ある日々

日々思ったこと

ではこのニュースの事実確認は

2007-07-03 10:19:44 | ニュース
女子更衣室侵入と誤認…男性教諭、小6男児に“レッテル”(読売新聞) - goo ニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070703-00000501-yom-soci

確かに事実誤認でレッテルを貼るのはいけないよな。それを一番やらかしているのはマスコミだけどな。

で、それを考えると、

女子児童から、「男子が女子更衣室に入ろうとしている」と告げられ、事実を確認しないまま、周囲にほかの児童もいる教室内で、着席していた男子児童の背中にサインペンで書いたA4判の紙を張り付けた。

「事実誤認でレッテルを貼った」という報道自体が、事実誤認でレッテルを貼っているのではないか、という可能性を疑わずにはいられなくなる。実際、この報道からでは、なぜ「更衣室に侵入しようとしたことが事実誤認と分かったか」が全く分からない。教育委員会は単に「不適切な言動」と言っているだけで、事実誤認と認めたとは一言も書いていない。更衣室侵入は事実だったが、貼り紙をする行為のみを「不適切」としただけかも知れない。

また「僕は、女子更衣室に侵入しようとして失敗したおバカさんです」という貼り紙も、長期にわたって「変態」というレッテルを貼られるよりは、敢えて一時「おバカさん」というレッテルを貼ることで、事態を笑い話の方向に持っていこうと配慮した…なんて可能性も想像できる。
あるいは、この少年は虐めにあっていて、無理やり女子更衣室に入らされたということはないのか。

…と、一つのニュースから、いろいろな可能性・仮説を見出すことは可能なのである。

まぁ、おそらく多くのブログが、またニュースの上っ面に踊らされて「クソ教師!」としか考えないんだろうけど(苦笑)。