るとこうして立ち上がるんですね・・・ワン子って・・・


ムクちゃんは見えない目でも家族だけは見えているんですね・・・







ムクちゃんとさよならしたあと、雨が降り出しそうだったので、近所をちょっこと1周






畑に忘れ物!!

これって 鋤? 初めて見た

でも、仕事の途中で突然ほっぽりだしてあるような・・・




あ  雨だ  帰るよ







今、私に抱かれる もも




突然今私がこの子の命に手をかけてもきっと信じたまま息を引き取るのでしょう・・・


信じ切って私に抱かれています





はなは毎晩こうして私の足元に纏わり付いてパパの帰りを待っています


突然パパが帰ってこなくなってもきっと待ち続けるのでしょうね・・・




人間の子供はだんだん大きくなって、大人になって自立して親が居なくても生きていけるようになってくれるはずです



でもこの子達は と 考えると一人で虹の橋を渡ったホープの分も愛してあげよう


改めてそう思わせてくれた、ムクちゃんありがとう、おやすみ。



ブログランキング参加しています、気にしていないようで、気にしています!ポチッとお願いします。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クロママ)
2009-08-13 22:31:06
ワンちゃんが15年も生きてくれると嬉しいですね。

抱かれてる写真は「もも幸せー!」って言ってるみたいね^^

昨日はそらの調子が悪くて焦りましたが、お注射3本が効いて嘔吐も下痢も治っちゃいました。でも6.4kgの体重にイエローカードを頂き反省です。ムクちゃんのように長生きしてもらわなくては・・・。

はなちゃんって憎めない性格みたいですね^・^
クロママ様ヘ (お返事です)
2009-08-14 20:46:29
そらちゃん大変でしたね・・・
何がいけなかったんでしょうね心配しますよね、何か言ってくれたら良いのにって思いますよね。
6.4kはイエローカードですか?
キャバは平均8キロと聞いていますが?!
えーー人間もダイエット出来ないのに、ワン子にダイエット難しそう~ ´`

はなでしょう・・・憎たらしいと可愛いが背中合わせです ^^
そらちゃんお大事にしてください。
Unknown (クロママ)
2009-08-15 23:10:50
ご心配かけてすみません。
そらは生後7ヶ月位で心臓肥大と診断されてから間もなく、後足に癌ができてしまい・・・とっても悲しくって、お祓いをしたり等々・・・奇跡的に癌が消えたんですよ! 病院の先生から「こういう事もあります」って言われましたが、他の先生に聞くとステロイド剤を飲んだだけでは癌は消えないから、しこりができてないかを何時も注意しておくようにと言われてますが、今のところ大丈夫です。今年の春頃に心臓の雑音がするようになってから悔しいけどが弱くなったように思います。ストレスを感じるだけで下痢や嘔吐になったりもするんですよ。先生からも「いつ何が起きてもおかしくはない状態です」と厳しいお言葉も頂いてしまいました。先代犬のキャバリア「チコ」が 急性心不全で生後9ヶ月にして 虹の橋へ旅立っているので、そらにはなんとしてでも長く生きてもらいたいんです。
日頃は元気で病気持ちには見えないんですが、ちょっとのことでガタガタと体調が崩れてしまうのがとっても心配なんですよ。
だらだらと愚痴ってしまってごめんなさいね。
元気って最高ですね^^
そらの体重は5.8kg位がいいようです。肥えると心臓に負担をかけてしまうのでフードはちゃんと量りますよー^^キャバリアの大きさは、繁殖目的か種の保存目的かにより違うと聞いた事があります。
クロママ様ヘ (お返事です)
2009-08-16 22:03:57
心配ですね・・・でも癌が消えるって事があるんですね、すごいですね!きっと心臓も完治はしないかもしれないけれど、上手に長生きしてくれるんですきっとそうです!クロママさんのニコニコがきっとそらちゃんのビタミンになってきっと上手におばあちゃんになってくれるんですって!! 私も毎日お祈りしますよ。
私は先代のホープをとっても可愛そうな事をしてしまってすごく後悔しています、ホーちゃんの分もって言いながらこの子達を愛しています、色々あるけど今日も元気で!きょうも仲良くネって気持ちです

コメントを投稿