高校生のみなさん、(^◇^)ノ お~ぃ~ゲンキか!
みなさん、日経流通新聞(日経MJ)が平成25年度上期の「日経MJヒット商品番付」を6/19に公表しています。
その中で特に目立つことは、「この半年で消費マインドは劇的に変わってきたこと」と記載されています。
その原因は「アベノミクス」効果の一つで5月下旬までの株高で高額消費が増えたことと同時に、先行きの変化を見据えた生活防衛の動きもあり、その結果日経MJでは「高揚」と「堅実」の二刀流と表現しています。
特にみなさんが関心がある今年の流行語「今でしょ!」も前頭に当然入りましたね。
上記は日経新聞から抜粋引用した「2013年上期(1~6月)のヒット商品番付」ですが、東の横綱に「高級時計・宝飾品」、西の横綱に「住宅ローン」が選ばれています。
大関以下を覗いて見ても、「アベノミクス」効果で、東の大関「東南アジア観光客」も当てはまりますね。
又、みなさんが一度は飲んだことがある、西の大関「コンビニコーヒー」です。店頭で抽出する本格コーヒーが1杯100円からという安さで、セブン―イレブン・ジャパンの累計販売数は6500万杯と当初想定の1.5倍強に達しています。
変わった順位では、前頭「孫への教育資金贈与信託」で、祖父母が孫に贈る教育資金を預かる信託銀行の新サービスなのです。1500万円まで非課税となる制度に対応し、4月から2カ月半で4行合計の残高は900億円超、契約数は約1万4000件に達しています。
東前頭筆頭は、資生堂の化粧下地「フルメーク ウォッシャブル ベース」は、お湯で洗うとメークごと膜がはがれ、クレンジングが要らない商品で、1カ月で128万個を出荷しています。
西前頭筆頭は、電機大手のフィリップス(オランダ)の調理家電「ノンフライヤー」で、油なしでとんかつなど揚げ物ができ、13年の販売目標を4倍の20万台に上方修正、納入は2カ月待ちが続いています。
みなさん、日経流通新聞(日経MJ)が平成25年度上期の「日経MJヒット商品番付」を6/19に公表しています。
その中で特に目立つことは、「この半年で消費マインドは劇的に変わってきたこと」と記載されています。
その原因は「アベノミクス」効果の一つで5月下旬までの株高で高額消費が増えたことと同時に、先行きの変化を見据えた生活防衛の動きもあり、その結果日経MJでは「高揚」と「堅実」の二刀流と表現しています。
特にみなさんが関心がある今年の流行語「今でしょ!」も前頭に当然入りましたね。
上記は日経新聞から抜粋引用した「2013年上期(1~6月)のヒット商品番付」ですが、東の横綱に「高級時計・宝飾品」、西の横綱に「住宅ローン」が選ばれています。
大関以下を覗いて見ても、「アベノミクス」効果で、東の大関「東南アジア観光客」も当てはまりますね。
又、みなさんが一度は飲んだことがある、西の大関「コンビニコーヒー」です。店頭で抽出する本格コーヒーが1杯100円からという安さで、セブン―イレブン・ジャパンの累計販売数は6500万杯と当初想定の1.5倍強に達しています。
変わった順位では、前頭「孫への教育資金贈与信託」で、祖父母が孫に贈る教育資金を預かる信託銀行の新サービスなのです。1500万円まで非課税となる制度に対応し、4月から2カ月半で4行合計の残高は900億円超、契約数は約1万4000件に達しています。
東前頭筆頭は、資生堂の化粧下地「フルメーク ウォッシャブル ベース」は、お湯で洗うとメークごと膜がはがれ、クレンジングが要らない商品で、1カ月で128万個を出荷しています。
西前頭筆頭は、電機大手のフィリップス(オランダ)の調理家電「ノンフライヤー」で、油なしでとんかつなど揚げ物ができ、13年の販売目標を4倍の20万台に上方修正、納入は2カ月待ちが続いています。