J-league Div.1 - 2014 season 24th sec
Urawa 3 v 1 Kashiwa @Saitama Stadium 2oo2, SAITAMA(HOME)
昨年のナビスコ杯決勝以来どうにも相性の悪い柏さんとの対戦。今回も柏さんは3バックでミラーゲーム的な布陣、基本的にはリトリートっぽい感じでカウンター狙いというご対応でした。レアンドロやら近藤やらを欠いた柏さんでしたが、それでも先制されたらややこしいことになるかもなーなんて見ていたら、FKを得て柏木が準備の整わない相手の虚を衝く形でリスタート、右WB平川さんの正確なクロスをDF那須が頭で叩き込み先制に成功。続いて槙野がアフターチャージを喰らいながら上げたクロスを興梠が収め李へ、李がヒールで柏木に流し、柏木が落ち着いて柏DFをかわしての鮮やかなゴールで追加点。見事に前線の3人で柏守備陣を攻略してみせました。柏木自身も語っていたように、いや本当に攻撃の引き出しが増えましたねぇ。
2点を先制されてもなお前に出てこない柏さんに対してボール回しで遊んでるようにも見える余裕をみせていたところ、前半終了間際のつまらん(と、言う方は実に簡単ですがねw)失点を喰らう実に浦和らしい展開wに少々イヤな感じも漂いました。しかし、裏に飛び出した興梠が前半に既に1枚イエローを喰らっていた柏GK菅野を上手いこと誘い出してPK奪取に成功。菅野が退場に追い込まれた結果やむなくドゥドゥを下げてGK桐畑が投入されることになり、PKは今回も自己主張した(のなら実に結構)のか興梠が蹴り込んで再び2点リードに成功し数的優位に立ちました。前半から警告を受けていた柏はその後DFエドゥアルドも退場に追い込まれ、最後は珍しく多少は安心して見られた試合でした。
J1第24節 浦和3×1柏@埼スタ
-----
J-league Div.1 - 2014 season 25th sec
Niigata 0 v 2 Urawa @Denka Big Swan Stadum, NIIGATA(AWAY)
浦和は両WBについていわゆるターンオーバーで前節出場した平川、宇賀神がベンチからも外れ完全休養し関根と梅崎が起用されました。前節ベンチにも入っていなくて心配したマルシオはサブに復帰。対する新潟さんはまたもやという感じで3バックの布陣を敷いてきました。中2日という先入観もあったのかもしれませんが、やはり浦和の選手はどこか体が重そう。新潟さんがプレッシングしてきたせいもあるのかいつもよりロングボールを多用していたように感じられました。新潟は欧州帰りの1トップ指宿を軸に攻撃を仕掛けてきまして、実際決定機は彼方の方が多かったと思いますがここぞというところでのトラップやシュートの精度の低さ、そして頼りになるGK西川の再三の見事な飛び出しで浦和は事なきを得ます。
先制は、阿部のロングフィードに突貫小僧関根が長躯追いついてみせダイレクトでゴール前に駆け込んだ興梠に合わせての、これまた鮮やかなものでした。追加点もまた阿部のフィードからで、これを受けた森脇が関根がうちに絞って空いた右サイドをドリブルで一気にゴール前まで侵入、自らぶち込んでしまいました。今更ですがDFとは思えない見事なゴールでした。その後も浦和の攻撃は基本的にはパッとしないものでしたが、用兵もうまく利用して逃げ切りに成功。内容的には新潟さんのゲームでしたが、悪い内容でもしっかりと勝ち点3を奪ってくれました。うーむ、善哉善哉。と、ティナラウンジさんからのテレビ観戦記でした。
J1第25節 新潟0×2浦和@デンカビッグスワンスタジアム
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます