良かっtane ブログ

自然と共に生きよう。

万博公園の秋

2019-10-26 19:50:08 | 山・湖・自然風景

先日の砥峰高原のススキが霧と雨で見られなかったので、
いつもの万博公園に行ってきました。(笑)

朝から、日差しはありましたが、時折、曇って、日差しがイマイチ。(笑)

 

セイタカアワダチソウが一面に咲いていました。








この川沿いには、毎年曼珠沙華が咲いているのですが、
今年は、例年に比べ、今一つだったように思います。



所詮、ススキです。
でも、日差しが当たると、されど、ススキに変わります(笑)



この柿、熟れて、落ちたら、拾ってもいいんですかね(笑)
公園内のものだから、、、、、(笑)
木から落ちても、頂けないのか???(笑)









花が咲いて、オクラも生ってますよ(#^.^#)




日差しが出ないので、ススキもそのまま。。。。(^^;)



















ちょっと、いい感じで日差しが。。。。(#^.^#)




























少しは、日の当たるススキがみられて、満足(#^.^#)


撮影日 2019-10-20 Sun
Nikon D5500   55-300mm

ps
PCの調子が悪いのか、ブログの投稿の際、いつも固まるので、記事を投稿するのに
何時間もかかったりします。
このエディターを使うと、すんなり投稿できていたのですが、
おかしなことになってたようです。
再度、投稿しなおしました。
ブロ友さんに感謝(#^.^#)




本日も、御覧頂き、ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2019-10-26 20:36:47
こんばんは。
ススキが見頃を迎えると、秋も本番ですね。
ススキは逆光で、金色には輝く姿が一番きれいです。
もう少し季節が進むと、より一層きれいになりますね。
最後の方のバックが暗いススキの写真がきれいです。
セイタカアワダチソウは、最初の頃には有害だと言われ、毛嫌いされましたが、
それが間違いだったとのことで、今では秋を感じられる花の一つして認められるようになりましたね。
それでもススキと勢力を争う存在の帰化植物です。
柿は熟して落ちればOKでしょうかね(笑)
でもそれまでに、鳥さんたちが先に食べてしまうかもしれませんね。
Unknown (ヨッピー)
2019-10-26 21:10:44
こんばんは。
万葉の里のススキですね。
もしかして今日でしょうか?
今日は日差しが午後遅くならないと出ませんでしたね。
私も今日万博へ、日本庭園だけでしたが。
ススキももう少ししたら、もっとふんわりしてきますね。
万博公園に行かれたのですか・・・ (武人)
2019-10-26 21:28:04
taneさん、こんばんは
今日はご訪問戴いて、コメントの投稿有り難うございました。
私もご無沙汰ばかりで、taneさんはいつも気になっているブロ友さんだが、ホンマに今年の春からは特に、自分に心身とも余裕が無くて、貴女方のブログにお邪魔することも出来なくなってしまって、寂しい想いをしています。
…だから、taneさんが訪問してくれて、コメントを戴いただけで・・・ウルウルにな感情になってしまうよ
貴女とも長ーい、お付き合いをさせて貰っているけど…織姫と彦星みたいな状況は・・・あまりにも寂しい
Unknown (tane)
2019-10-27 12:19:38
takayan様

こんにちは(#^.^#)
万博公園のススキは、前日の砥峰のリベンジ
でした(笑)
三時頃から少し、日差しが差してきたので、
少しキラキラしたススキが見られました。
柿、、、どうなんでしょうね。
やはり、食いしん坊のカラスや鳥たちが
我先とやってくるんでしょうね。(#^.^#)
私が、行く頃には、もう、食べられてると思います(笑)
セイタカアワダチソウは、やはり、勢いよくそこらじゅうに、生えていきますね~。凄まじい生命力の植物です。
でも、最近は、秋の物悲しいときに、
鮮やかな黄色が華をそえてくれるのも
景色的には、いいのかも知れないですね。(#^.^#)
いつも御覧頂き、ありがとうございます。


Unknown (tane)
2019-10-27 13:01:03
ヨッピー様

こんにちは(#^.^#)

ススキの撮影は、10/20日曜日でした。
おっしゃる通り、万葉の里のススキも
これからますますフワフワになる感じでした。
たまに、日差しが出ては、雲に隠れて、、の一日でした。
そして、この日は、暑かったです。
もうすぐ熟れる柿を観ては、美味しそうやな~、、、なんて思い、落ちたら拾えるのかな~なんて(笑)
探鳥の時は、日本庭園行きます。
この自然文化園もノルディックウォーキングのコースになっているので、
最近は、ポールを持って歩いている方を
よく見かけますね。
これから、ふわふわのススキが待ち遠しいですね~。(#^.^#)
多分、園内の何処かで、また、すれ違うんでしょうね。(笑)
コメントありがとうございます。(#^.^#)
Unknown (tane)
2019-10-27 13:02:50
武人様

武さん、久しぶりですね~。
たま~に、ブログは覗いてましたが、
コメントする時間もなくて、のぞき見だけ
でした。
相変わらず、ボランティアやその他の活動で
お忙しいようですね~。
秋もこれから本番ですから、たくさんの
景色と、子供たちの笑顔を撮って
くださいね。
では、コメントありがとうございました。

コメントを投稿