私の日常

毎日の生活で印象に残った出来事を記録しておきたい。

健康診断

2017-08-18 21:18:41 | 日記

August 18, 2017

8月18日(金)
1年に1回の健康診断を受けに、いつもの病院に出かける。去年より検診項目が少なくなっているように感じたが、どうだろうか。まあ血液検査の結果以外はあまり期待していないのでかまわないが、こういった公共のサービスが年々厳しくなってきているようもに思える。もともと膨大な借金を抱えている国なのだから仕方がないとしても、お金をどこにどう使うかということによって為政者の姿が見えてくるだろう。

健康診断の内科診察で、今私が抱えている胸椎骨折による背骨の曲がりからくる胸の圧迫感について、医師の話を聞こうと思っていたが、今回は健康診断の範囲内であるから、あらためて内科で診察してくださいと言われがっかりした。聴診器をあてられた具合では特に異常はないとのことだったので、あまり気にしすぎるのもよくないかもしれない。8月は点訳の例会もお休みで、コミュニケーションが病院が中心だと分り、苦笑している。8月は雨の日が多く、幸いなことにあまり暑くないので、夕方久しぶりでウォーキングに出かけた。大した距離は歩けなかったが、気持はよかった。

8月19日(土)
昨日につづき今日も病院に出かけた。毎週受けている骨密度を高くする皮下注射を受けるためだ。出かける前に少しこの注射の薬「テリボン」についてネットで調べてみた。病院通いが頻繁になっていることもあり、以前はいつも自力で治していたものが何か医師だよりになっていることに気付いたからだ。何事もひとだよりにすることはよくない、と私は思う。重篤な病気は別として、現在の私の状況は、食事や運動で治せる範囲にあるのかもしれない。初心にかえって自分の身体と向き合おう。

画像は、住まいのある団地の庭で撮った。球根で増える百合と違って、どこからともなく種子が飛んできて根をおろし、花を咲かせる。清楚な姿が好きだ。

 


最新の画像もっと見る