山野草・高山植物・宿根草の専門店 「八剣山園芸」

北の大地、北海道より四季折々の花の情報をお届けします

お知らせ

数あるお店の中から当店をご覧いただき誠にありがとうございます。/ リストの有効期限は平成25年9月~平成26年6月です。 /●現在、通信販売担当者が長期入院、加療中につきいったん通信販売を休止いたします。再開予定は今年の10月~11月です。 (注文・予約は通常とおりお受けいたします)/当店ではペーパーカタログの発行は行って居りません

盆栽-裁景

2010-01-18 17:17:09 | リスト/希少品・斑入り植物・盆栽

裁景

1. 裁景とは?

端的にいえば“天然自然の縮図、生きている風景画”といえます。

裁景は自然の山野から採集した木、草、苔など、または園芸材料を自然の土で鉢に植え込み、これに山、川、海などから採集した石を配してしあげるもの。

それに限られた鉢内に、清新な大自然の風致を詩情豊かに縮小再現し、植物の有するたくましい成長力の発揮を助長して、四季の風趣をかもし出させ、これを鑑賞するものです。

2. 裁景の形式

(イ) 鉢植え

鉢に木、草などを植えつけて、これに石を配し苔を張り、または砂をまいて水の感じを出すようにしあげるもの。

これは、平野、雑木林、丘稜、森林、高原、山岳、湖畔、池畔、渓谷、渓流、海浜、砂浜…などさまざまの自然の変化のある景趣を表現できます。

 (ロ) 石付き

石や木、草などを植えつけて、これに苔を針、水を張った水盤に入れ、または鉢に植え込んで立体的に仕上げるもの。

 
△山野草のミニ石付き (赤葉ミセバヤ、メノマンネングサ) 525円

 

(ハ) 裁景式庭園

庭園を大きな鉢とみなして、そこに一般の庭木、庭石を使用し、(イ) (ロ) の趣向を応用して作るもの。

 


△当園が施工した、
「龍安寺」の石庭を模した人工庭園(アリオ札幌内南出入口、ペットショップ横)

◆龍安寺(りょうあんじ)
京都府京都市右京区にある臨済宗妙心寺派の寺院。石庭で知られる。
山号を大雲山と称する。
本尊は釈迦如来、開基(創立者)は細川勝元、開山(初代住職)は義天玄承である。
「古都京都の文化財」の一部として世界遺産に登録されている。

◆アリオ札幌
2005年11月にオープンした、イトーヨーカ堂が開発・運営する大型ショッピングセンター。
住所:北海道札幌市東区北7条東9丁目2番20号