はじめないっぽ...。

★★お出掛け大好き!GARNET CROWが大好き!奥華子も・・・ね。 日々の気ままな日記です! ★★

「ドラえもんの科学みらい展」に行ってきました!

2010年09月30日 21時22分58秒 | 日記
今日で9月も終わってしまいますねっ...。
ここにきて、一気に秋らしくなってきた気がします。
季節の変わり目・・・
寒暖の差が激しいので、体調を崩さないよう気をつけないといけないですよね。

さてさて...
今週の月曜日は日曜日に行われた運動会の振替休日だったので、
有給休暇を取って 「 日本科学未来館 」 へ行ってきました~!



6月12日(土)から開催されている ” ドラえもんの科学みらい展 ” の最終日。
朝7時に自宅を出発して、大渋滞に巻き込まれながら3時間掛かってお台場に到着

未来館の入口には、すでに長~い行列が!!!
入場券を買うまでに30分くらい並んだかな...。

すぐに、プラネタリウム ( ドームシアター ) の予約券を発券する列に並びました。
ここでも20分くらい並んだかも。
「 バースデイ ~宇宙とわたしをつなぐもの~ 」 の追加上映分を無事にGET!


続いて・・・
ドラえもんゾーンへ。

子供たちも大好きなドラえもん・・・子供たちもワクワク!です


まず最初に目に付いたのは...
♪空を自由に飛びたいなぁ~の 「 タケコプター 」

って言っても、タケコプターじゃなくて小さな小さな世界最小ヘリコプターでした。
ちょっと無理があるかなっ(笑)
でも、これで空を飛んでみたい~!!


もちろん...「 どこでもドア 」 もあります。

このドアを開けると ” 宇宙 ” ??だったり(笑)


これは...「 ガリバートンネル 」

次男の身長も縮んでいく??


「 翻訳こんにゃく 」 ならぬ、翻訳機もあったりねっ!

マイクに向かって旅行に関する言葉を喋ると、英語・中国語・フランス語(←だったっけな?)
に自動翻訳されるんですよ~!
時々、認識されないこともあるけど・・・。
これは意外と人気があって、結構並んでましたね。


いちばん人気があったのは・・・
黒いマントを着ると ” 透明人間 ” になれちゃうコーナーです。
待ち時間は 「 40分 」 でした。

もちろん、最終日ってことで並びましたよ!
動画撮影したから写真はないけど。
本当に透明人間みたいに撮影出来ました(^-^)

これ、面白~い

ただ、やってる自分では透明になってるかどうか見えないので...
私が子供たちと交代してマントを上下に移動させると、それを見た子供たちが・・・
「 お父さん、透明人間になったよ~!! 」 って、驚いてました


この後は、併設しているロッテリアで昼食。
ここも大行列!30分近く並んでたかもしれないですね。
昼食後は、大きなスクリーンで上映されている...ドラえもんのアニメを見ながら休憩。
長男はマンガ喫茶みたいに置いてあったマンガ本をおとな~しく読んでました(笑)


15時から始まるバースデイ・・・10分前に6階のドームシアターへ。
立体視映像なので、特殊なメガネを持って入場します。

15時~上映開始。

あちらこちらから、「 うわ~!すごーい!!! 」 の声が聞こえるくらい・・・
ものすごく立体に見えました
リクライニングシートで快適~~~って、寝てないですよ!
( 一瞬、寝そうにはなったけど.../笑 )
違う3D映像作品も見てみたいな~!って思いました。


常設展示もいろいろな体験が出来て楽しかったです!

これは 「 インターネットの物理モデル 」 で・・・
インターネットで情報が伝わる仕組みを白と黒のボールの移動によって見ることが出来るんですね。


あと、手のひらをスキャンした映像でDNAを見たり。
人間の身体の仕組みが模型を使って学べたり。
他にも、いろいろ!


とにかく、楽しいです・・・科学未来館。
また、行きたいですねっ。


お土産はこれ!
「 ミドリムシクッキー 」

そうです・・・昔、理科で習った微生物 ” ミドリムシ ”
が1枚に2億匹入っているクッキーなんです
子供たちは 「 食べない! 」 って、口にせず・・・

でも、栄養素がバランスよく含まれているみたいでヘルシーで体に優しいクッキーだとか。
味は・・・薄味の抹茶のクッキーみたいかな。

ぜひ、お試しを(笑)

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿