宇田川らんちゅう らん丸の池 (宇野系らんちゅう)

宇田川英雄翁は宇野仁松翁より秘蔵らんちゅうの改良を託され,2・3・4・5筋と体系づけた素晴しい魚を残して下さいました.

オホーツクの海 秋アジ漁 2

2016-09-28 10:28:29 | 日記・花

おはよう^o^

秋アジ漁に乗り遅れたと笑っているやろうなあ!

ところがどっこい

真剣な表情で操舵する龍二さんの横にのせてもらった

 モニターの画面が本来網を起こす予定の定置網で
縦横100m x 500mの大きなしかけです、。

真博さんも忙しそう

雄武川の河口に近いとこれろに仕掛けた
鮭の遡上を調整する為の小さな網を起こしてきました

少ないとはいうものの300~400尾とれています
ここで採取された卵を種苗生産用に使っているそうだ

獲るばかりではなく
計画的に設計された漁業も確立されているようです

市販の脂っこい鮭と違って
雄武の鮭はあっさりととても美味しいですよ




コメントを投稿