赤い彷徨 part II

★★★★☆★☆★★☆
こんにちは、アジア王者です。↑お星さまが増えました。

雪の五能線(2)

2008-01-07 00:50:02 | アウェイじゃないけどぶらり旅
秋田の旅・前回のつづき。

能代駅から能代工業に向かっている最中、立ち寄った八幡(はちまん)神社。結果的にこれが本年の初詣になったのだが、秋田で初詣というのは今後の人生でも恐らく最初で最後だろうな・・・。



正面からの絵。これが良い感じだったので立ち寄るに至ったわけで。何やら両側には高級そうな料亭が並んでいた。地元の方々もちらほらと初詣に訪れており、

600年代の蝦夷征伐の際に鎮座されたのが始まりで、その後、坂上田村麻呂(確か最初の征夷大将軍だっけ?)が御旗を奉納しているなど、由緒ある神社のようだった。また、江戸時代に秋田藩を治めていた佐竹氏の崇敬も篤かったとか。



境内には松の木が目立ったが、この松は「逆さ松」と呼ばれているらしい。何が逆さかっつーと、一般的に松は根に近い部分が太いのに対して、この松は中間部分あたりが太くて珍しい、ということらしい。参道に掛かる門のひとつみたいな感じになっていて面白かった。



雪のため銀世界だったということも手伝ってか、ぴりりと引き締まった実に雰囲気のよい神社だったのだが、何やら木にはドラクエのスライムみたいな顔が。これにはちょっぴり興ざめ。ネットでちょっと調べてみたら、隣に幼稚園があってその関係らしい。うーむ・・・。

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けおめっす (塾長@きんき)
2008-01-07 17:47:17
今年もよろしくです。
僕は昨年のGWに能代に行きますた。夕飯食べて泊まっただけでしたけどね。ちょうど能代カップ開催中でしたわ。
「いぶりがっこ」は食べましたか? 僕は1発で気に入りましたわ。
返信する
頌春 (東京拘置所)
2008-01-07 23:52:08
ごぶさたです
こちらこそ本年もよろしくです!

そういえば東北行ってましたね
しかし能代に何しに行ったんですか?いやオマエが言うなというところでしょうがw

いぶりがっこって何ですか?
能代は数時間しかおらず、晩飯は秋田に行ってしまったので・・・
返信する
Unknown (塾長@きんき)
2008-01-08 14:09:26
>そういえば東北行ってましたね
>しかし能代に何しに行ったんですか?いやオマエが言うなというところでしょうがw

僕も単に泊まっただけっすw まあ、ほんとは白神山地に行くので、一番近くて大きな町に
前日から泊まろうと思い、たまたま能代ぐらいしかなかったわけで・・・。

>いぶりがっこって何ですか?
>能代は数時間しかおらず、晩飯は秋田に行ってしまったので・・・

たくあんを囲炉裏の上につるして、その煙でいぶしたもんです。たくあんの薫製ですな。
返信する

post a comment