あにs’(旧小川町非公式)ブログ

旧小川町非公式ブログです。
地元旧小川町や小美玉市・茨城県等の情報や好き勝手な意見を投稿してます。

小美玉市民の日

2012-03-25 06:27:41 | 旧小川町&小美玉市なんでも

久々の投稿です。

昨日は久々に地元(家)にいました。

ここの所の多忙。家に帰ってくるのは夜中遅く。そして日が昇る頃にはすでに家に居ず。

ホント久々。まるまる1日地元。

そんな訳でやっと地元のネタが投稿できそうです。

 

3月27日は旧小川町と美野里町、玉里村が合併して小美玉市が誕生した合併記念日ですが、市はこの日を「小美玉市民の日」としています。

そして、その日の前後の日曜日に「小美玉市民の日記念行事」を行なっており、それが今日9時から小川文化センター「アピオス」で行われます。

自分が所属するボランティア団体も「C級グルメ選手権」というのに参加しますが、他にも航空券が当たる抽選会などもあったりします。

結構楽しめるイベントだと思いますので、ぜひアピオスまでお越しくださいね。


お彼岸

2012-03-18 10:52:51 | ブログ

昨日よりお彼岸に入ってます。

そんな訳で昨日は仕事だったので、先程お墓参りに行って参りました。

本日はちょっと風が吹いていたため、線香の燃えが早く、危うく火傷しそうに。。。危ない!

 

さて、分かっているようで、良く分かっていなかったお彼岸。

なんとなく春分の日、秋分の日前後だったような~?

調べてみたところ春分の日と秋分の日を挟んだ前後3日間の計7日間を言うようです。

という訳で今年は3月17日~23日と9月19日~25日がお彼岸となるようです。

春分の日と秋分の日は昼と夜の長さが同じになる日(実際は昼のほうがちょっと長いそうだ)なので、年によって変わることもあり、お彼岸も変わるということなんだろうね。きっと。

 

まぁそんな訳で、久々のお休み。

今日は少しのんびりしたいと思います。


(アメブロ)

(gooブログ)
小美玉・茨城以外はアメブロへ投稿しています。良かったらそっちも見てください。

さぁて、今日も仕事!

2012-03-17 09:37:46 | 旧小川町&小美玉市なんでも

今朝の旧小川町は朝から雨が降ってます。

今日はやっと休めるかと思ったが、世の中そんなに甘くはなかったようで、これから仕事へお出かけです。

正直雨の中、本来休みなのに出かけていくのはかなりカッたるいものです。

 

そんな訳で本日は仕事にしてしまった(なってしまった)のですが、イベントがあったことをすっかり失念。

今日は小美玉市の桜記念植樹の日だった。

明日だと勘違いしていたようです。

この桜の記念植樹は本来去年3月の市民の日記念行事の一貫として霞ヶ浦沿岸に桜を119本(小美玉市内の行政区の数)植える予定だったのですが、震災の影響で延期され、今日になったものです。

スタッフだったのに。。。すっかり勘違い失念。

関係者の皆さんすいません。です。

 

と、言う訳でそろそろ仕事へ行ってまいります。

明日は休めるように。。。


3.11翌日

2012-03-12 01:12:30 | ブログ

忙しくて気づいてみれば3.11の翌日です。

昨日は地震はあったようですが、最大震度1~2ぐらいのもので、とりあえず何事も無く良かったです。

 

あれから1年なんですね。

あの日を境に人生が180度変わっちゃった人もたくさんいるでしょう。

アメリカの9.11。日本の3.11。

どちらもいろんな意味で共通点を持った最悪の記念日のように思えるのは自分だけでしょうか?

このまま少しづつ。少しづつ。余震も収まり、自分の生きている内はあんな大災害がもう二度と起こらないことを祈るばかりです。

 

それにしても民主党政権。もっとちゃんとやれよ!


(アメブロ)

(gooブログ)
小美玉・茨城以外はアメブロへ投稿しています。良かったらそっちも見てください。

家が懐かしいよ!

2012-03-07 02:58:21 | ブログ
最近更新が滞ってます。

めっちゃ忙しくて、家にも2~3日1回の帰宅。

帰ったとしても夜遅く、朝は日が昇る前に出てしまう。

正直かみさんは朝起きてくれるので、顔を合わせるが、子供とはさっぱり。

まったくこんな生活いつまで続くのやら。

ちなみに今もホテル「会社」です(笑)



そんな訳でさっぱり地元のことがわからなくなっている今日この頃ですが、昨日は暖かかったですか?

東京は午後から結構暖かかった!と、言うよりコート着て外を歩くと暑かったですね。

そうそう。今日からスカイマークの神戸便が2便になるんですよね。

来週には上海便が週6便になるとか。。。

ちょっとずつだが、便利になって来ましたね。茨城空港。

後はアシアナが戻ってきてくれて、ピーチが就航してくれれば。。。いいんですがね。



じゃ、そろそろ寝ないと明日(既に今日)早いので!

お休みです。



会社より、寂しく投稿!

バスと追いかけっこ

2012-03-03 09:41:30 | 旧小川町&小美玉市なんでも
おはようございます。

3日ぶりのブログ更新です。

ここ2日、ブログ更新している暇もなし状態でした。


さぁて、本日は会社の同僚の結婚式と言うことで、現在常磐線乗車中で、東京へ向かってます。

そんな今朝、かみさんに途中まで送ってもらい、かしてつバスに乗り換えて石岡駅までと考えた(かみさんは今日仕事)のだが、R355を走っている時点でバスが前を走ってる。

昔より本数が増えたとはいえ、これを逃したら暫く待たなければならない。

結局平行するR355とバス専用レーンでの追いかけっこ。

新高浜駅で追いつき、無事乗車。

やれやれである。


Android携帯より投稿