赤い彷徨 part II

★★★★☆★☆★★☆
こんにちは、アジア王者です。↑お星さまが増えました。

京鰹節つけ麺 愛宕@新橋/TSUKE ATAGO【本年25杯目】

2009-04-14 07:53:26 | 麺(都区内南西)
先週木曜の仕事帰りに港区の個人的新規開拓の一環として京鰹節つけ麺 愛宕@新橋へ。ちょうど1年前くらいに開店したお店のようで、黒を基調とし、ムーディーな雰囲気の店内。陣取った入口近くの方のカウンターはやや手狭ではあった。ここも昼と夜でコンセプトの異なるお店のようで、夜の部についてはATAGOという店名の方が正しいのかも。

券売機の前に立ち、店名に「つけ麺」と謳っているくらいなのだからと”TSUKE ATAGO”(930円)にしてみた。つけ麺に炙焼チャーシュー、ごまたまごがつくもの。オーダー時に「普通盛と、サービスで中盛と選べますが?」といわれ、「普通盛と中盛ってどっちが多いんだ」と一瞬思ったが、サービスというくらいだからということでとりあえず中盛にした。

麺は中太よりやや太めくらい?、ちぢれ加減といい、適度な「ごわごわ加減」(かたく感じる人も少なからずいると思う)といい、つけ麺の麺としては個人的に好きな部類。しっかり水切りされているので食べやすくもある。スープは鶏系かなと、あっさりさっぱりしていてごわっとした麺からするとやや物足りないかも。後味も実にすっきりで、食後物足りなく感じるほでで、何となく夏に食べたらよさげだなって感じ。てか、後になって考えて見ると、夜に行ったのに昼バージョンの麺を喰ってしまったのかも・・・。と、謎を残しつつ、つづく(え?)

住所:東京都港区新橋5-8-3代市ビル1F
電話番号:03-3437-3515
営業時間:11:00~15:00、17:00~22:00
定休日:日祝

(Ramen(noodle) at Central Tokyo)

最新の画像もっと見る

post a comment