日々是わんこ

ミニチュア・ダックスとアイリッシュ・セター、毎日がお犬様中心の夫と私。ドタバタの日々を告白します。

初のタタンは焦げ焦げタタン

2012-10-25 09:01:53 | 食べる、飲む
昨日は私の人生で初めてのタルトタタンを焼いた日です。

何故急にタルトタタン?って思うでしょ?
偶然に観たTVでタルトタタンについて、その発祥から作り方までをやっていたんです。
NHK Eテレの『グレーテルの竈』という番組でした。

その番組の最後に私が一言。「今度はタルトタタンに挑戦してみようかな」と。
それから1週間ほどして長野の実家近くにある果樹園から紅玉が届きました。
パパが注文したんです。タルトタタンになるリンゴを20個。

レシピも作り方も『グレーテルの竈』を参考に作る事にして、リンゴを10個セッセと剥いて芯を取りました。18センチのケーキ型にリンゴが10個も!恐るべしタルトタタン。

まずは失敗の確率を下げるために鍋を2つ使ってリンゴを煮るとあったので、径が20㎝ほどのお鍋2つを使って煮ました。

本当なら15分ほどでほんのり茶色くなってくるはずですが、全く変化なし。
原因は火加減が弱すぎた事と焦がすのが心配なあまり蓋をしていたことでしょう。
これが失敗へのファーストステップ。

15分ほど煮たら上下を返すとなっていたのでひっくり返す事にしましたが、リンゴが柔らかくて困難を極めました。
原因は煮る時間が長すぎたため。これは失敗へのセカンドステップ。ホップ・ステップの『ステップ』ですね。

オーブンに入れるために用意していた型は18センチのパイレックスですが、ヤワヤワになってしまったリンゴを2鍋分移し替えるなんて絶対に無理!と判断し、煮込んでいた鍋の一つを利用する事にしました。1鍋分ならなんとか移動可能でしょうし、崩れてしまったリンゴは目立たない場所に詰めちゃえ!という作戦です。

20㎝のティファールに無事移し終えましたがタルトタタンを名乗るにはキラキラと飴色に輝いていなくちゃダメでしょう?だから1つの鍋に詰め込まれたリンゴ達を更に煮ていきました。
耳や鼻に神経を集中させ、水分は残っているか?焦げていないか?と気を使いましたぁ。
菜箸を突きさし、先端に付いたリンゴが茶色っぽくなっていたので「今だ!」とばかりにオーブンへ。底になるパイ皮を焼きます。

焼き上がり、一刻も早く出来栄えを確認したかったのですが、一晩冷蔵庫で冷やさないと型から外せません。冷やし固めないと崩れちゃうからです。

そして今朝、ようやく型から外せます。
目覚めるなり一目散に冷蔵庫へ。お皿を蓋のようにして上下をクルッと返しましたが落ちてきません。楽しみにしているパパにも、その姿を見せたいと思ったのにパパが出社する時間には間に合わず。でもパパが出かけて程なくしてストンという音がしました。

   

ホップ・ステップときて、ついに仕上げの…

   

ジャ~ンプ!です(泣)

なんて見事なお焦げでしょう。

鍋底部分はお焦げ。そして淡い色へと不必要なグラデーション(号泣)

お味は…立派なお焦げ部分も苦みを感じるほどではなく、18センチ大のはずのレシピで作った事が幸いしたのか甘さ控えめで酸味のあるタタンでした。

でもぉ、これは失敗だわ。ショック~。

キャンプ料理?

2012-10-22 12:04:00 | 食べる、飲む
ある日の夕飯のおかずです。

   

ジャガイモと鶏モモ肉にニンニクを数片、それからこの日は玉ねぎもプラスしてローズマリーの香りいっぱいのローストです。

パパのダッチオーブン(小)を借りて作ったので、まるでキャンプみたい。

私の料理は手抜きだから味付けはクレイジーソルトだけ。
柔らかくなったニンニクをお肉やお芋と一緒にパクッです。

材料が沢山入り過ぎて(入れすぎて)全面に綺麗な焼き色を付ける事が出来なかった。
だからイマイチ美味しそうに見えないねぇ。

でも素材の味が楽しめて、調理も簡単で…なので我が家では時々登場する料理です。
朝晩はちょっと寒いくらいの今日この頃。
こんな暖かいお料理が美味しいですよね。

頂き物の美味しい卵

2012-10-17 06:49:18 | 食べる、飲む
先日、お向かいさんに頂き物しちゃいました。

           

箱を開けるとおが屑の中から立派な卵が!

   


幾つかは生卵かけご飯で頂き、そして残りは『塩あずきシフォン』と『オレンジピールシフォン』に変身させましたが、型から外すのに失敗しちゃった。

そんな失敗シフォンでしたが、「頂いた卵で…」とお向かいさんにお裾分けさせて頂きました。

塩味の少々強すぎた塩あずきシフォンとオレンジピール少々少なめのオレンジピールシフォン。
今度はちゃーんとした物を!と心に誓いながらのお裾分けとなりました。
ぐやじー!

ブーム再来?ベルギーワッフル

2012-10-10 22:31:44 | 食べる、飲む
最近ベルギーワッフルが密かにジワジワきているのでしょうか?
ある夜パパがお土産を買って帰ってきました。

             

ミスターワッフル?

どうやら会社の同僚の女性から「こんなのがあるわよ」と聞いたようです。
私なんて最近の流行なんてものからトント遠ざかってしまってるので『ミスター』ときたら『ドーナッツ』な訳ですが、遥か昔に1度ベルギーワッフルのブームがあった事は覚えています。
会社帰りに焼き立てワッフルを買って帰ったなぁ。

ちなみに私、ベルギーワッフル大好きです。

さてさて、お土産のワッフルですが、いろんなフレーバーがありました。

             

箱の蓋に手書きでフレーバーの名前が書かれていましたよ。
シナモン、アップル、アールグレー、マロンクリーム(これは栗好きなアトム用だな)等々、でもやっぱりプレーンが一番かなぁ。

私の悪い癖、こういうのを食べると必ず作ってみたくなるんですよねぇ。
あーっ、ワッフルメーカーが欲しー!!
(ここ強調しておきます。ウシシッ)

必見!噂の!東京マガジン(TBS)

2012-10-09 16:09:28 | ETC
来る10月14日(日)午後1時からのTBS「噂の!東京マガジン」に我が家の近所で持ち上がっている問題が取り上げられます。

問題というのはスポーツパークの建設事業です。
野球のグラウンド2面、テニスコート7面等々を作るというのですが、その作り方が大問題。
建設予定地は山に囲まれた谷地です。そこへ膨大な量の建設残土を運び入れ、その上に運動施設を作るのだそうです。
そしてその建設費用は膨大な残土を受け入れる事によって入ってくるお金で賄おうという、まず「残土」ありきな計画なんです。

今回のTVには我が住宅地の中でも特に一番多く被害を受けそうな、建設予定地に隣接したエリアの住民たちが主に作った「川町の環境を守る会」が中心になっていると思いますが、我が自治会も動き始めました。
9月の初めに自治会向けに行われた事業計画説明会は2時間を超えるものとなりましたが、私は自治会の役員としてその説明会の内容を録音したICレコーダーを聞き、文字に起こす作業をさせてもらいました。丁度アトムの後ろ足が立たなくなった頃の事で、病状が解らない不安もあって中々作業できず、実際に作業したのは提出期限の5日前で徹夜で間に合わせたという代物もなのですが(笑)

私と同じ自治会の役員の中には大手建設会社にお勤めの方で、大きな土木工事に長年携わってきた方がいます。その方が「こんな工事は有り得ない!」と憤慨されていました。
それ程杜撰な工事計画、事業内容です。

ハッキリ言ってしまえば、目的はスポーツ施設ではないんです。
残土を沢山受け入れてお金儲けがしたい人達が計画した事業なんです。

是非10月14日はTVをご覧ください。


そうそう、何年か前に我が家の近所にドッグランが出来るという話が持ち上がった事がありました。その計画も残土で埋め立てて云々で反対運動にあい頓挫したんです。今回の事業にはその時、ドッグラン計画にかかわっていた業者も事業者の中にいるんです。偶然でしょうかねぇ。

一人っ子はな

2012-10-06 11:24:03 | うちのわんこ
アトムがMRI検査の日、何かとストレス溜まり気味のはなと大学病院からほど近い都立野川公園でお散歩を楽しみました。

ヨボヨボになったアトムを気遣う事が多かったので、はなには我慢の日々が続いていました。
でもこの日、アトムは病院に夕方までお預けですから久しぶりに一人っ子気分を満喫できたんじゃないかな。

なるべく日陰、そしてなるべく柔らかい地面を歩きましょうね。

   

この公園は噂によると昔はゴルフ場で、そこを東京都が買い取って公園にしたとか(本当かな?)そんな訳で相当に広いんです。公園を挟んで川(野川)も流れています。

昔々、まだ20代の頃、当時我が家で飼っていたイングリッシュセターのパルを連れて散歩に来た事がありました。その頃はまだ犬に対しても大らかな時代でしたし、周りに人気も無かったのでパルはフリーにして歩いていました。川に差し掛かり、私達はパルより先に橋を渡りましたがパルは匂いの確認に余念が無く、一人だけ反対側に残っていました。そこで私がうっかりと「パル、おいで!」と呼んでしまったんです。呼んだ瞬間に「しまったっ」と思いましたが後の祭りです。
パルは私達の方に向かって人間だったら膝ほども無い深さの川の中をジャプジャプと渡ってしまったんです。それは嬉しそうに(泣)
然程綺麗でもない川の中を歩いてきたパルからはドブ川の匂いが…。
そんな事も今ではパルとの楽しい思い出の一つですが。ねっ、パルちゃん。

広い公園の中最初は嬉しそうに私達の前を走っていたはなも徐々に疲れたのか、飽きて来たのか、私達より後ろを歩くようになった頃、一旦家に帰ることにしました。

はなちゃん、楽しめましたか?

   

これではなのストレスが少しでも減ってくれたらいいなぁ。

ベノアでお取り寄せ

2012-10-05 10:05:04 | 食べる、飲む
9月の中頃、アトムが大学病院での診察に行く少し前にお取り寄せしていたベノアのスコーン達が届きました。

             

早速、我が家の税関士(荷物チェックが仕事)が確認作業中ですが(笑)、ベノアはスコーン好きなら誰でも知っているくらいな有名店。一度は食べたい!と思っていたスコーンです。
ついでにコッツウォルズハニーにロッダのクロテッドクリームも注文。

未だスーパーで買えるクロテッドクリーム、しかも1銘柄しか知らない私のお口に、イギリスで作られて本場のクロテッドクリームの味が解るかな?

で、感想。

私の作るスコーンはサク、ホロって感じ。
ベノアのスコーンはシットリ、ふんわりって感じ。
全く違う食感は比較対象にはならないわっ。
でも、たまにはシットリ、ふんわりも良いわねなんて思ったりもして。

クロテッドクリームは、もう断然ロッダのクロテッドの勝利!
ムチャクチャ美味しい!
ひょっとして、ひょっとしたら…ベノアのスコーンが評判なのはロッダのクロテッドがあればこそ?って思えちゃうほどロッダのクロテッドは美味しかったです。
スーパーで買えるN社のクロテッドには、もう戻りたくないなぁ。

そんな事をパパと話していたら、昨日パパがT社のクロテッドクリームを買って帰ってきた。
私が食べてみたかった大手乳製品会社の国産クロテッド。どうもこちらの方が本格的っぽい気配濃厚なんですよね。

ん?ってことは明日の朝はスコーン作れってことかな?
うーん、T社のクロテッド食べたいし、仕方ないかぁ。