小さな庭の花日記

つるバラを中心に宿根草や山野草を植えてナチュラルな庭作りをしながら、DIYでパーゴラやサンルームを設けて楽しんでいます。

お留守番ハイジ♪

2009-09-30 | オカメインコ
今日は用事があり一日出掛けていました。
ハイジはお利口さんでお留守番していてくれました~

後ろ姿を見ると、羽がハートの形にみえますよ~
ご機嫌のポーズなんです。。。


私の視線をちょっと気にしているようです


挙動不審になってます(笑)


私の手のひらに乗っているところです


ホッペも目も、まあるいんです○


放鳥させている時は、ハイジのカゴの上が餌置き場になっているんです


小鳥二匹のオブジェに一目惚れした水鉢です
自由が丘の【MOMO ナチュラル】という雑貨屋さんで買いました。

ハイジは最初、戸惑っていましたが・・・今ではちゃんとこの中に水が入っていることを
認識しています!!


オカメインコ専用の餌と一緒に、ハイジの大好物の麻の実を入れています
大好きな麻の実をご機嫌で食べていますが、美味しすぎるのか足が片一歩入っちゃっています・・・・。


起用に口ばしで麻の実の殻を割って食べているところです。。。。


ここ最近、ハイジの毛が抜けています
季節の変わり目にはいつも大量の毛が抜けてしまうんですがハイジの毛を拾い集めながら
秋になってきているんだな~っと実感するこの頃です。。。。

三日前の【三時草】と【庭】の様子です。。。。

2009-09-29 | ガーデン
今日は朝から雨でした。。。
天気予報で雨だとわかっていたので日曜日に庭の様子を撮影していました~。
今回は三日前の画像を紹介したいと思います。。。

【三時草】というお花です!!
ジャスト三時に撮影をしたのでないんですが・・・三時半頃に撮影した時には
可愛いピンクのお花が咲いていました~!!


ピンボケになってスミマセン。。。
でも可愛いお花の様子がわかっていただけるように頑張って撮ってみましたよ


お花も小さければ、蕾もこんなに小さいんです!!
黄緑色の葉っぱもお気に入りで~すっ!!


小屋付近の日陰コーナーです
【斑入りのアジュガ】です。春には控えめな紫のお花を咲かせてくれます


大好きなスミレがどんどん増えている場所に、去年【斑入りのシダ】を植えました。
赤紫のシダなんですよ!!


こちらも【斑入りのワイヤープランツ】です。意外と寒さに強いんですね~
室内でも観葉植物として置く事ができますよね。。。


こちらは【ワイヤープランツ】です。。。
ちょこっとカットして小瓶に飾るだけでいい感じになるんですよね~


小屋横には山から採取してきた【三つ葉】がどんどん増えています
日曜日に親子丼を作って、旦那さんの実家に持って行ってもらいました。
この三つ葉を入れる事を忘れてしまった、おっちょこちょいの私です・・・。


手のひらサイズの小鳥を枕木にチョコンっと置いています


山野草コーナーのも小鳥が乗っているアイアングッズを置いています


アイアングッズは我が家のガーデンには欠かせないアイテムとなっています

そしてこのアイアンアーチにピエール・ドゥ・ロンサールが絡まるその日を夢見ています!!


3年前までこんなに可愛いピエール・ドゥ・ロンサールが咲いていました


カミキリムシに根を食べられてしまった苦い経験をもとに来年こそは素敵なアーチになってくれるように
庭のパトロールをしっかりとしなければっと思っています・・・

花が無い庭になってきても斑入りの葉は、庭を明るくしてくれていま~す

小さな庭の秋のお花達。。。

2009-09-28 | ガーデン
パーゴラに絡めているヘンリーツダがちょこっと赤く色づいてきましたよ~


ヘリテージちゃんバックに写っているのがアナベルです


バレリーナのローズヒップになってきたのを見ると秋だな~っとしみじみ思います。。。


駐車場の後方にはノリウツギのライムライトがピンクになって可愛く咲いてくれていま~す。
この場所はすでに日陰になっているので、朝晩の寒暖差で色づいてくれた様です


後ろに咲いているのが昼咲きツキミソウです
前に咲いているカルフォルニアポピーです西側花壇で仲良く咲いていま~す!!


ピンクデージーもひっそりと西側花壇で咲いていました!!


お隣さんから種が飛んできてくれたようです
コスモスが駐車場の花壇に一輪風にゆれて咲いていました~!!


こちらは先日植えたオレンジ色したコスモスです
地植えにしてあげたら少し大きな株になってくれました!!


さてこちらも黄色のキバナコスモスです。。。
明るい気持ちになるコスモスで私のお気に入りで~す。


秋明菊がこんなにたくさんの白いお花を咲かせてくれました~


モミの木に咲いているように見えるのは・・・
ヒペリカムちゃんで~す!!


チコリは何度も何度も繰り返し咲いてくれました~!!
日陰になってしまったキッチンガーデンですが、すごくたくましいお花です!!


ライムライトの影でひっそりと咲いていたリンドウを発見しましたよ~
背の高いリンドウなんですが、見えない場所から今度、移植してあげたいと思っています。。。。


先日からこの小さなリンドウが咲いててくれる山野草コーナーです。
秋に咲く山野草を来年は計画したいなっと思っています。。。


コンサバトリーにはボーダーガーデンがあります。
春一番に大好きな忘れな草が咲きほこるんですが、一輪だけぽつんと返り咲いていました~


そのコンサバトリーの中で管理しているゼラニュームは、真っ赤な花を咲かせてくれました
そろそろ室内に入れてあげなければ・・・っと思っています


鉢植えにしているローズマリーも綺麗なパープルのお花を咲かせてくれましたよ~


ミシン台の下で管理している風知草です。。。。
母からもらった紫の葉が垂れ下がり、お互いの相乗効果でパっと目をひきますね!!


毎日見ているガーデンも日々ちょこっとずつ変化しています。。。

春や初夏に比べてお花の数も少なくなってきましたが・・・
来春を思って球根を植えるのも又楽しみのひとつですね。。。。

【キャス キッドソン】 THANK YOU!BOX 箱のリメイク♪

2009-09-27 | インテリア
本日我が家で咲いていた【ヘリテージ】ちゃん【ナエマ】ちゃんです。。。
脱穀を終えて帰宅して来た旦那さんが、ニコニコしながら摘んできてくれました

どちらも香りよく咲いていて、大好きなポワージュのトレーに乗せ写真撮影しました


先日、遠くにいる姉からメールをもらいました
【キャス キッドソン】の本と一緒にローズ スプリング ブルーのトートバックが付録になって発売になったとの事。。。
キャス キッドソンのファンはもちろんの事、バラ好きには朗報です!!
でもその時は色々忙しくその内容を深く考えもしないでいたら、なんと本屋で品切れ続出でした・・・

駄目もとでお友達に相談したら、なんと手に入ったとの事!!奇跡です。。。

昨日晴れて私の元に届きました~。お友達に感謝!!


付録のバックをリメイクする方が多い中、私はこの付録が入っていた【箱】に注目をしました!!


ツヤツヤとした箱にはしっかりと素敵なバラ模様が印刷されています。。。
何かに使えないかと、家事をしながらアレコレ考えました!
そしてヒラメキました~


白い額に写真を飾っていましたがサイズ的に、ちょうどいい大きさだったんです
リメイクとまではいきませんが・・・せっかく可愛い箱なので利用しないと損です

額にピッタリと収まるようにカットをしているところです。。。


こんな感じでも可愛いですよね~


でもせっかくなので、全面の大きさにカットしてみました!!


寝室に飾ろうか。。。


それとも、小屋裏の窓辺にしようか。。。


いろいろ考えてこの場所に決まりました


真っ白い壁が、少し華やいだ感じになりました~


この箱の裏側になる部分もまだ使えます
真っ赤なドットマークが可愛いので、又あれこれ考えてみたいと思っていま~す!!


脱穀を終えて旦那さんは昨日自分で調合したバスオイルにゆっくりつかりました。
大好きなローズの香に包まれてリラックスした様です

毎日バラを見ているせいか私の様にいつの間にかバラ好きになっていたのにはビックリの誤算でした(笑)

私もこの壁にバラの額を飾れて嬉しく思いま~す!!

ナチュラル ヒーリング ガーデン “ラ カスタ”に行って来ました♪

2009-09-26 | ガーデン
今日も秋晴れとなりました~
一ヵ月前からお友達夫婦が、癒しのガーデンに予約を入れてくれました。
私はもちろん日々疲れている旦那さんも楽しみにしていました。


お昼前に待ち合わせをして、お昼をみんなでワイワイと食べる事にしました~。
私のお友達夫婦が営んでいる食事処“穂の香”というお店です!!
ひとつひとつ、コシヒカリを釜炊きにしているんです!!


私達女性三人は釜炊きでは珍しいシーフード釜飯にしました!!
ツヤツヤのご飯が本当に美味しいんです!!
男性はそれぞれ、生姜焼きと、地元の食べ物、山賊焼きを食べました~!!
もうみんな大満足でした♪♪

久しぶりに会った彼女はお店の顔としてテキパキと働いていました。。。
ありがと~ご馳走様でした~♪ 又行くねっ!!


さて、お腹もいっぱいになり目的の【ラ カスタ】に到着しましたよ!!


長い通路を通って。。。。


素敵な建物が向かえてくれました。。。。


まるでお城を思わせるような佇まいです。。。。


中央入り口には可愛い鳥さんのステンドグラスですが向かえてくれました!!


お花のステンドグラスもこの建物にはピッタリですね!!


2階には小さなショールームがありました。。。


その横には香りの手作り体験工房があり、エセンシャルオイルを使って、自分のオリジナルの
バスオイルとオイルトワレを作りました!!
理科の実験を思い出しちゃいました~(笑)


楽しく自分好みの香りを作った後は、展望台に行って素敵な庭を眺めました~
旦那さん一人だけ恐がっていました


そして園内をみんなでゆっくり散策をしました。。。
素敵な水辺もありました。


マイナスイオンたっぷりの雑木林です。。。


秋を感じさせる庭でした~


大好きな白樺林もあったり、真っ赤に色づいたナナカマドの実もありました。


圧巻なのが、珍しいコニファーのコーナーまであったことです!!


背の高い木が目立ちましたが、その位と~っても広いお庭でした。。。。


ダリアの花壇もありましたよ。その横にはヒーリング カフェがありジュースなどを
注文できるコーナーがありました。


紅葉したツタがいい感じで絡まっていました!!


もう一方の壁にはバラの枝を誘引させていました!!


なんとも大きなローズヒップを見て、みんなで驚いてしまいました!!
フルーツくらいの大きさなんです!!


素敵な庭を散策した後は、この庭を眺めて美味しいジュースを頂きました!!
楽しい時間はアッという間ですね。。。


夕焼けがパーキングエリアから綺麗にみえました。。。


さてこちらが本日の成果ですよ~!!
私が作ったオイルトワレに、旦那さんが作ったバスオイルです!
素焼きのオイルポットも買ってきました~。


雑貨屋さんで偶然見つけたバラのお茶碗も本日ゲットしてきちゃいました。
内側にワンポイント、バラが入っているんですっ!!

今日一日、美味しいものを食べたり、癒しの空間で素敵な時間を過ごす事が出来て
とっても充実しました~!!
旦那さんが作ったバスオイルの香りもGOOD!!でした~。

お友達夫婦に感謝です。ありがとうございました~!!
又来月も会いましょうね~!!