はじめないっぽ...。

★★お出掛け大好き!GARNET CROWが大好き!奥華子も・・・ね。 日々の気ままな日記です! ★★

スイッチON!

2013年12月11日 23時49分22秒 | マイホーム
今年も残すところ、あと3週間ですねっ。
年末になると時間が過ぎるのが早い気がします...。

やっぱり自宅PCの調子が良くありません。
なので、最近はiPad Airばかり使ってます。
それはそれは、とても快適なネット環境ですよ~


さてさて…
12月も半ばとなり寒い毎日が続いていますが、
今日...新居の床暖房 ” ウォームファクトリー ”
のスイッチを入れました~
今週末はかなり冷え込むみたいだし。

とりあえず、リビングは「中」でそれ以外は「小」で設定。
暖かさがどうなるか…。
ちょっと様子を見ながら調整しようかなって思います。

ようやく... ” あったかハイム ” になりました~


最近は大掃除を兼ねて、新居への引越し準備をしています。
処分するものがたくさんあって、結構大変だけどねっ。

今のところに住んで居られるのもあと3ヶ月ちょっと。
頑張って片付けなくちゃ(笑)

人気ブログランキングへ

ソファーとリビングテーブル。

2013年05月29日 23時37分56秒 | マイホーム
関東地方も今日、梅雨入りしましたね。
これからジメジメした毎日が続くと思うと憂鬱だなァ...。

注文して3ヶ月…
やっと、新居にソファーとリビングテーブルが届きました。

実際にリビングに置いてみると意外と大きかったかな。
このソファー、座り心地が最高に良くて家族みんなのお気に入りです。
なかなかお洒落なリビングに変わりました~

相変わらず、2階の子供部屋(×2)と主寝室、セカンドリビングは
カーテンとエアコン以外何もありませんが…(笑)


人気ブログランキングへ

少しずつ新居の庭を整備中。

2013年04月22日 23時55分59秒 | マイホーム
忙しい毎日が続いている今日この頃です・・・。
毎日残業だったり、本社に出張だったり。

で、週末には新居の庭を少しずつ庭っぽく整備しています。

花壇を作って砂利を敷きましたーっ。(写真は砂利を敷く前ですが...)
砂利って意外と使います。
まだ途中だけど、10Kg入りを50袋ほど使いました・・・。
すでに足腰が筋肉痛です

人感センサー付ガーデンソーラーライトも一緒に取付け。
庭作り・・・GW中には完成させたいな~

それと、近所のホームセンターで物置も注文。
これもGWに組立工事してもらいます。

ちょこちょことお金が掛かるなぁ...


そうそう、3/15~4/15までの発電量が500Kwでした。(太陽光パネル:4.78Kw)
売電金額が21,000円で、買電金額が4,096円・・・光熱費ゼロハイム達成しました~


人気ブログランキングへ

ようやく・・・

2013年03月23日 23時40分04秒 | マイホーム
今日、新居にダイニングテーブルとダイニングチェアーが届きました~

リビングダイニングがそれほど広くないので伸長式を...。
140cmから180cmに伸ばすことが出来ます。

IKEAとか、ニトリとか、島忠とか・・・
いろいろ見て回ったけど片側だけ伸長するダイニングテーブルがないんです。
ほとんどがテーブルの両側を広げるタイプ。

なので、楽天市場で買いましたーっ!
組立・設置もサービスだったから良かったよ~(^-^)
ちょっと高かったけどねっ...

これから長く大切に使っていきたいと思います。


人気ブログランキングへ

マイホームの引渡し~!

2013年03月13日 23時33分20秒 | マイホーム
3/10(日)に無事、マイホームの引渡しがありましたーっ
新しい鍵をもらってドアを開けます!

「カチャッ」・・・父親に開けてもらいました。
これで、工事用の鍵は使えません。

社宅の退去期限を見据え、家造りに動き始めてから2年...。
紆余曲折を乗り越えて、やっと自分の家を持つことが出来ました。

妻ともたくさんケンカしたけど、2人の思いがたくさん詰まった ” あったかハイム ”
家族みんなで仲良く暮らせたらいいな~

太陽の光が降り注ぐ南側のリビング・・・
夕方まで電気を点けなくても明るいので節電出来ます。

この時期、太陽光発電もガンガン発電してくれてる!
モニターで発電量のチェックが楽しみになりましたーっ(笑)

キッチンも明るくて、タッチレス水栓もおしゃれで使いやすいしねっ。

思い描いてた通りに完成しました~。

遮音性も良くて、交通量の多い道路沿いの新居。
車の通る音がまったく聞こえません。

・・・静かで快適ですよ

引渡しが終わって、すぐに仮住まいからの引越し。
まだまだ片付ける荷物がたくさんあってマイホームの中は散らかってるけど、
少しずつ片付けていかなくちゃ

これが結構大変なんですけどね...。
両親と一緒に頑張って片付けます!


人気ブログランキングへ

設備いろいろ・・・

2013年03月09日 22時54分15秒 | マイホーム
今日は完成したマイホームで設備等の説明がありました。
外構工事はまだ完了してませんが、建物は完成しているので...
いよいよ明日が引渡しになります!

あったかハイムのウォームファクトリー(床下蓄熱暖房)も試運転していて、
床がほんのり暖かでした~

インテリア手配のテレビボードとカーテンもお洒落な感じで、
調湿タイル「ガウディア」もなかなか良かったです!

エコキュートやIHクッキングヒーターも使いながら慣れるのみ(笑)
タッチレス水栓「ナビッシュ」もカッコいいっ。

新しいものばかりで、みんなで大興奮でした~

リビングも和室も主寝室もセカンドリビングも南側なので、
とにかく日当たりが良くて明るいっ!!

なので、日中は電気を点けなくても大丈夫かな...。
すでに太陽光での発電もしてました。
節電して余剰電力の売電が多くなるといいな~って思います。

気がつくと、写真撮るの忘れちゃってた・・・
引渡し後にたくさん写真を撮ろうと思います。

明日が楽しみだなぁ~


人気ブログランキングへ

引渡しまでもうすぐ!

2013年03月05日 22時56分50秒 | マイホーム
このところ残業続きで忙しい毎日を送ってます...。
会社の人事も発表され、来期も今の職場で仕事することになりました。
お客様に喜んでもらえる製品造り(のサポート)・・・品質向上に頑張らなくちゃ

さてさて・・・
マイホームの引渡しも、あと5日となりました~
今日建築現場に行ってみたら、エコキュートやカーポートも出来てた。

トイレの電気も仕様と違った普通の蛍光灯ランプだったけど、
最初の仕様通りに人感センサー付きLEDへ変更してくれるって。

引渡しの前に、設備の説明等があります。
両親にしてみれば???なものばかりで、きっと慣れるまでは大変かも。
なので、自分と妻がきちんと覚えておかなくちゃねっ...。

とにかく、今から楽しみです


人気ブログランキングへ

いよいよ、外構工事がスタート。

2013年02月23日 23時54分22秒 | マイホーム
マイホーム・・・だんだんと ” カタチ ” になってきました~!
リビングと和室にクロスが貼られていて、思った以上になかなか良い感じでした
キッチン(タカラスタンダード製)の取付けも完了!
収納もこんな感じです。

タッチレス水栓「ナビッシュ」もカッコ良かったーっ!!
(早く使ってみたいな~)

外構工事も始まってて、玄関前には袖壁(控壁+ガラスブロック)とポストが出来てた・・・。
カーポートが出来たら、もっとイメージも変わるのかな??
完成まであと2週間ほど...。

ドキドキ、ワクワクです


それと、リビングに置くカウチソファーとリビングテーブルを今日買いました。
カバーの色をお好みで変えられたので、ダークブラウンとアイボリーの2色に。

これは展示されていたもの。(この色は1番人気のダークブラウン)

でも、届くのが・・・5月末なんです。
なので、しばらくはソファーのない生活になっちゃうなぁ


人気ブログランキングへ

今日は木工立会でした~。

2013年02月16日 22時00分11秒 | マイホーム
今日は木工立会に行ってきました~。
建築現場で...現場監督、設計担当、外構担当と待ち合わせ。
併せてキッチンの取付けをするとのことで、
施主支給のIHクッキングヒータータッチレス水栓を持ち込みました。
(IH重い~~~っ!!!

1階のLDKと和室、洗面台やお風呂場...
2階の子供部屋と主寝室、セカンドリビングなど。
各箇所を図面を見ながら確認しました。

居室を南側に持ってきてるから、日当たりが良くてとにかく明るい!
それにポカポカしてて暖かかったです。
家の中は遮音性が抜群で、真横の道路は交通量が多いけど
車やバイクの音なんてほとんど聞こえないくらい。

続いて・・・外構の職人さんも一緒に外構についての打合せ。
建物と袖壁の間がちょっと狭かったので、位置を少しずらしてもらいました。
花を植えるスペースが少なくなっちゃったけど、まぁ誤差の範囲かな。
玄関前にも花を植えるスペースがあるから大丈夫。

その他にもフェンスの位置や高さ、駐車場の位置などを確認。
今日は風が強かったから、外での確認は寒かった~!

工事が進むと、ワクワク感も増していきます
三角屋根のドマーニ・・・ラスティックタイルのブラウンとマッチして、
格好いいな~。(ただの自己満足ですけどねっ.../笑)

あったかハイムの完成まで、もうすぐ!!
待ち遠しいよ~


人気ブログランキングへ

お邪魔しま~す!

2013年02月10日 23時38分53秒 | マイホーム
今日はマイホームの建築現場に行ってきました~。

大工さん居たーっ!
「お疲れ様です!」ってご挨拶してから、家の中を見せて頂きました。

結構、大工工事が進んでてびっくり。
玄関収納やキッチンカウンター、仏間も・・・。

洗面台までも取り付けてありました!

こういうのを見ると嬉しいですねっ
日に日に家らしくなってきます。
テンション上がる~!

差し入れのミスドとコーヒーを大工さんへ。
寒い中での作業、本当にお疲れ様です。

あと1ヶ月くらいで、あったかハイムが完成かな...。
どんな感じの家になるのか完成が楽しみです!


人気ブログランキングへ