紅葉も もう終わり
落ち葉の方が目につく土門拳記念館のお庭----
唯一 もみじだけが色づいて残っていました
開館 30周年記念展
「古寺巡礼」は写真家 土門拳のライフワークと
いえるものです。
そして、新たなプリントでさらに鮮やかに
作品が甦っているのも
今回の記念展の魅力-----
「ぼくは一日本人である。
日本人については、くだらないなぁ
と匙を投げたくなった事も しばしばだが、
こんなにも長く 日本文化に取り組んできたのは、
やはり、日本人が好きだからであろう-----土門拳------」
土門は、好きな仏像は・・という問いには
この薬師如来と必ず答えています。
これは頭部の作品ですが
足部だけのものもあります。
そして、その足部に、弘仁時代の精神を見るといいます。
立像の足にまで、見る者を捉えて離さない、魅力があるというのです
顔だけにとどまらず、仏像には
指の先、足先に至るまで、いつの時代も人々を惹きつけて
止まない、威厳や救いがあるのだと思います
土門は仏像以外にも 建築にも
それと同じほどの魅力を感じていました
「建築ほど変化に富んで 長い鑑賞に堪えるものはない-----土門拳」
宝生寺鎧坂
「東大寺転害門」
寺格は関係なく、その魅力を
天平の壮大なロマンチシズムを伝えている。と言います
柱にいたっては、ひのきの円柱とその礎石は
こころに安らぎを与えるとも----
土門は自らのこころに引っ掛かり
気になったそれらには
通いつめ 長い時間向き合ったようです。
「如来形立像」
に関しては、胸や下腹部、大腿の魅力は
顔を補っても余りあるとまで言います。
ニュープリントの作品は
どれも鮮やかで
土門ならではの、リアリティを表しています。
日本の遠い過去から繋がる
歴史や人のこころの奥をあらわす
それらを これほどまでに魅力的に引き出す土門の
ちからに感服してしまいます。
それは、日本を愛するこころの強さ 故に
なし得る事だったのです-----
一度 惚れ込んだら とことん対峙する
そうすれば、自分にだけ 見えてくるものがあるのかもしれません。
それは、どんなものにも言える事-----
心を研ぎ澄まして
真剣に物事に向き合わなければ、本質などに辿り着ける訳がありません。
現代に生きる私たちに
投げかけてくれるメッセージのようです。。。