日々是わんこ

ミニチュア・ダックスとアイリッシュ・セター、毎日がお犬様中心の夫と私。ドタバタの日々を告白します。

いきなりキャンドル・ナイト

2010-08-09 01:44:52 | ETC
日曜の夜、9時20分頃の事です。
パパがジムから戻ったのが9時だったので遅い夕食になりました。
アツアツを食べようと圧力鍋でご飯を炊きつつ、メインのひれカツを揚げ始めようと思った矢先に停電。

どうやら我が家だけの停電。ブレーカーが落ちてました。
懐中電灯を手にブレーカーを上げても数秒後にはまた真っ暗。
何度試してもダメ。

観念してアロマポット用のキャンドルを何個か取り出して突然のキャンドル・ナイトとなりました。

電力会社に電話したら来てくれる事になったけど、1時間か1時間半くらい掛かるかも…だって。
仕方なくキャンプ用のランタンも出して、ランタンの明かりの下ひれカツを揚げて、ランタンの明かりで夕飯を食べ始めました。

すると、ほどなく我が家の前に車の止まる音。
電力会社の方登場!
どうやら、どこかで漏電しているらしい。
漏電の原因の多くはエアコンか給湯器だそうで、まずエアコンのチェック。
リビングのドアを開けるなり駈け出したはなが電力会社のお兄さんの足元をクルクル走り回り歓迎の舞。お兄さんが歩けません。犬が大丈夫な方で良かった。
リビングのエアコンは問題なし。

寝室のエアコンを見に2階へ向かうパパとお兄さんを追ってアトムも階段を駆け上がって行ってしまい、2回でアトムが歓迎のジャンプを浴びせている模様。
階下から「アトム~、おやつぅ~」と何度か叫びアトムを呼び戻しました。
重ね重ね犬が平気な人で良かったぁ。

そしてほどなく我が家に光が戻ってきました。
で、何がいけなかったか。
なんと寝室のエアコンが漏電しているそうです。
ガー~ン、寝室のエアコンが使えないぃ?

明日(正確には今日だけど)メーカーさんに電話して、おおよその修理代を聞いてから修理をお願いするか、買い替えるか。はて、どうなることやら。
修理するにしても何日かかかるでしょうし、買い替えるにしても取り付けに時間がかかるだろうし…。

私とはな、アトムの3人は今夜はリビングで寝る事にしました。
暑くても平気で寝られるパパは一人寝室へ。


停電で気付いた事:

エアコンが使えないと解っていると、多少暑くても我慢が出来ました。
でも、エアコンが使える状態なのに暑いのは我慢が出来ないの。
人間って(私だけか?)勝手なのねぇ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆぅみ)
2010-08-09 10:38:45
あららぁ~

素敵なキャンドルナイトが思い浮かんだけれど
停電になっちゃったの~

キャンプの夜ならって
無ければあきらめがつくって言えますね。

他のお部屋で寝られてよかったけれど
エアコン修理orお買い上げどっちもお金がかかりますね。

返信する
ゆぅみ様 (はな&アトム)
2010-08-09 16:22:59
こんな事ってあるんですねぇ。ビックリしました。
1時間ほどで原因となるエアコンさえ使わなければ問題ないと解ったので助かりましたが、キャンプ場で薄暗い中食事するのは平気でも、家の中で…はちょっと妙な気分でした。
ひれカツの中まで火が通っているかを確認するのも一苦労でしたよ。

この際新しいエアコンの方がエコかな?とも思うのですが予算の事もありますからねぇ。
我が家の家電もボチボチ危険な時期に突入しているようで、次は何が…とドキドキします。
掃除機の次はエアコンでしょ。その次は…冷蔵庫かなぁ。怖い、怖い。
返信する
Unknown (ソフィアママ)
2010-08-09 18:47:16
ロマンチックなお話なのね~と思って読み始めたのよ。
そんなのんきなこと言ってる場合じゃなかったのね

処置が迅速で的確で、さすがだわ
今日、エアコンが火を噴いたっていうニュースを聞いたの。
そうなる前に、予兆として、
ブレーカーがたびたび落ちるってことがあるそうな。
そんなことにならずに、よかったね~。
(でも、この時期、エアコンが使えないのは、
厳しいね

電力会社って、夜でも駆けつけてくれるのね
勉強になった~。
返信する
ソフィアママ様 (はな&アトム)
2010-08-09 20:50:31
電力会社は緊急な場合(今回の我が家とかね)は24時間体制で対応してくれるみたいです。
我が家のブレーカーは漏電対策としてブレーカーが落ちるようになっていたようですが、きっと今時どのお宅でもそうなっているのでは?
でも、我が家がオール電化だったら…ひれカツの立場は?とか冷蔵庫やフリーザーの中身の事を考えると大丈夫か?オール電化な気分でした。お風呂だってガス給湯器だというのに、停電したら使えないんだもん。

それから懐中電灯は一番自分が居る時間の長い部屋に1つ置いておいた方がいいなぁって思いました。
返信する
Unknown (ベルママ)
2010-08-10 11:31:57
大変でしたね。
土曜日の夕方から幾分暑さが和らいでいたので助かりましたね。
熱帯夜だったら我慢できなかったかも。

でも漏電から火災になることもあるので停電ですんでまだよかったね。
あと家にいる時で。
はなちゃんやアトム君を置いて留守にしていた日中に起こったら、暑い家の中でのお留守番になっちゃうもんね。
返信する
ベルママ様 (はな&アトム)
2010-08-10 12:17:24
腰は大丈夫?
痛みがあるようだったら湿布も効果的かもしれないよ。

確かに日中にワンズだけでお留守番しているときじゃなくて良かったわ。
漏電なんて…初めてだわよ。
それに火事にならなくて良かったわぁ。
しかし、こればっかりは気をつけようがない…よねぇ。
返信する

コメントを投稿