Bridge Cafe&GuestHouse in Tiger leaping Gorge 虎跳峡でカフェ館を

だんなは漢族とナシ族のハーフ。
地元の食材を利用したBridge CafeとG・Hを営業中!

虎跳峡の行き方

2011-04-28 21:31:20 | シャングリラ・虎跳峡への行き方

本日はリージャンへ来ております。

 

5月中旬に日本からのお客様のグループを受けいれるので、

そのために現地旅行社と簡単な話し合いですが、メインは買出し。

泊まりは珍しく古城内のゲストハウスに。

以前いらしたお客様から聞いたENJOY INN 有家客桟というゲストハウスです。

地理的に古城中心地から離れているにも関わらず、

*七一街八一下段39号* ネットでの受けがいいということ、外国人が多いということで、

何か役にたてないか、と思い、きてみましたが、大正解でした。

お客のほとんどは翌日虎跳に向かい、行き方などをよく聞かれるので、

オーナーは特に関係があるわけではないけど、

虎跳のとあるゲストハウスの地図をダウンロードして、お客に配っているとのことだったので、

さっそくアピールして、うちの地図を置いてもらえないかお願いしたところ、心よく、

しかもちょうどほしかったのよ、という感じでおいてもらえました。

わーい!

 

すでに二組のお客に配ってくれたようです。

ただいまこちらのゲストハウスで梅酒を飲みながら、自分のパソコンでネット中。

もともとノートパソコンが壊れてから、ネットカフェを渡り歩き、

昨年の一時帰国(こちらへの)も初の子連れ海外だったので、

パソコンは持参せず、でやはりネットカフェを渡り歩き、

日本語モードは削除されているは、IDがないとネットができない、など苦労しましたが、

やっと今回、そんな苦労なしに、自分のパソコンでネットできます。(嬉!

久々に旅行者になって、久し振りにプラグカフェ(プラハカフェ)でパスタを食べ、

(メニューの価格研究を兼ねてます) 

自分用にながーーーい間買っていなかった服を1枚買いました。

最近は子供の服ばかり買ってたような気がします。

でもみんなそうなっちゃうのかなぁ。

短期でアルバイトしてくれる方も見つかり、なんとかゴールデンウィークを迎えられそう。

終わったら、シャングリラの旅行社に連絡とって、時間のあるときに、

バスに乗って梅里雪山などへ行くツアーガイドの勉強もしなくてはいけません。

 

さてこれからが本題です。

虎跳峡への行き方

リージャンから来られる方がほとんどだと思いますので、リージャンからの行き方を中心に書いています。

多少時間はかかりますが、一番お安く我が家(中虎跳)まで来る方法です。

A①リージャンを9時発の白水台行きのバスに乗ります。

 バスターミナルは古城南にあるバスターミナルで、チケット売り場で中虎跳峡というと、

 そこまでのチケットを売ってくれるはずです。

 ②11時頃にトレッキングのスタート地点となる橋頭に着きます。

  高速道路の建設などで多少時間がかかり、今は11時半ころの到着になるかも。

 ここで一度バスの運転手が昼ごはんを食べたり、地元の客を拾うため、2時間停車します。

 11時半に到着すれば1時間半程度の停車です。

 歩く人はここでおりますが、そのまま車で来られる場合は運転手同様、ここで、簡単な昼ごはんを

 食べてしまうといいと思います。

 運転手もよくわかっていて、それでは、2時間後の●時にここへ来なさいと教えてくれるでしょう。

 一度橋頭では、虎跳風景区への入場料50元を払うためにバスから降ろされるのですが、

 そのときの場所がおそらく再乗車の場所になるかと思います。

 そして13時頃、再び出発し、約30分後に中虎跳にあたる我が家へ着きます。

 体力があればそのまま川底まで散策してもいいし、カフェでのんびりされてもいいと思います。

 このパターンでバス代が約40元未満です。

 トレッキングもご希望でしたら、翌日、我が家から橋頭へ向かってトレッキングというパターンもいいかと思います。

次に紹介するのは少し高くつきますが一番早く、また一般的な方法でもあります。

B①リージャンを9時台、10時台のバスに乗るのはAの①と同じです。

 ②トレッキングの起点になる橋頭につくと、乗り合いタクシーがたくさんいます。

 どこに行くのか、など声をかけられると思います。

 何人か、目的地が一緒ならシェアするとお安くなるのですが、現在の相場は

 橋頭から我が家まで大体車1台で120元~150元程度です。

 目安にしてください。

 何人いても上記の価格なので、誰か同じ方面に行く人がいればいいのですが。。

 私たちが迎えに行ってもやはり同じ料金になります。

 もしくは多少時間はかかりますが、チケット売り場でチケットを買い、少し歩き始めながら、

 走っているミニバン(乗合タクシー)に手を挙げる方法があります。

 これだと一人20~30元くらいで行ってくれると思います。

 運悪く、いつまでも車が来ない、満員の場合などあると思いますが、

  午後14時くらいまでなら、この方法でほぼ車がつかまるかと思います。

 

 また別の方法を後日アップしたいと思います。

 

 

 

 

 

 


これから

2011-04-23 14:46:02 | 虎跳峡 Tiger leaping Gorge

これからどうやって生きていこう。。なんて。

シャングリラの旅行社からゴールデンウィークをメドにツアーガイドとしてデビューしてほしいのような電話があったけど、

ゴールデンウィークはこちらも人がいっぱい来るし、

でもまだ臨時もしくは長期アルバイトしてくれる人も見つかってないし、

最近、電気工事で昼間は1日中停電しっぱなしだし、

今日はこの区域を開発する人たちがやってきて、勝手に写真撮って行くし、

そんなことやあんなことを色々考えていると、夜眠れなくて、2時ころにおきだして本読んだり。

開発は決定しているけど、政府からの通達はまだなく、通達があってから、話し合い。

どのあたりまでとか、、。

パソコンもなんとか、日本語が打てるようになったけど、ひと昔前の日本語みたいで気持ち悪い。

リージャンやシャングリラのゲストハウスでなら、普通に無線ランカードさせばネットできるのに、

(日本語システムで!)

なんで、ここだとだめなのか。仕方ないから中国語のシステムにしたけど、やっぱり納得いかない。

 

イヤイヤだらけの最近です。

唯一、うれしい出来事は息子尚一がほぼおまるでトイレができるようになったこと!

1歳半のころは、おしっこのあとにしっこ出たと知らせてくれるだけだったので、

オムツをつけず、尻割れズボンをはいている彼は、もちろんズボンがびしょびしょ。

ウ●チも同じ。

これがお客さんがいて忙しいときだとほんとにイライラさせられました。

オムツつけさせてよ~って感じ。(こちらの祖父母がオムツはよくないと寝るとき以外はつけさせてくれませんでした)

オムツつけてても、忙しいときにされたら、お客さんの相手もしないといけなし、

でも息子のオムツの処理もしないといけない、でつけてないときとあまり大差はないのですが。。

そんな彼がほぼおまるでできるようになったので、もうばんばんざいです!

毎回思い切りほめてあげてます。

2歳と2ヶ月少し。まだ失敗はするけど、オムツが取れる日もそう遠くはなさそう。

 

写真は1匹120万元ほどといわれているチベット犬です。

見るからに強そう。

 

 

 

 

 


ゲストハウス経営

2011-04-19 00:05:41 | 虎跳峡 Tiger leaping Gorge

 

昨晩はこちらに戻ってきてはじめての雨でした。

朝起きると、山には新しい雪が。

下は雨でも、山の上は雪だったんですね。。。

テレビの取材が終わった翌日は中国人客で部屋が満室になり、(8名の滞在でした)

あわただしく1日が過ぎていき、ほっとする間もなく。

その翌日も前日の中国人客の紹介で、カナダのユニークな男性が一人と、日本からのお客さまなど、

忙しく1日がすぎていきました。

 

実はこうやってブログの更新をしていますが、

私の持ってきたパソコンではネットカードを挿入してもネットできません。

 

取材でいらしたTBSのディレクターも同じネットカードを借りて試してみたけど、できないと。

どうも日本語版が影響しているようで、自分のパソコンでネットできないのは困るので、

思い切ってシステムを中国語版に変えてもらいました。

(今はホのパソコンでネットしています)

すると、なんと自分のパソコンでもネット接続に成功!

やったーと思ったのもつかの間、今度は日本語が打てません。。。

 

基本的に日本語が搭載されてないので、いつも自分で設置するのですが、

ひらがなの部分をクリックしても出てこない~~。

システムが古いのでしょうか!?(泣

 

ホのパソコンで設置したときはこうやってきちんと日本語モードが添加できているのに。

一難去って、また一難です。

そして本日は日帰りでシャングリラに行ってきました。

数日前にシャングリラの旅行社から私に日本からの団体旅行者のツアーガイドをしてほしいとの、

電話があり、今日はそのことについて、お話をしてきました。

ツアーガイドをすると、その間のカフェ&ゲストハウスは誰かに任せることになるし、

いったいどのくらいの頻度で、またどのあたりをガイドするのかなどなど、気になる面をいろいろ聞いてみたら、

な~んと、主にシャングリラからさらにバスで6時間の梅里雪山をガイドするのだとか。

梅里雪山と言えば、私も行ったことありますが、ここまで来るとほんとに地の果ての印象があります。

チベットはもうすぐのところだし、思えば遠くへ来たもんだ!という雰囲気でいっぱい。

梅里は根強い人気があるんでね。。

 

そしてそして、以前お名刺をいただいた日本の旅行社やグループツアー、

また数年前にやってきたドイツからのミニグループなど、

泊まりたいけど、規模が小さいということで、現在話が宙に浮いております。

がんばって来た結果がやっと報われた感じがして、うれしい話なのですが、どうするべきか悩んでいます。

規模を大きくすると細部が見えなくなりそうだし、また小さな交流を大切にしている私にとって、

意図したものではなくなりそうだし、、、なんて、色々考えています。

ツアーガイドの話といい、ゲストハウスのことといい、すべてが中途半端で、毎日ため息の連続です。

目の前のできることをこなして行くしかないのかなぁ。

 

あ、引き続き、アルバイトしていただける方募集しています。

メールか、お電話お待ちしています。電話は131-8748-6518です。

そして、パソコンについて、わかる方アドバイスお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


TBS取材

2011-04-13 00:54:02 | 虎跳峡 Tiger leaping Gorge

 

毎日取材が進んでいます。

同時にお客さんも来るので、出迎えて接待している様子を撮ったりもしていますが、

なんか難しい~。

私がいろいろ考えすぎるから、それが裏目に出ちゃっているみたいで。。。

 

あらかじめディレクターさんに聞かれたときはどうもペラペラとしゃべっているらしいのに、

いざカメラが回ったり、タレントさんに質問されたりすると、

緊張もあってか、コメントが遠まわしになったり、謙虚すぎて、話がまどろこしくなったりしているみたいです。

私にとってはここの生活の苦労は確かに苦労なんだけど、もう慣れっこのところもあって、

それをとてもふんわりというか、淡白に語っちゃっているみたいで、

もっと視聴者が(大変だけどがんばって)と応援したくなるような感じに撮りたいらしいのですが、

今の感じではそれが出ていないと。

 

たとえば英語と中国語を使っていろんな国の人を相手に商売しているんですね、と

聞かれると、

英語は確かに習っていたけど、もう忘れちゃって、でもがんばって何とか対応しています、

みたいなすっきりしないコメントをしているようで、

謙虚なのはいいのだけど、もっとストレートにそこはアピールしていいのでは?

と言われたり。

私の頭の中では(なんだ、大してできもしないくせに、生意気な!)と

悪い印象をもたれたくないのが働いて、謙虚に答えてしまって、それが余計だったりしています。

なかなか期待にこたえられないのと、私自身、頭の中で考えていたことが、

すっと口に出てこなくて、もどかしく感じたり難しいです~。

でもディレクターさんのNさんもカメラマンさんも音声さんも、みんないい人で、

一生懸命私のよさを引き出そう、視聴者に応援したくなるような、かわいらしい女性である、という部分を

引き出そうとしてくれています。

なので、頑張らないといけないんだけど。。。

あ、なんだこんな生意気な女!と見ている人が思って、チャンネルを変えられると、

彼らの仕事的に困るのもあるのでしょうが、ほんとにこれから私のカフェ&ゲストハウスがうまくいくように、

親身になって考えてくださっているので、私ももっと感情を込めて、おしゃべりするよう頑張ります!

けして感情こもってないわけでもないんですけどね~。

昔からそういえば、話かたが落ち着いているとよく言われているけど、淡白なのかなぁ。

 

はあ~、何はともあれ、9日から本格的にスタートした取材ももうすぐおしまい。

まだはっきりした放送日は決まっていないらしいので、後日、またお知らせしたいと思います。

 

あのNディレクターに強制されて言わされたなんて、ブログにアップしないでよ~と言われましたが、

ほんとそんなことありませんので、ご安心を~。

みなさんを見ていると、東京で雑誌やガイドブックの取材で働いていた自分を思い出し、

とても懐かしい感じがしています。

あのときもよかったな~と。

360度、違った生活をしている今ですが、これも自分のやりたかったことなので、

頑張ります! 

 

お母さん、お父さんを取材しているところです。

私のことについて、聞いているらしく、普段は私がお母さんたちに通訳代わりのように、

訳してあげていますが、このときは私に聞かれたくないらしく、(それもそうですね)

通訳さんがそばで、お母さんたちに質問を投げかけています。

 

 

 


追記

2011-04-09 22:23:10 | 虎跳峡 Tiger leaping Gorge

虎跳峡でネットしています。

奇跡みたい。

多少速度は遅いですが、なんとか時間がある日はこれから毎日日々の様子をお伝えできると思います。

 

さて、本日は戻ってきてから数日ですが、

久しぶりにお客さまのいない夜をすごしています。

こちらに戻ってきて初日から宿泊客がいて、初日はさすがに断りました。

そしてTBSさんの取材も本格的にスタートしています。

今日は橋頭への買い物とお母さんから料理を教わっているところなどを撮りました。

 

そしてもうひとつ。

1週間でもお手伝いをしていただける方、いらっしゃいましたら、

下記の電話番号を連絡をお待ちしています。

131-8748-6518

 

ネットもできるようになったので、メールでもかまいません。

hamuko29@hotmail.com です。

 

写真はまたゆっくりアップしたいと思います。

 

 

 

 

 


アルバイト募集中!

2011-04-05 21:28:47 | 虎跳峡 Tiger leaping Gorge

 

 突然ですが、5月のGWに1週間程度、もしくはそれ以前、それ以後から1ヶ月または数ヶ月、

お手伝いをしてくれる人を募集しています。

1週間の場合は3食付の住み込みで申し訳ないのですが、

お給料は出せないのですが、中国語、英語の勉強にはなるかと思います。

1ヶ月から数ヶ月ならお給料を少しですが、出せるように頑張りたいと思います。

GWに中国を旅していて、どこに行ってもチケットは値上がりするし、

宿はいっぱいだしで、どこかに避難したい方などでも結構です。

 

本日はお客さまが2名いたのですが、こちらに戻って、いろいろ足りないものの買出しにリージャンまで出てきています。

明日は日本のテレビ局TBSの方がお見えになります。

何でも「最果ての日本人~ここが私の理想郷~」という番組の取材らしいです。

一度ディレクターのNさんにお会いして、お話を聞いたのですが、

あ、それなら年末に見たことあるかも!と思ったのは、

実はTBSさんではなくて、テレビ朝日だったようです。

広島だとRCCだよ、と妹が教えてくれましたが、入るのかな?

いずれにせよ、私は見れないので、友達や家族にしっかり見てもらっておかないと。

それよりも取材どうなることやら。

ないないだらけで、ゲストハウスができてから数年もたってないのに、もういろんなところがガタガタ。

たとえばトイレの便座やドアの取っ手。

 

欧米人の力って私たちより強いみたいで、取っ手はすべて壊されてしまいました。

便座もそう。

まだまだこれからなのに、不安材料いっぱいです。

うまく行きますように。。。

 

写真は成都のシムズさんのゲストハウスに泊まったとき、近くにあったカルフールのフードコートで、食事をしたときのもの。

鶏肉と山芋のおかゆ13元、豚肉の蒸し物13元。

昼間にお勧めの店で坦々面を食べたら辛くて、夜はおかゆにしました。

息子はやっとお肉が食べられるようになり、肉、肉と言っておかわりをほしがるほど。

ここ数ヶ月で言葉がたくさん出始めたところなので、日本を離れるのが若干名残惜しく。

これで、またしばらくの間、忘れちゃうかな~と思うとちょっぴり寂しい母です。

そもそも、「ママ~」というより、「ばあちゃん~」という言葉を最初に覚えた息子君。

ママといってくれるようになったのは最近です。。。

 

あ、何でも放送日は4月28日?29日と聞いています。

ご覧になった方教えてください~。

 

 

 

 


子連れ再び

2011-04-02 16:41:41 | 虎跳峡 Tiger leaping Gorge

 

31日に無事上海に着きました。

翌日のフライトは中国国内の友人にチケットを取ってもらっており、(謝謝!)

スムーズに成都までやって来ています。

 

久しぶりの上海。

空港バスの中で鳴るでかい携帯の音。

電話を取って(ウェイ、ハア?)と言う声を聞くと、改めて中国に戻ったことを実感します。

でも上海ってコンビニもあって、やはり便利。

コンビニで買ったおでんのダシが日本とそっくりで、それもまたびっくり。

 成田空港は関空ほどキッズパークが充実してなくて、(ていうか古い!)

それでも息子は写真の滑り台で楽しそうに遊んでいたのですが、最後には持ってきたアンパンマンを滑らせてあげてました。。。

わたしたちが乗ったのは全日空だったのですが、さすが、全日空。

離陸と同時にすぐに子供用のご飯を持ってきてくれました。

すでに眠たくてどうしようもなかった息子はほとんど手を付けることもなかったけど、

お菓子が充実していたので、しっかりいただいてきましたよ。

 

 

 

そして本日は成都2日目。

義母がこれなくなったので、というか、わたしからやはり来なくていいよ、と言ったのもあるんですが、

それなら、成都には宿泊せず、空港で当日のチケットがあれば、一気にリージャンまで行ってもいいかな、と

思い、聞いてみたら4日までないと。

結局、昨日はそんなやりとりをしていたので、空港滞在時間がなく、ほとんど何もせず。

上海から成都は中国の航空会社だったのですが、

最初から息子ぐずりっぱなし。

おそらく眠いのもあったと思うのですが、まだ離陸する前からお菓子をほしがり、

少しづつあげていると、離陸して、しばらくして、ご飯が来たときには思い切り吐いてしまいました。

気分が悪くてぐずっていたみたいでした。

間に合わなくて、ほとんどがわたしの服にべっとり。

ご飯が来たときには全く食べようとせず。まあ食べない方がいいのですが。

ていうか、最初は息子にはご飯をくれなくて言うと、2歳になってなくて、席がもともとない子供と思われたのか、

ないと言われたので、

「もともと席はあるんですが、」というと、やっとくれました。

このあたりが日本の航空会社と違いますね。。。

息子の航空券はわたしと同額なのに。

ちなみに息子くん、着陸直前にもやってくれました。

結構ゆれたからか、再びまにあわず、わたしの手の中に。

さすがに、疲れました~。

 

 

 

そして本日は息子を連れてパンダ研究基地に行ってまいりました。 

 子パンダのお昼寝風景。

ほんとに自然な形で、繁殖されていて、竹林もすてきで、とてもよかったです。

湿った空気といい、成都という感じ。

そのまま臭い服来たままリージャンまで行かなくてよかったです。

癒されました。

 大人パンダの食事風景やレッサーパンダも見れてわたしも大満足です。

明日はシャングリラに飛び、やっと虎跳に帰ります。