山野草・高山植物・宿根草の専門店 「八剣山園芸」

北の大地、北海道より四季折々の花の情報をお届けします

強烈な初雪

2010-10-27 11:49:19 | 店長の日記

昨晩の午後9時に突然テレビがブッン!と消え、照明も落ちました。
突然の停電です。
外の街灯も消えています。
携帯電話の停電情報では、この地域を含め札幌市内、恵庭市の各地で停電とのこと。
こちらでは復旧まで一時間強かかりました。

10/26に初雪が降った札幌ですが、午後からはみぞれに、夕方から未明にかけ降り続けました。
ニュースによると、札幌市南区小金湯では積雪が33cmに達し、10月としては記録的な大雪。
この大雪で、木が倒れて電線を切断するなど、市内では停電が相次いだようです。


▲今朝の降雪量、なんと31cm!!

今朝、玄関から見た景色は…
この時期ありえない雪景色。



近年の初雪では、有り得ない積雪量です。
よもや、この時期に本気の雪かきをするとは、思いませんでした。(涙)

まずは、道を作らねば…・

まだ出していなかった、雪かきスコップを奥から引っ張り出し、せっせと雪かき。
久しぶりに使う?上腕の筋肉。

近所の方たちも、ほとんどが外に出て雪かきをしている状態でした。
今朝の挨拶は、皆、なぜかあきれた笑顔で少しトーンが高めです。(笑)

10月の雪は、水分を多く含み、とても重たい雪。
木々の枝や幹に積もり、皆うなだれた状態。


▲雪の重みで折れた栗の木

折れている木もあちこちみられました。
冬囲いを前に、残念な思いをされた方も多いのでは?


▲10/26  コトネアスターと初雪


※にほんブログ村、ブログの人気ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが励みになります。
   ↓ ↓



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大雪だっ (はんな)
2010-11-01 23:04:44
わぁ雪めっちゃ積もってる

こっちはまだまだ積もってないかな
キャラメルありがとう

寒いけど頑張ってね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。