花ほうろの日々   

オフィシャルサイトはこちらから
https://hanaboro.jp

御祝の季節に

2017-01-27 19:23:15 | 備前焼

備前自然練りこみ皿  川端文男 

 

 

 

 

天気予報ほどは、気温もあがらず・・・・

朝の冷え込みもしっかりと^^; それでも薄氷はなかったかな~~~

 

昨日は、造形作家の松岡さんがいらしゃり

今後の作品づくりの事や春の展覧会の事などを話しながら

撮影なども数点あり、バタバタしておりましたが今日は通常の業務を坦々と。

一月もそろそろ終わりかけると、春のギフトの問い合わせが増えてきましたので

色々な作品を組み合わせたりして、贈答用に相応しい様に仕立てております。

トップの画像は、こちらではご紹介していなかったでしょうか・・・・

店内に五枚セットになっているうちの一枚、景色が絶妙な『川端文男』さんの

備前の練りこみ中皿です。

遠目でご覧なられていたお客さんが 『何をのせても美味しそうだよね~』と。

ん・・・・確かに! 長さが約23.5cmと使いやすい大きさです。

せっかくなので一枚からでも、お求めいただける様にしたいと思ってます♪

 

 

 

 

そしてこちらは、御祝や記念などに良いかな~~と思い

組み合わせた備前の四方プレートとお箸置き。(少し大きめなのでフォークものりますよ♪)

藤田祥さんの作品です。 

 

まだまだ、花ほうろならではのギフトセットをアレンジしていきますので、

ぜひご覧下さいね

 

 

そうそう、作品に彩りとして添えてあるこちらの

ちょっと艶感がフェイクっぽくみえますが

『トキワナルコユリ』 なんです ナルコなのに常緑・・・・・・・・

台湾が原産らしく、日陰の場所でも常緑で育ってくれるという貴重な植物。

なによりもこの時期に青々してくれているという、グランドカバーなどにも使える素材です。

3寸ポットで少し取り寄せてみましたので、植栽に使えるか『花ほうろ』でためしてみま~す。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十月桜 株立ち仕立て | トップ | 今月の店内 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

備前焼」カテゴリの最新記事