小さな庭の花日記

つるバラを中心に宿根草や山野草を植えてナチュラルな庭作りをしながら、DIYでパーゴラやサンルームを設けて楽しんでいます。

映画【西の魔女が死んだ】はカントリースタイル満載です♪

2010-11-21 | ハンドメイド
私が大好きな映画【西の魔女が死んだ】という映画の紹介をしたいと思います

公開初日に胸をワクワクさせて見に行った映画です


タイトルを聞くと、ちょっと重たいイメージだと思われるかもしれませんが。。。。
『西の魔女』と呼ばれているおばあさんの優しくも、そしてあたたかな言葉がとっても胸の奥底に響きます



何といっても映像が美しいんですそして生活の知恵が随所に見られるんです

カントリーライフに憧れている私ですが大好きなシーンがたくさんあるので一部を紹介しますね


ワイルドストロベリーの畑でホーローにたくさん摘んでいるシーンです

おばあちゃんの思い出話に耳を傾けながら、主人公のまいちゃんが一生懸命に摘んでいます


摘み採ってきたワイルドストロベリーを丁寧に洗っています


ザルいっぱいになったワイルドストロベリーです
ひと手間もふた手間もかけています


大きな鍋にワイルドストロベリーと多めの砂糖を入れるのだそうです
砂糖は多めに入れたほうが保存がきくのだそう
そして、ゆっくりかき混ぜるのがジャム作りのコツなのだとか

な~るほど!!というヒントがいっぱいです


一年分のジャムを、おばあさんと孫娘が協力して作るシーンは、何だか自分と祖母を想い出し笑ましくなります
ちなみに私と祖母の場合は、ジャムではなくて蕎麦打ちの作業でしたが(笑)


ひとつひとつ丁寧にビンに入れます


そして、出来上がったジャムをたっぷりとパンにつけて食べるシーンはよだれが出ちゃいそうです

窓の景色から森を眺められるキッチンは憧れです

キッチングッズのホーローや器がセンス良く置かれているこのシーンが大好きです


鍋を持って歩くまいちゃんの可愛いこと

学校での女友達付き合いに悩み登校拒否していたまいちゃんですがおばあさんとの約束事を守って
“魔女修行”を一生懸命にこなしながら、少しずつ立ち直っていきます。。。。


おばあさんの衣装も素敵です(まるでターシャ・テゥーダーの様ですね)

この保存ビンに入っている食べ物は何でしょうか??気になる私です


まいちゃんがおばあさんと一緒に作ったワイルドストロベリーの手づくりラベルです

このハンドメイドの温かさがいいんですよね~


そしてこのシーンを見てヒラメキました
我が家のパントリーに眠っているビンにも自分で描いた手づくりラベルを貼ってみようと思いつきました


みなさんも機会がありましたら、ぜひこの素敵なお話を観賞してみてくださいね
少し胸がキュンとなりますが。。。きっと温かい気持ちになるはずです。。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (ハッピーママ)
2010-11-21 19:48:50
ハイジさん今日も暖かい1日でしたよ~
今日は両親を連れて近所の温泉に行きました
午後からゆっくり行って外に出たのが4時半過ぎだったのですがもう真っ暗なんですね~
『西の魔女が死んだ』
大好きな映画ですカントリー好きな方は見てるのかも知れませんね
DVDをレンタルして何度も見ましたが我が家の旦那さんが一言…『そんなに何度も見るなら買った方が良いだろう~』私…『そうだよねぇ~』と言ってたんですよ~ YouTubeの画面も同じのを何度も見ました(笑)
ハイジさん驚きです
何とハイジさんのお気に入りの場面私のお気に入りと全く同じなのです

おばあちゃんの思い出話を聞きながらワイルドストロベリーを摘んでるところは良いですよね
インテリアも素敵です

そうそう
ジャムをつけてパンを食べている場面を見て次の日にジャムを買って来たんですからぁ~(笑)

カントリー好きな方のブログにもお写真が出ていてまいちゃんのカップがテーブルに置いてありましたね~
本気でぶつかり合うおばあちゃんとまいちゃんの姿に涙しました

何だかまた見たくなりましたよ~

ハイジさん…あのような暮らしがしたい私ですが現実はそうも行きませんからおばあちゃんの様にいつも自然体でいたいなぁ~と思っていますよ~
素敵なお写真ありがとう~♪♪

また素敵な画面がよみがえって来ました
こんばんは☆ (ハイジです♪)
2010-11-21 22:49:07
ハッピーママさん、こんばんは
いつもこの『西の魔女』の話題をと思っていた私です
喜んで貰えて嬉しいです♪
実は明日も紹介しきれなかったお気に入りの画像をピックアップする予定なんです

旦那さんに画像貼りすぎ~!!と言われてしまいましたが何とも大好きな場面がありすぎてしまってたくさん紹介してしまいました

実は二年前、このお家の建っているロケ場所に行ってきた事があるんですよ
旦那さんと行った事もあるし、両親と行った事もありました。私のカントリーの帰りにも立ち寄った事があるので三回は見に行きましたよ~
清里の森の中にひっそり建っているんです
残念ながら、中に入る事は出来ませんでしたがデッキから中の様子が伺うことができました。小さな畑やハーブの花も咲いていましたよ
いつかその画像を紹介できたらな~っと思っています

映画の中のおばあちゃんは優しい雰囲気ですよね
私の祖母もとっても情が深い人でした。いつもひょうきんな事を言っては私を楽しませてくれました
でもしっかりと怒られていました!!ケンカもたくさんしました!!それでも今ではいい思い出として心に残っています
最近姉が私の知らないエピソードを話してくれました。電話でポロポロ涙が出ちゃいました
私を含め孫娘が四人いたのですが、いつも孫達を平等に扱ってくれた祖母でした
傍にいてくれるのが、当たり前の様に思っていた私でしたので、亡くなった時にはとっても辛かったです。。。
でも私の心の中で生き続けてくれていますよ

祖母に恥じない生き方をしなければと思っていますが現実はなかなか難しいです。。。
それでも失敗しながらも、祖母の教えはちゃんと守って生きたと思っています!!
ハッピーママさん、ありがとうございました~