どう老いるの

要介護3の母83歳+50代夫婦+ワンコ2で暮らしています 2021.5月現在

世帯分離されていない?!

2017-10-29 | 
母の入院を遅らせた理由は「できることなら自宅で静養したい」事と、お世話している私がひどく風邪を引いていたからでした。
仕事で無理をしていたのでこじらせてしまい治るのに時間が掛ったんですね
一昨日くらいにすっかり元気を取り戻し、母の入院について書類を見直しました

入院中の食事が一食360円
非課税世帯だと150円の控除が受けられると記述を発見~
これはすぐに手続きをしなくてはと、役所に問い合わせたところ、我が家は世帯分離されていないと言われた
えー?! 一人暮らしの母を我が家に迎えて住所変更をした際に、係りの人に世帯主はどうしますか?と聞かれたので、「母の名前でお願いします、世帯は分けて下さい」と答えた記憶あるよ?!、、私、、えー? あの時、なのにどうして? (世帯主が別)=(世帯分離)←じゃないのぉ? 別にもう一つ手続きが必要だったの? うーん わからない~ 手続きに行った際にちゃんと聞こう

とにかく、今、わかってよかった
今回の一食150円の損は勉強だと思うことにしよう・・
(手続きしても翌月からの控除になるとの事)
これからいくらでもお金が掛かるし、今やっておかねばね

ほんと、ぼやぼやしてたら損することばかり
もっとしっかりしなきゃね



おばーちゃんが入院したので毎日11時間お留守番しています
それに加え雨続きで散歩にも行けず・・
家族に何かあったらみんなが協力しないとどうにもなりません
ハナ、マリン、とーちゃん、いつもありがとう

マリン(手前)&ハナ(右上)3歳

マリン:「ハナちゃん ボール投げしてるワンコが羨ましそうだよ」
 〃 :「そろそろ諦めたらいいのにね




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。