季節の中

季節を感じるお話とフォト~ゆたりと流れる日時計の時

大賀蓮~種からの発芽

2010年06月09日 | 芽吹きと苗


毎年見る家の前の公園の蓮の花、そして、毎年八月の第一週は、蓮祭りが行われ、蓮酒が振舞われる。そして、蓮の種も希望者に下さる。何年も放っておかれた種、「手順したがって」、水に浸しておいたら、見事に、発芽、そして、睡蓮鉢がなかったので庭のつくばいにとりあえず、土を入れて、うずめたら、こうして、茎を伸ばしてきた。ほら、いつか、下の写真のような花になるかしらねえ?さて、、「手順したがって」は、面白い。戴いた種を、ただ水に入れて置けばいいものではなさそうです。硬い蓮の種を、ヤスリで、ごしごしこすり、それから、種の中身が見えたところで、水の中にです。本当に硬くて、種の中身が見えたところまでが大変でしたよ。http://www.hoshi-no.com/lou-1.htmlに育て方が書かれていました。尚、私が、植えた種は、大賀蓮です。


2009/07撮影


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はなはなさん、おはようさん。 (あすちー)
2010-06-09 12:41:54
これはすごいことにチャレンジですね。
花を咲かせるのはめっちゃ難しいですよ~。
頑張ってくださいね。
返信する
あすち~さんへ (はなはな)
2010-06-09 21:14:14
大賀さんお太古の夢ですね~こうご期待 何年後かな?
返信する
Unknown (すぅ)
2010-06-10 07:03:29
hanahhana1952さん

またこれはすばらしい~~♪
おめでとうございます!

\(@^0^@)/やったぁ♪

先日HCへ行ったら水辺の植物がたくさんありましたが、断念して帰宅したばかりです。
お花、きれいに咲きますように!
返信する

コメントを投稿