全国花のまちづくりコンクール 優秀事例発表会・3

2017-11-01 07:12:26 | 日記

④藤枝市 市町村部門での大賞です。

何と活動の発端は60年前。藤枝市花の会という市民活動が

もとになっているのだそうです。

温暖な気候と恵まれた立地条件で発展、全庁をあげての取り組みは

市民への伝達がスムーズにいくよう工夫され

約3kmにわたってプランターを並べ、ギネス世界記録を達成!

話題性や多くの市民が花に関心を持つよう様々な仕掛けが盛りこまれていました。

 

⑤花のまちづくりスキルアップ 講演  小杉 波留夫 さん

「誰でもできる楽しいタネだんご、花と笑顔いっぱいのまちづくり」

タネだんごづくりも一度聞きたかったお話です。

前半は園芸における日本の位置、昨今の気候変動に対する憂い、

平和への思い、東日本大震災での活動等々・・ 

グローバルな視野から小さなタネに至るまでのアプローチがとっても素敵でした!

 タネだんごづくりという具体的な作業が笑顔を広げ、素敵な花空間を広げていく~!

長年の経験に裏付けられた花のもつ可能性への信頼~!

いろいろなことがそのお話から伝わってきて深い感銘を受けました。

 

その年の旬の人たち、旬の活動が 一堂に会したこの事例発表会は

花に携わる者にとって、自分の足元を見つめ直し、

明日への一歩を示唆してくれる宝物のような機会です。

今年も出席することが出来、新たな可能性のタネを頂きました。

「ありがとう! 本当に良かった!」