Travel SMAP

いつか届くことを夢見て
『拓哉、だぁ~~い好き!!』
と、叫び続けるアホなブログです♪

どうか届きますように

『MR.BRAIN』ロケ地めぐり…島根行きの列車ホーム

2009-07-02 00:05:29 | お出かけ部レポ(MR.BRAIN、他)
九十九くんたちが島根に向かうため
向かった駅は…島根行きの列車の出ない上野駅
それも16・17番ホーム

16・17番ホームってねぇ、特急が出るホームなんでぇ
入場券がないとはいれない
               
▼で、買いました入場券130円
見送りでも出迎えでもなく、ホームを見るために


まぁ、階段見るために600円払ったのに比べりゃ安いもんです

▼「九十九さんはどうして島根に?」
「もちろん秋吉かなこさんを捕まえるためです」



▼「もしかして、もしかしてですよ
秋吉かなこがまだ島根にいるってことじゃないですよね?」
リンダくんがびびってたシーン



▼「行けばきっとわかりますよ」



▼特急「出雲」が入ってきたホーム



▼特急に乗り込む九十九くんの背景
奥の右に写ってるのは、スーパーひたちかな
(お出かけ部がいた時間は、フレッシュひたちが止まってました)



鉄ちゃんだの鉄子だの、っつー鉄道オタクは
列車の写真を撮るんだろーけど、
お出かけ部のターゲットは駅のホーム(笑)
特急に乗る人や、車内清掃の係員さんが
ホームを真剣に撮ってる怪しい2人を不思議そうに見ていた
けど、見られてるのを気づかないふり

九十九くんたちが乗り込んだのは16番ホームのはずなんだけど
ここって、常磐線特急の発着ホーム
▼常磐線で九十九くんたちが乗ったような
古いタイプの列車使ってるのかなぁ…と、気になった
(↓このシーン、ヘッドマークはCGだろうけど)


となりの17番線には、こーゆー古い感じの車両は入ってこない
16番線の入線にはしばらくかかりそうなので諦めた
(って言っても入場券で2時間はホームに居れるけど、そこまでは

でも、気になる(笑)
そーだ、駅員さんに聞いてみよう!
帰り際に臨時改札(??…切符や入場券チェックする改札)で
聞いてみた「赤い線の入った列車って走ってるんですか?」
入場券を手に列車のことを聞く偽鉄子(笑)
駅員「これから入りますよ」
「あの古いタイプの列車まだ常磐線で走ってるんだぁ」
駅員「え?赤やいろんな色の線のはいった列車でしょ?
スーパーより新しいタイプの?」
「じゃなくって、昔の特急みたいなぁ(うー説明できねー
駅員「あぁ、頭の丸い、旧型の特急のこと
「そうそう、古~~い特急」

駅員「あぁ、あれは夜行でしか使ってないから、入線は11時13分ですよ」
「え1113分ですか
駅員「はい、1113分です」

見たかった列車の入線時間が夜の1113なんて
なんかその数字が嬉しかったアホです

▼時刻表見てみたら、急行「能登」だって


この車両って、けっこうレア
(↓JR西日本、「JRおでかけネット」より転載させていただきました)



入線して発車するまでの20分間で1カット撮ったんだぁ
スキップしてるシーンとか含めたらどのくらいいたんだろ
いつも利用してる駅に九十九くんがいたなんてなんか不思議な気分
まっ、特急は利用してないけどさ
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『MR.BRAIN』ロケ地... | トップ | ふぁいと~っ! »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと! (アルト)
2009-07-02 00:11:42
上野駅の16番ホーム・・・常磐線のスーパーーひたち・・私がいつも乗っている電車です。

きゃん!きゃん!(ハル色さんの真似)
嬉しいなあ!
土曜日、しかと眺めてきます。

ハル色様、ありがとう!
返信する
Unknown (む~みん)
2009-07-02 08:47:09
二度目のコメントです。
この撮影現場に参加しておりました。
タイトなスケジュールの中で、サクッと撮影して帰られましたよ。
エキもサクッとでした(笑)
返信する
Unknown (ハル色のコート@管理人)
2009-07-02 21:11:35
>アルト様
え?ワタシそんなにきゃんきゃん言ってる???(笑)

>む~みん様
いいなぁ、九十九くんに会えたなんて
チェックのスーツをおしゃれに着こなす九十九くんに会いた~い!!
…もう、会えないんだろうなぁ(涙)
返信する
甦る記憶 (いが)
2009-07-02 23:39:05
毎日、楽しみに遊びに来ています。

お出かけレポも、と~っても楽しみです。

ちょっと個人的に因縁を感じてしまったので、勝手にご報告など。

この上野駅のホーム、いまだ就活している息子が、つい先日フレッシュひたちに乗り込んだ所です。
そして今日初めて母に聞いた話が、戦後の混乱期に、能登号で、上野駅から16時間掛かって今の街にやって来た事。しかも、五歳違いの妹と二人っきりで。
新しい記憶が少々怪しいのに、大脳辺縁系から、浮かび上がってきたのか情景が鮮やかな話ぶりでした。
今は急行能登は我が県には来ません。まだ現役なんだな~しかも11時13分発で・・・

長々とゴメンナサイ

これからも、いろいろな雄たけびや、レポ楽しみにしています。



返信する
Unknown (ハル色のコート@管理人)
2009-07-03 21:32:47
>いが様
雄たけび?え?そんなに雄たけんでましたっけ?(笑)
急行能登にまつわる会話、いいですねぇ♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ部レポ(MR.BRAIN、他)」カテゴリの最新記事