日々是わんこ

ミニチュア・ダックスとアイリッシュ・セター、毎日がお犬様中心の夫と私。ドタバタの日々を告白します。

だじげで~!

2010-09-10 12:43:26 | ETC
たった今、アトムがチッチに出ると言うので一緒に庭へ出てジョウロを片手に待機していた時の事です。
カラーの葉っぱに何やら不審な物影を発見しました。

近づいてみると何者かの幼虫がカラーの葉っぱを食べている様子。

              曲者じゃあ~!

面白がってアトムを呼び「アトム、ほらっ見てごらん」と指を指すもアトムは気付かず当たりをクンクン匂い始めたので、もっと見やすくしてあげようと邪魔している葉を一枚避けてみましたが、そこでビックリ!驚きのあまりつまんでいた葉を放してしまいました。
だって、そこに居た幼虫らしき虫があまりにも大きいんだもん。うわーん、気持ち悪いよぉ~。怖いよぉ~(泣)

「ふんっ、大げさなヤツ」と思った方もいるでしょうねぇ。
じゃあ、じゃあ、全体像を見てもらいましょうか。

覚悟は出来ましたか?

              ドスーン!

恐怖のあまりブレてしまっていますが、全長はおよそ8センチ。イヤッ、それ以上かもしれません。太さは親指ほどもあります。傍の葉にフンが乗っかっていましたがカプセルの薬ほどもありました。

もっと、もっと、もーっと小さければ割りばしで摘まんでポイッとするところですが、怖すぎてムリ!!

その存在に気付いたアトムも興味津々な様子でしたが、セミだって食べちゃう子です。
この巨大な虫を万が一にでも食べるような事があったら…、考えるだけで気持ち悪いですもん。
「アトム、牛乳。牛乳飲もうね」と言って部屋の中へと逃げて来ました。

あれほど大きな幼虫は成虫になったらどれだけ大きいんでしょうか?
つーか、何者?それほど大きな虫を見た事が無いです。

などと考えていたら、帰宅したパパに処分してもらおうと思っていたのに、成長した姿を見届けたいような気にもなってきました。
あーっ、でも気持ち悪いよぉ。気持ち悪いけど見ちゃうんだよぉ。どーしてぇ?

誰か、コヤツが何者か教えてくださーい!
そして、コヤツの処遇は?あなたならどうしますかぁ?


追  記

記事をアップした後でネットで調べてみました。
どうやら正体が解りました。

        
        こいつだ!

     
     ほら似てるでしょ?

     
     もうすぐこんな事になって…

     
     こんな大人になっちゃうのよ



セスジスズメという名前らしいです。
里芋の葉などがお好みらしいです。
カラーは里芋の仲間だからね。

えーっ、そんな訳で、今夜中にパパにポイッしてもらいます!蛾は大嫌いだーい!

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジューベーママ)
2010-09-10 15:20:03
うぎょ~~~~~!!!!!
キモチワルイ・・・・。
最近、道ばたによくイモ虫らしき生物を見かけますが、
こ・こ・これは・・・・
キモイよりもコワイ。。。ですね。
しかもこんなきったない「ガ」になるのぉ~!
セスジススメ、キミは、生きていて楽しいのだろうか?
生きる意味があるのだろうか?
返信する
Unknown (シェリスコまま)
2010-09-10 15:40:41
わお~~~~☆
凄い、凄すぎる。。。
私も触れないけど道具を使えばどかす事はできるわ♪
だって絶対にこやつの動きが予測できるもの。

でもね、ゴキや動きが読めない虫は超苦手。。。
動きの分からない虫は卑怯だ~~~~!!
返信する
ばかもの~~!!! (きなまま)
2010-09-10 19:01:50
コラ~~!!
『だじげで~』って書いてあったからどうしたのかと思って来ちゃったよ
そしたら私が世界一嫌いなウニョウニョ系じゃ~~ん
ばかちぃ~~ん!!
もう絶対心配しないぞぉ~~~!!!
答えも分かってたけど成り行きで追記読んじゃったよ~~おバカちぃ~~ん
あ~~~もぅ~肩とかに乗っかってるような気がするぅ~~
ひょえ~ひょえ~ひょえ~
・・・で、どうするかって?
ムリムリムリムリムリムリムリムリムリ
私ならカラーは二度と育てません!虫は遠くからバーナーかスズメバチ用ジェットスプレーでどうにかする。。。イヤ、もう考えられないわ

あ、ちなみに返信コメント要らないよ。
もう怖くて開けないので
あ~。。。今日の夢、決定
返信する
Unknown (ソフィアママ)
2010-09-10 22:10:05
「だじげで~」とか、
「うわーん、気持ち悪いよぉ~。怖いよぉ~(泣)」とか言ってるのに、
ネットでせっせと調べるって、探究心、旺盛だわ~。

でも、思わず、笑っちゃった。
すごい画像が次々に出てきて、
そのたびに「ひぇーー」なんてやってたんじゃないかって思って。
ごめんね~

今頃は、パパさんが、すでにポイってしたあとかな?
頼りになるね~
返信する
ジューベーママ様 (はな&アトム)
2010-09-10 22:35:11
すんごいでしょー?
直に見た私がどれだけ恐ろしかったかが解っていただけたでしょうか?

夜になってアトムがチッチしに庭に出た時に懐中電灯でカラーを照らしてみたんだけど、見つからないんです。ひょっとしてサナギになってしまったのかしら?

もし、輪廻転生があるとして、前世でどれほど悪い事をしたらこのような姿に生まれ変わってしまうのでしょうかぁ?
セスジスズメに鏡を見せたらショックで火の中に飛び込んじゃうかもしれませんね。
返信する
シェリスコまま様 (はな&アトム)
2010-09-10 22:40:36
ねっ、ねっ、スゴイでしょ?
気持ち悪いでしょ?
触るなんてとんでもない!
昔、ベランダ菜園をしていて3センチ位の青虫を駆除するために割りばしで摘まんだ事があるんですけどね、割りばしで挟み上げた途端にクネクネ動いて(もがいて?)その振動(?)が割りばしを通して伝わって来て「うわっ」と呻きながら下の階のベランダに落としてしまった事があります。
道具使ってもダメです(泣)

うちのパパさんもシェリスコままと同じで、動きの読めない虫よりコヤツの方がいいと言っています。明日明るくなったらパパに活躍してもらいます。
返信する
きなまま様 (はな&アトム)
2010-09-10 22:43:37
読まないと思うけど、一応返信コメさせてね。

きなままもウニョウニョ系ダメだったけ?
知らなかったわぁ。
この虫はカラーだけに来るんじゃないよ。
里芋系が好きなんだから、里芋にも来るよ。
お庭で里芋作っちゃダメだよ。

しっかし、なんでこんなに大きくなるまで気がつかなかったんだろう。
毎日水やりしているのになぁ。
返信する
ソフィアママ様 (はな&アトム)
2010-09-10 22:48:16
探究心だなんて、そんな立派なもんじゃござんせん。
キモイし、怖いんだけど、なーんだか解らない状況が落ち着かないんですよねぇ。
見ちゃいけないって思っても見ちゃうし。
好奇心が勝ってしまうのかなぁ。

夜になったら姿が見えないんですよ。
一刻も早く処分してもらいたいと思ったのに…。
パパに「触れる?」と聞いたら「触れるかも」と言っていましたので、ここはひとつ、男らしいところを見せてもらおうと、ちょっと楽しみです。
でもパパはゴキブリ大嫌いなんですよ。
返信する
続・・・ばかもの~~!!! (じゅえるまま)
2010-09-10 23:16:43
見ちゃった!見ちゃった!見ちゃった!
ぎょえ~~~~~!!!!
うひょ~~~~~!!!!


ばかもの~~!!!なんて、ごめんなさい!
だけど、だけど、だけど!!!
ぎょわ~~~~
返信する
Unknown (エルママ)
2010-09-11 00:04:22
うちでも時々見かける~!!
地植えだと分かりにくいと思うけど、下にボーロボロ落ちてる黒いフンと思われるもので大抵気がつくのよ~
フンが落ちてるってことは、餌となる大切な植木や花を食べてるわけで、フンに気がついた頃は花が丸坊主。。。なーんてことに。。。
先日はオリーブについていて割りばしでひっぺがしました~
幼虫もキモッ!!だけど、蛾はもっとやだーー!!
返信する

コメントを投稿