大津市議 草川ただしのブログ

子どもとともに 未来をともに

視察報告です

2010-05-28 17:54:25 | Weblog
昨日、今日と会派での行政視察に行ってきました。
大分市では、ゴミ減量・リサイクルの推進拠点とした「エコライフプラザ」(清掃工場に隣接したゴミ減量のための工場棟と、リサイクル・リユースをめざした市民への啓発棟)を立ち上げておられ、大津市に今後建設されるクリーンセンターにおいての方向性やこれからの環境対策について探ってきました。
この日もたくさんの子どもたちや一般市民が、校外学習や、古着・自転車・家具などの斡旋申し込みに来館されていました。

二日目は、北九州市の小倉競輪場にお邪魔しました。
競輪発祥の地としてのプライドをかけて、黒字化経営に成功した小倉競輪の実情を聞かせていただきました。
大津においては、現在、赤字経営の続くびわ湖競輪を存続するのか廃止するのかで揺れる中、抜本的な改善策が見いだせない状況であり、両競輪場を比較検討しながらよりよい方向をぎりぎりまで見続けていきたいと思っています。

ところで今夜は、最後の勤務校(富士見小学校)の組合員さんの歓送迎会に呼ばれました。やっぱり嬉しいものですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿