From はなみがわ学習塾

千葉市花見川区にある小さな塾です。
"地域の勉強部屋"を目指しています。

今後の予定

2020-02-28 21:37:00 | お知らせ
明日と明後日は、後期受験者、及び、英検二次受験者のために、ひっそり教室を開けます。

3月2日(月)夕方は後期入試自己採点のために開室。

その後は、とりあえず、8日まで閉室の予定です。

問題集を注文中の人は、届き次第ご連絡さしあげますので、恐れ入りますが、取りにいらしてください。

学年末テスト雑感

2020-02-26 22:15:58 | 日記
そろそろ学年末テストの結果が出るようです。
今のことろ、答案を見た限りでは、大きく順位を下げる人はいないのではないかなと思っています。

学年で上位に入るような優秀な生徒がいるということは、塾にとって確かに大きなPR効果となりますが、そうでない生徒さんが、20点アップして合計点100点超えたよ!(5教科ですよ)なんていうのも、とてもうれしいです。社会なんて、前回のダブルスコアですよ(前回一体何点だったんだ?というのは聞かないでください)。

もちろん塾生もがんばりましたが、いつも熱心に生徒たちの学習に付き添ってくれる、講師のK先生のおかげでもあります。

きっと今のまま勉強を続けていけば、基礎学力もついて次のテストは今よりもっと楽に勉強できるようになっているはずと思います。テストが終わって気が抜ける時期でもありますが、そうならず、今後も学習を継続してほしいです。

あっ、犬と遊ぶのは、勉強が終わってからにしてね。





今日は私の机の下にうずくまっていました。


2/26(水)本日の予定

2020-02-25 21:38:12 | お知らせ
通常授業。

15:00教室OPEN.

「来月の予定表」「面談のお知らせ」「新年度の科目と曜日の確認表」を配布予定です。

新型コロナウィルス対策は、「とにかく、あまり外に出ず、家でだらっと、食っちゃ寝~しているのが一番いい」と保護者のAさんから伺いました。(ごもっとも。なんて素敵な予防法!)

私も抵抗力つけなければ、と、最近は、三食しっかり食べています。が、若者ならともかく、基礎代謝が落ちている中年女ががっつり食事をとったらどうなるかは、結果は目に見えており、別の意味で不健康になりそうです。

なんとかならないんでしょうか・・・。