高校生のみなさん、(^◇^)ノ お~ぃ~ゲンキか!
みなさん、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)のどこかに登録して楽しんでいますね。
代表的なSNSと言えば、mixi、MySpace、Facebook、GREE、モバゲータウンなど人と人とのコミニュケーションの目的やサービスを提供目的など幅広くなってきています。尚、「Twitter」は、ブログ・SNSとチャットの中間のようなシステムを持つといわれています。
特に最近注目は大学生の情報交換から始まった「Facebook」が世界で6億人の会員を擁する世界最大のSNSになっていますね。
そこで、「クーポン」と言えば思い出すのは、リクルートの「HOT PEPPER」「pomparade」ですが、そこに強敵が出現したのが6/7から開始した「Facebookチエックインクーポン」です。これは昨年夏から始まった「GROUPON(グルーポン)」と違って、企業も個人も無料でクーポン配布や入手が可能だからです。
このようにSNSを通してコミュニケーション手段が大きく変わろうとしております。
産業能率大学で「第2回ビジネスパーソンのコミュニケーション感覚調査」を行っておりますので、詳細はクリックしてお読みください。
その概要は、20代のビジネスパーソンの3分の2が何らかのソーシャルメディアのサービスに登録していますが、実名などの個人情報掲載は7割以上が「抵抗あり」と回答しています。
で、結果概要グラフのみを抜粋して見ますと、
◆20代のビジネスパーソン 3分の2がソーシャルメディアのサービス登録
◆フェイスブック等への個人情報掲載 「抵抗あり」72.1%
◆仕事で自分の考えがうまく伝わらないことがある 88%
◆職場の人と仕事以外で付き合いたいと思う 35%にとどまる
みなさん、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)のどこかに登録して楽しんでいますね。
代表的なSNSと言えば、mixi、MySpace、Facebook、GREE、モバゲータウンなど人と人とのコミニュケーションの目的やサービスを提供目的など幅広くなってきています。尚、「Twitter」は、ブログ・SNSとチャットの中間のようなシステムを持つといわれています。
特に最近注目は大学生の情報交換から始まった「Facebook」が世界で6億人の会員を擁する世界最大のSNSになっていますね。
そこで、「クーポン」と言えば思い出すのは、リクルートの「HOT PEPPER」「pomparade」ですが、そこに強敵が出現したのが6/7から開始した「Facebookチエックインクーポン」です。これは昨年夏から始まった「GROUPON(グルーポン)」と違って、企業も個人も無料でクーポン配布や入手が可能だからです。
このようにSNSを通してコミュニケーション手段が大きく変わろうとしております。
産業能率大学で「第2回ビジネスパーソンのコミュニケーション感覚調査」を行っておりますので、詳細はクリックしてお読みください。
その概要は、20代のビジネスパーソンの3分の2が何らかのソーシャルメディアのサービスに登録していますが、実名などの個人情報掲載は7割以上が「抵抗あり」と回答しています。
で、結果概要グラフのみを抜粋して見ますと、
◆20代のビジネスパーソン 3分の2がソーシャルメディアのサービス登録
◆フェイスブック等への個人情報掲載 「抵抗あり」72.1%
◆仕事で自分の考えがうまく伝わらないことがある 88%
◆職場の人と仕事以外で付き合いたいと思う 35%にとどまる